※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と難聴で不安。新しい事務の仕事に不安。薬を減らして不安。アドバイスを求めています。

喝を入れてください。
一歳の娘がいます。
数年前に嫁いで来て、田舎ですが観光地なのでガイドの資格を取り観光の仕事をしようと意気込んでいた矢先、育児のストレスなのか突発性難聴になり突如片耳が聞こえなくなりました。
もうすぐ一年経ちますがまだほとんど聞こえず補聴器を、考えております。
来月から新しい仕事が決まり働くのですが、コロナの影響もあり観光の仕事もないし耳も悪いしでやりたかったこととは違う、事務の仕事をします。残業なしで早退など可能ですがとても忙しいらしく、何もかも不安です。
去年の計画も意気込みも全部消えて、難聴の後遺症で耳鳴りが始まり、子育てもイライラしてきつく叱ってしまったり、なんかもう自信喪失してました。
が、旦那がお金が厳しいと言うので今回ちゃんとしたところに就職することになりました。
こんな時期に仕事が決まっただけでも良いと分かっています。
でも、耳が聞こえなくなってからずっと精神的に不安定で、しばらく事務や接客の電話対応がある仕事もしておらず、ブランクもあるし不安でいっぱいです。
自信がありません。涙が出てきます
産後うつもあったので鬱の薬と、耳鳴りでイライラしたり不安定になり寝れないのでそういうのを抑える薬も処方されてますが、ボーッとしてしまうのが嫌で最近量を減らしています。
けど、ここで逃げたら他の仕事もできないと思ったのでやってみようと決めましたが、いざ出勤日が近づくと不安が募ります、
こんな気持ち、独身で転職した時以来です。
よろしければアドバイスや経験談、やる気の出るお言葉お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰でも最初は不安だし緊張するし心配ですよ☺️
合わなかったら辞めちゃったっていいんですよ🤔
あまり思い詰めずに、あいさつと返事だけしっかりすれば大丈夫です🙆‍♀️
焦らず考えすぎずに❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。何だか救われました。焦らずとりあえずやってみます!

• 5月10日
はじめての🔰

え。
こんな身体の悲鳴出ているのに
旦那さんは働け、って感じなんですか?!
まず精神科にかかれっていいません?!
お金より心のケアが第一のように感じますが…。
逃げだと思う心って苦しいですよね。
追い込むとどんどん症状出るし続くと思います。
思考改善のためにも
ドクターやカウンセリング受けてみるといいですよ。

保健師相談すっ飛ばして
精神科一択です。

向日葵

私もストレスの影響か、前職の時、片耳が難聴になりました。
完全に聞こえなかった訳ではないですが...。
私は、忙しいですが、新しい仕事に変えた事で、難聴が改善しました💡
最初難聴に気付いてから病院行くのも遅かったし、治らないだろうなと思っていたけど、今は耳の薬も卒業してます。
新しい仕事で素敵な出会いがありますように。

さくら

ご体調も思わしくないのに新たにストレスを抱えるのは得策ではないと思います…💦

聴力は下がると回復が難しくなるので、いまの聞こえがより悪くなる前に補聴器検討されてください。
前職で補聴器取り扱っていましたが来るのを渋る方はどんどん聞こえが悪くなるので…
心配です、とりあえず眼鏡屋にも補聴器や防音室があり聴こえのチェックやレンタルしてくれますよ、一度行ってみてください。なるべくお早めに…

• ママリ

ママリ

通っている耳鼻科で補聴器外来があるからそれにくるよう言われましたが、メガネ屋さんで診断書とかなくても直接貸し出ししてもらえるんですか?補聴器外来は来月なので、早めにつけたいのですが。。

• 5月9日
  • さくら

さくら

診断書なんてなくても大丈夫です🙆‍♀️
    いつ頃から聞こえが悪くてと仰ってくださったら普通に聴力検査して補聴器調整してお貸し出来ます。
    ただ調整はご本人がしっくりくるのが難しく、しばらく様子を見て高い音がうるさいとかがあれば都度言っていただいてばっちりに合わせていく感じでした。

補聴器外来行かれる前に、試着だけでも行かれるといいですよ☺️
    無料でほとんど対応してくれます。

• 5月10日
ぽんまま

大変だと思いますができる範囲でがんばってください!!
耳の聞こえが悪いのは本当ストレスになりますよね。

ママリ

皆さまありがとうございました。とりあえず頑張ってみます。