※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

30歳の子持ちで、ワードやエクセルが苦手な幼稚園教諭が転職を考えています。女性職場に疲れ、やり甲斐のある仕事を求めています。OLに憧れつつも、パソコンが苦手で不安があります。新卒を超えるためにはコミュニケーション能力が必要だと感じています。仕事の探し方や適した仕事についての情報を求めています。

幼稚園教諭からの転職

・30歳
・子持ち
・ワードエクセル出来ない、機械が得意でない

こんな私に何かできる仕事ってあるんでしょうか??
ずっとこの仕事しかしてこなかったので、何が出来るのか、何がしたいのか分かりません。

転職したいと思ったきっかけは、女の職場に疲れたからです。もちろん男性がいる職場でも人間関係いろいろあるのは承知ですが、一度離れたいなあと。

仕事には、ある程度やり甲斐を求めます。

歯科助手、アパレル、美容系は私には向かないと思っています、、

前からちょっと、OLに憧れがあり😳
でもパソコン出来ないなら、新卒で若い子をとりますよね?😅
新卒に負けないことと言えば、ちょっとコミュニケーション能力があり、空気読めるくらい、、?笑

仕事の探し方、出来そうな仕事、、何でも良いので情報頂けるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あーママ

保育士でしたが……わたしも同じような状況です!パソコンなんて全っ全できません( ̄▽ ̄;)
次働くならコンビニでいいやーって思ってます🤭
保育士復帰となると息子が通う保育所しか働き先がないので(›´ω`‹ )

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます。パソコンムリですよね😭機械音痴なのでもう諦めてます、、
    コンビニですか🤔販売系とかでちょっと考えたりしてます💡

• 5月10日
だんごむし

わかりますー。私も
保育士を旦那の転勤で
辞めましたが、コロナが
落ち着けば働きたいなと。
子どもは幼稚園なので
できれば在宅か事務系、
あとは上の方も書かれてる
コンビニやファストフード
などのバイトかなあと。。
保育士で幼稚園の時間だけの
短時間の求人はないし…。
パソコンも少ししか出来ないので
仕事にするなら、ユーキャン
などでノウハウを学ぶつもりです。
でもまだ考えてるだけで、
資料請求したりパソコンを買った
くらいです…仕事となると
ハードルあがるので、
得意なことをフリーランスで
されるという手もあります。
大変ですが…

あとはコールセンターとか、
引越し業者、塾の先生とかは
時間の融通とか比較的
ききやすいイメージです。

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます。
    バイトだと職種も広がると思うんですが、出来れば正社員で働きたいんですよね😭

仕事に出来るほど得意なこともなく、、😢ずっとこの職種なのでほんとピアノとか壁面作ったりする以外何もできません泣

• 5月10日
  • だんごむし

だんごむし

正社員ですか…
    志が高くて素敵ですが、
    正社員登用ありのバイトや
    パートが入りやすいかも?

ピアノを生かせる職業は
    なかなかないですよね💦
    調律師とか?
    子どもをみるという点では
    サロンや商業施設の託児所…
    はバイトが多いですかねー😅
    病院で働く方のための託児所や、
    学童の先生、ベビーシッターなら
    保育士を生かせるかもですね。

あと、人手の不足してる
    看護師や介護士ですかね。
    資格が要りますが
    経験は現場で積むつもりで…

でも色々書きましたが、
    コールセンターの正社員が
    いちばん現実的かなと
    思います‪( ◜௰◝ )‬

• 5月11日
  • まゆみ

まゆみ

そうですよね、、バイトやパートも視野に入れて考えていかないといけませんね💦

全然、子どもから離れるのもありなので💡
    むしろ一度子どもとの関わりとは全く違う仕事もしてみたいなあと。
    また戻りたくなるかもしれませんが、それはその時で🤔  コールセンターは他の方も回答して下さっていたので、調べてみます!!
    いろんな職業教えて下さりほんとに感謝です🙇‍♀️

• 5月11日
  • だんごむし

だんごむし

そーいえば、
    失業してマッサージ業界に
    正社員で入った人がいます。
    整体師は資格がいるんですが
    リラクゼーションのマッサージは未経験で大丈夫。
    実務を積むという感じです。
    歩合制なのでやり甲斐もありますよ〜
    生活にも役立ちますしね😌

コールセンターもなかなか大変そうですが、入口としてはいいと思います。託児付きの所も増えてきましたしね。

いいお仕事見つかりますように★

• 5月11日
  • まゆみ

まゆみ

なるほど!!
    マッサージとかも出来るかもしらないんですね💡
    生活にも役立つ仕事は一石二鳥だしありがたいです♪

あとは自分がどう働きたいかですね、、そこがまだ曖昧なので💦
    もちろん子どもが1番ですが、優先順位をつけながら考えていきたいと思いますー!

• 5月11日
りー

放デーや自動発達支援事業所とかどうですか?
30ってことはある程度実務経験もありますよね?児発管の資格をとれば給料もなかなかいいですよね

• まゆみ

まゆみ

実務経験はそこそこあります💡
    教えてくださった仕事も検討してみます!

• 5月10日
ゆか

小学校の支援員さんはどうですか⁉️

クラスにいる支援が必要な児童(多動傾向で座っていられないなど)についてあげる仕事です!授業をするわけではないので小学校の免許はいらないですよ。
ただお給料が少ないのと夏休みなど長期休暇は無給になってしまいます(>_<)

あとは学童や児童館でのお仕事とかですかね!

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    子どもから離れた仕事にも就いてみたいなと思ってて💦💦
    でも今更なにが出来るんだろ?って感じです。
    そんな甘くないですよね😅

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね!
    いろいろ大変かと思いますがコレッて言うお仕事、見つかるといいですね😊

• 5月11日

私も保育士を妊娠悪阻でやめて
今は在宅と旦那の自営業の手伝いしていますが、来年以降から保育園に預ける予定でいます。
なので、以前にしたことがある
コールセンターで働きたいなと考えています!
保育士したいけど、融通が効かなそうだし子どもを保育園に預けた時に行事と被るのが嫌だし、旦那から小さいうちは保育士は...と反対されているからです。

• まゆみ

まゆみ

コールセンターってクレーム等ですごくストレスが、、と聞いたことあるんですがそうではないんでしょうか😢💦💦
    ちょっと興味はあります、、🤔

• 5月10日

退会ユーザー

クレームもありますが、保育士からコールセンターに転職した時は
    保育士でさんざん、保護者と関わってきたのでクレームも気にならずに
    慣れたらそのクレームもはいはいと
    聞き流せるようになりました🙂
    そのおかげで指名客がつきやりがい感じたので、私は保育士か異業種な
    らコールセンターがいいです!
    コールセンターでは、子持ちの方がたくさんいて、しかもコールセンターは人数が多いので急に子どもが体調崩したから帰らせてもらいますといって早退する人もいたけど、嫌な顔せずに他の大勢の社員がカバーし合ってたので、子育てしてるママにはやりやすい仕事だと感じました!

• 5月10日
  • まゆみ

まゆみ

なるほどです!クレーム対応は保育士ではよくあることですもんね〜😅はいはいー、と思えばなんて事ないですね笑

そしてその働き方すごくありがたいです💦💦
    幼稚園では1日休めば仕事が溜まるし迷惑かけまくりだしほんと肩身が狭いので😭😭

コールセンター調べてみますー!

• 5月11日

退会ユーザー

保育士してたから、コールセンターにいっても、お客さん目線で話せて
    お客さんといつの間にかフレンドリーに話せるようになり、いつの間にか指名客が増えた感じです!

コールセンターは不向きがあるかもだけど、私は好きでした🙂
    なので、次働くとしたらコールセンターも視野に入れています!
    事務職だとパソコン高度なの求められそうで、独身の頃なら勉強できるけど子持ちで勉強は無理なので...

今失業保険の延長申請してるので、
    来年以降から仕事するのですが
    本当に悩むところなのでお互いに子ども優先に仕事決まればいいですね!

• 5月11日
  • まゆみ

まゆみ

あややんさんはお客様からも信頼が厚いんでしょうね〜☺️
    機械通してのやりとりだけだけど、指名されるってすごいですね💓
    どの仕事でも相手目線に立つのは大事なことですね!

コールセンターは今のところかなり候補です!ありがとうございます💓

• 5月11日

退会ユーザー

とんでもないです!😅

お客さん目線は本当に大切ですよね^^*
    それを感じました!
    ぜひ、候補の中に入れて貰えたら嬉しいです!
    ちなみに、コールセンターは派遣でもかなり雇ってるところ多いし
    派遣だとお給料が契約社員とかよりは高いです!
    派遣の人は時間固定の人多いし
    時間になればお先に失礼しマースと帰っていく方多かったです(^^)
    あと、パートの人もいました!

• 5月11日

医療事務、最初の方はパソコンやらないと思いますよ。
受け付けや雑用ばっかりだとおもうので(医療事務の学校も卒業しているので実習とか実際に1年働いたりもしました)

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね!医療事務、、なんか名前を聞くとすごく大変そう😢💦
    調べてみます!

• 5月11日

退会ユーザー

病院受付!だけど、受付や会計以外に、会計を出すのに点数計算とかあるんですが、それは仕事できるようになってからだと思うので、受付、会計、雑用にしばらくなると思いますよ!

• 5月11日
まぴ

私も同じ状況で、同職に戻るか転職するか悩んでいます!🤦‍♀️
勝手に色々思いついているのは、歯医者さんや美容院内の託児、スポーツジムの受付、カフェ店員とかですかね😂?笑

もう一度幼稚園に戻って、あのやりがいを感じたいと思う一方で、莫大な仕事やピアノ練習や行事や要録のことを考えると…今の生活にプラスしてやれる気がしないです😂💦

• まゆみ

まゆみ

悩みますよね💦💦
    スポーツジムの受け付けも良さそうです😳身体動かす事好きなので、そういう会話もできそうです♡

カフェ店員も素敵ですね!ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

• 5月11日
ayumix

職業訓練に通って、パソコンスキルを身につけるという方法もあると思います。

もちろんシッターさんとしても活躍できるかと思います!

• まゆみ

まゆみ

職業訓練なるものがあるんですね🤔
    その間はバイト等しながら、その職業訓練に費用を払って通う、みたいな感じなのでしょうか。
    パソコンスキルは仕事関係なく身につけたいと思ってたので、この機会にと通うか、、

でもほんと機械音痴なので通って身につくものなのか不安です笑

• 5月11日
みにとまと

実務未経験で異業界、子持ちで最初から正社員希望はちょっと難しい気がします💦
派遣はいかがですか?派遣だと未経験でも採用してもらえたり、良ければそのまま正社員で雇って貰えますよ👍条件に合う仕事探してもらえるし、会社と自分の間に派遣会社の営業担当さんが入ってくれるので守ってもらえます。
私も独身の時ですが未経験で異業界へ派遣社員で転職しました。産休と育休もあるし、経験積めるので良いですよ🤗

• まゆみ

まゆみ

やはりそうですよね、、世の中そんな甘くないことは承知してました💦

なるほど、、そう思うと派遣も有りですね!間に入ってもらえるのはありがたいです。
    私の変なプライド?なのか、見栄なのか、正社員じゃなきゃだめ、みたいに勝手に思ってる所があるようで😓

そんなもの捨てないといけませんね💦派遣も考えてみます。

• 5月11日
  • みにとまと

みにとまと

私も最初そう思ってました‼️派遣のイメージあんまり良くなかったのですが、いざ働いてみるとガラッと変わりました🤗
    まず、パートと比べたら給料が全然良いです👍4月からは法律が変わって、交通費が別で出るようになりました。あとは合わないなーと思ったらサクッと辞めて違うところに行けます。残業0で!って言えば毎日定時で帰れるし、デメリットはボーナス出ないくらいかと個人的には思います。
    派遣なので仕事内容も簡単だったりするので、経験積むにはいいと思いますよ(^^)/

• 5月11日
  • まゆみ

まゆみ

そうなんですね!!ボーナス、、結構大きいですが😭
    でもそれで新しいスキルが身につくと思えば、、、
    やし子どもいるので残業0はかなり惹かれます💦💦

• 5月11日
  • みにとまと

みにとまと

前職がサービス業の正社員でしたが、残業多いし休み少ないしストレスやばくて常に体調不良でした😅派遣の職場に恵まれたからかもしれませんが、転職しなかったら絶対結婚も出来なかったし子供も産んで育てられなかったと思います。
    いい面悪い面いろいろありますが、悔いのない転職活動が出来ますよう願っております(^^)/

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

事務系は未経験でパソコンスキル皆無だと正社員は厳しいかもですね😭💦
人気の職種なのでよっぽど条件悪い会社じゃないと受からないと思います😭💦
私は事務未経験、パソコンスキルほぼ皆無でしたが地元の小さい企業の事務パートで受かって働いてます。
でも時給クソ安いです😂笑
事務系を目指すなら一度パートかアルバイトで低時給でも経験を積む事を優先するか、パソコン系の教室みたいなのに通ってエクセルなどのスキルを身に付けてからの方が良いかもですね🤔
医療事務などは接客というか患者さんの応対を含むので人当たりの良さは加味されるかもですね!
ただ事務は狭い女社会みたいな所が多いイメージです😂笑

資格を活かすなら歯医者などの開業医系での託児とかですかね?🤔
せっかく資格持ってるなら融通が効いて資格も生かせる職場探したいですよね🤔

• まゆみ

まゆみ

そうですよね、確かに今の私の状況で受かる事務の仕事があれば、むしろその会社大丈夫?って感じですね、、笑

教室に通う等、学ぶことも考えてみます😭そこまでの熱量を私に出せるのかどうか、、😭

自分で言うのもおこがましいですが、人当たりは良い方だと思っています😳💦💦
    なので他の方が回答してくださったスポーツジムの受け付け等、受け付けも考えてみようと思っています!

• 5月11日
ツインズママ

せっかくの資格をいかせるものがいいと思います。
新たに異業種で正社員はなかなか難しいです。

他の方の回答同様、
放課後デイサービス
児童発達支援事業所
ベビーシッター
歯科医院の託児など

ここら辺がいいように思います(^^)

• まゆみ

まゆみ

そうですよね、もちろんそうなのですが一度資格とは関係ない仕事もしてみたく。
    また戻りくなればその時に考えようと思っています💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 5月11日

保育士から転職した友達がフリーでベビーシッターやってます😊最近ベビーシッターになる人多いみたいです!
幼稚園教諭とはちょっと違うかもですが💦
あとは歯科医院などにある託児スタッフですかね🤔

• まゆみ

まゆみ

ベビーシッター多いんですね💡
    1人の子とゆっくり関われるという点では、幼稚園教諭より良いなあとも思います💡
    教えて下さりありがとうございます!

• 5月11日
もっち

元保育士で子供出産を期にパソコンポチポチしています(。´xω×)
私は絶対パソコン系の仕事だけはしたくないと思っていたのですが、事情があり仕方なくやってます💦
全くパソコンはダメでしたが1年でなんとか嫌々覚え現在4年目です(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
逆に私は保育士系の仕事に戻りたいです。゚゚(´□`。)°゚。
ずっと座ってるのが最初できなくストレスでした⤵︎

児童デイサービスはヘルパーの資格等があれはなお給料はいいと思います。
後は受付系の仕事。
販売員…接客業(服屋さんとか雑貨屋さん)
正社員があるかわかりませんが、ベビーシッターや家事代行。
学童は結構体力いります💦

• まゆみ

まゆみ

実際そのお仕事に就かれている方の意見、ありがたいです🤔
    1年かかったんですね💦というか保育系に戻りたいんですね😫
    保育系はなかなか大変な仕事だけど、やりがいはすごくありますもんね。
    確かに座ってるだけってストレスなりそうです😭

子どもと関わる仕事からは一度離れてみたいですが、人と関わることは好きなので、受付や接客がいいのかなあと思っています‼︎

• 5月11日
  • もっち

もっち

パソコンポチポチはおすすめしません( ´ิ(ꈊ) ´ิ)笑
    私も一時期保育士に疲れゲームセンターで働いてたこともあります‼︎‼︎
    私より皆さん若いバイトさんでしたけど逆に楽しかったしゲームの景品、おかしとかたまに貰えてよかったです✨
    私は身体動かしたり、外の空気を吸わないと1日しんどいです💦

まぁもう少し子供が大きくなったら事務仕事は辞めると決めているので後少し頑張ります💪

良い仕事先が見つかるといいですね(◍ ´꒳` ◍)

• 5月11日

どういうやりがいを求めてるかにもよりますが、事務でバリバリとなるとある程度パソコンできなきときついかなぁと思います。

接客業とか飲食業はどうですか👀?
私はもし今の仕事辞めたとしたら飲食業に行きたいと考えてます✨

• まゆみ

まゆみ

事務でバリバリ、憧れます。でも私にはそれは厳しいのも分かっています💦💦

人と関わるのが好きなので、飲食や接客、販売員なども良いなあと思うようになりました☺️

• 5月11日
さらん

メーカーの事務職です。
今の会社は中途で入りましたが、職場は男の人多いですが、女性が少ない分長く勤めてちる独身のお局さんが多く、人間関係最悪です😭すっごい気を使います💦
私は何度か転職していますが、ずっとOLなので専門職羨ましいですよ。留学の経験もあり英語を使った仕事がしたく、今は念願叶って英語を使った事務仕事していますが、正直仕事にやりがい感じたことは正直ないです💦

• まゆみ

まゆみ

お局さん、、今の職場でもいます😭すっっごく気を遣いますよね。神経すり減らしてます笑

そんなのって女の職場とかは関係ないんでしょうねー😅
    いまの仕事、大変だけど何だかんだやりがいはすごくあるので、次働く時にそのギャップにストレス感じないかな?とはちょっと思います😓

• 5月11日
きり

同い年です😊

私は新卒時から大学の事務職員(正社員)として働いています。
大学は幼稚園教諭のコースに通っていたのですが、実習を通してこの環境では長く自分には勤められないかも…と自信をなくし、方向転換して今の仕事に就きましたがやりがいを持っています💡

ただ、正社員となるとかなり採用枠は厳しいです💦
基本若干名募集なので…。
でも、契約社員、派遣ですと定期的に募集しています。
実際に30代子持ちの方は契約や派遣でよく入ってこられます💡

最初は契約や派遣で事務スキルをつけてから、正社員への道をめざすのも一つかなと思います🍀

• まゆみ

まゆみ

やはりそんな甘い世界じゃないですよね💦💦
    契約社員、派遣社員は、やっぱり正社員とは扱いが違いますか、、?
    ハケンの品格のドラマの影響受けてますが(笑)

• 5月11日
  • きり

きり

私は育休復帰したのですが、逆にパートに雇用を変えて欲しいと思っています😣
    うちの職場は職員数が少ないので、仕事量が半端なくて💦
    契約や派遣の方は、どうしても雇用期間はありますが、仕事は補助的な業務を中心としているので、休みも取りやすそうです💡

• 5月11日
ぴーちゃん

元保育士の姉は、小児科の医療事務やってますよー♪
パソコンは少し使うみたいですけど、スキルは必要ないみたいですよ😄
ただ、最初の1年は色々な病気がうつってました💦

あとは入力だけできればokとかもあるので、入力の勉強だけしてみてはどうですか??

• まゆみ

まゆみ

1日中パソコンに向かう仕事じゃなければ、なんとかなるのかもしれないですね🤔‼︎
    ありがとうございます。入力くらいの勉強なら、なんとか、、!

• 5月11日