※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜寝る時にまだおっぱいで寝かしつけていて、夜中に1〜2回起きておっぱいを欲しがる状況。虫歯の心配もあり、一人で寝てほしいと思っているが、周囲からはいずれ自然に卒乳するから問題ないと言われる。セルフねんねの方法も知りたい。

授乳、卒乳について質問です!!
1歳3ヶ月になりますがまだ夜の寝かしつけはおっぱいで寝落ちです。夜も1.2回起きてその都度おっぱいをあげてます…虫歯も気になりますし、1人で寝てほしいなぁと思ってます…周りからはいずれ飲まなくなるから飲みたいだけ飲ませればと言わめますが本当にいいんでしょーか?セルフねんねも方法が分からないので教えてほしいです!!

コメント

5ヵ月にはセルフ寝んねしていました。
授乳は座るスタイルで、お昼寝の時に寝かしつけせず、自分でウトウトして入眠の感覚を掴んで貰いました。

授乳は1歳10ヵ月まで続けましたが虫歯0です。

• さぁちゃん

さぁちゃん

もうどうやったらセルフねんねするのか…
    授乳はまだしてても大丈夫ですかね、、ら

• 5月9日

退会ユーザー

授乳はまだまだ大丈夫ですよ。
    小児科でも、ママの体力が大丈夫なら心の安定剤なので続けてあげて下さいと言われましたよ😊

• 5月9日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そーなんですか⭐️
    それを聞いて少し安心しました!!ありがとうございます😊

• 5月9日
ゆず

私も全く同じことを思ってママリ開きました🤣笑
うちは夜の寝かしつけはセルフねんねなのですが、夜中起きて最低2回は添い乳してます💦💦娘も目を閉じながらおっぱい探してます😪💦やっぱり夜間断乳しないと夜中起きてくるのは仕方ないのかなと今思ってますが、無理やり止めるのもどうかなぁと思い、そのままにしちゃってます。。セルフネンネ→おっぱいあげずに、トントンしたり添い寝したりになると思うのですが、結局おっぱいで寝かしつけしてる子はしばらく泣くだろうし、おっぱいやめる!くらいの覚悟でいかないとなかなか難しいですよね。

• さぁちゃん

さぁちゃん

なかなか難しいですよね、、
    断乳うまくいく人は3日くらいとかいいますが失敗する人もいるみたいですよね、、、
    私は仕事復帰してるのでなかなか断乳するタイミングが‥少しでも寝たくてすぐおっぱいあげちゃいます😩
    そのうち離れるまで待つしかないか…😔

• 5月10日