※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

生理不順で妊娠検査陽性。胎嚢8.1mmで「4週くらい」と言われるが、排卵日不明で5週か懸念。経験談やアドバイスありますか?

今は4週?それとも5週?

生理が不順で、排卵日も特定できません。
最終性交からぴったり2週間後、妊娠検査薬でくっきりとした陽性判定が出ました。
それから1週間後の今日(最終性交から3週間後)、産婦人科を受診し、胎嚢8.1mmで、医師からは「まだ小さいね。4週くらいかな?」と言われました。

生理不順の場合は排卵日を2週と数えると聞きます。私の場合は排卵日も分かりませんが、仮に最終性交が排卵日付近だった場合、今日は5週にあたるんじゃないかと思っています。すると、胎嚢の小ささが気になり、流産が心配です。

胎嚢の大きさに合わせて今が4週である場合、精子が一週間近く生きていたことになり、これにも懐疑的です。
そんな経験ある方いらっしゃいますか?
また、5週で胎嚢約8mmでも大丈夫だったなどの経験談もありましたら教えてください。

コメント

4週でも初めの方が終わりの方で6日も違うので…😅
わたしは今回5w1dくらいと言われて胎嚢10ミリでしたよ!
それに1人目の時は4w4dで胎嚢見えなかったので、恐らく4週と言えど後半かな〜と思いますよ!

• かおり

かおり

2~3日で胎嚢がとても大きくなったんですね😳貴重な体験談ありがとうございます☺️

• 5月10日
ao

5w5dで8ミリと言われましたが9w4dの検診では週数相当まで追いついてました!
排卵は2日ほどズレたみたいですがそれでも初診時には5wだったと思います!

• かおり

かおり

5週後半で8mmでも大丈夫だったんですね!うちの子も元気に育ってほしいです🥺経験談ありがとうございます💓

• 5月10日