※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

愛知県在住の方に質問です。家を建てる予定ですが、守山区と春日井市で…

愛知県在住の方に質問です。
家を建てる予定ですが、守山区と春日井市で迷っています。どちらの方が住みやすいですか?

コメント

mama

春日井市住みやすいってよく聞きます🧐

• あき

あき

返信ありがとうございます。
    春日井市住みやすそうですよね。市によって受けられる給付金も変わると聞いたこともあって、
    老後まで考えるとどこが良いか迷ってしまっています。

• 5月9日
mii

守山区まで車で10分の春日井市に住んでます🙆‍♀️
車がないと不便かな、とは思いますが
バスも割と通ってるし、不自由はしないかな、と思います!
ただ守山はコストコが出来るので
混雑する、土地が上がってるって
聞きました(´・_・`)
春日井市でもどの辺に住むかで
変わってくるかと('・_・`)

• あき

あき

地元情報までありがとうございます。コストコできるとこれからにぎわいそうですね。

春日井市だと高蔵寺辺りで、守山区だと志段味辺りか、瀬戸線沿いのどこかなと考えています。
    仕事柄電車で名古屋方面に出ないといけないので、通勤を考えると駅に近い方がよいのですが、予算がグッと上がってしまうので、ほどよいところがよく分からずにいます。
    志段味は町並みがキレイで、
    新しい家も多く良さそうです
    が、通勤が不便そうで迷っています。

• 5月9日
  • mii

mii

まさにうちは高蔵寺付近です🙌
    志段味も栄えてきてるみたいで
    便利かなぁと。
    注文住宅ですかね?🤔
    建て売りなら高蔵寺付近割と安く出てたりするので('・_・`)

• 5月9日
  • あき

あき

高蔵寺付近にお住まいなんですね✨金額的に建売も検討してるのですが、できれば注文住宅がいいなと思っています。
    高蔵寺でも駅近くは土地が高くて買えないので、バスに乗って行ける所って感じです。
    高蔵寺からバスに乗って志段味方面へ行き来するのは不便ですか?朝の通勤時が志段味方面から高蔵寺駅に向かう人で混雑しそうなイメージがあって😣

• 5月9日
咲や

しだみ方面のゆとりーとは混むので、電車通勤なら瀬戸線沿いの方が良いですよ
大曽根行きのゆとりーと、高蔵寺発、中しだみ発、小幡緑地発の三種類あるのですが、中しだみのバス停から乗らないと、朝は満員電車並みです😱(高蔵寺発は少ない)
しかも砂田橋までほとんど降りないのでさらに乗客が乗ってきます
定期があれば小幡緑地で降りて小幡緑地発に乗り換える事は可能だと思いますが
今は流石にゆとりーともコロナの影響で乗客減っているかと思いますが…
小幡緑地発は大体朝の九時までで、私はこちらを利用していますが、これでも小幡緑地からバス停3つ目位で座れなくなり、砂田橋直前は満員電車並みです😓
コストコが出来るのは高蔵寺に近い守山区なので、その辺りに住むとオープン時に渋滞ハマると思いますよ😖

• あき

あき

詳しく教えていただきありがとうございます🙏
    ゆとりーとは電車並みに混むんですね。全く知りませんでした。通勤となると毎日のことなので、満員電車並みは辛いですよね。
    そうすると、瀬戸線沿いの方が良さそうですね。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

志段味のあたりは新しいおうちばかりですし、確か地名も変わりますよ。でもめちゃくちゃ交通の便悪いと思います😅😅
瀬戸線沿いがなんだかんだ良さそうな感じします(^^)

• あき

あき

地名が変わるんですね。知らなかったです。
    新しいお家ばかりで雰囲気良さそうなのに、交通の便は残念です😢
    瀬戸線沿いで探してみます。

• 5月10日
Yu-mama

私は、橋を渡ればすぐ志段味の春日井市在住です。
電車1本で名古屋に出られるので便利ですが車があるとさらに便利です!
名古屋から近い勝川駅付近は土地は高く岐阜県多治見市に近い高蔵寺辺りは安いです。

• あき

あき

ありがとうございます。
    上志段味あたりだと高蔵寺にも出やすいですかね。JRは便利ですよな。
    確かに勝川辺りは土地が高いので、どーしても狭い土地になってしまいます。
    広々とした土地なら岐阜県よりの方ですね。高蔵寺徒歩圏内の土地があったら1番理想ですね。

• 5月10日
Yu-mama

上志段味あたりは高蔵寺に出やすいと思います!
高蔵寺徒歩圏内の土地は難しいかもしれませんが、バスでならちらほら建売住宅があると思います。
JRは便利ですね!

• あき

あき

高蔵寺徒歩圏内はなかなか難しいですよね😅
    バスも視野に入れて検討してみます。ありがとうございます。

• 5月10日
ママリ

我が家も春日井市です🏠
名古屋市民になりたくて、志段味辺りで土地もしくは建て売りをみてたんですが…高くて😅
同じ値段だすなら広さを求めて春日井市民になりました笑
庭付き、駐車場3台、それなりの広さ🏠  車がないと不便ですが、ちょっと🚗走れば志段味だし、車で高蔵寺まで10分もかからないところだし、高台で地盤は強いので安心です。

• あき

あき

名古屋市民憧れるので、
    私も守山区と春日井市で迷っています。
    広々した土地の一軒家も魅力的だし、名古屋市民は憧れるしで、どちらを取るかめっちゃ迷います。
    ちなみに、車で高蔵寺駅まで行くのに、朝の出勤ラッシュ時は渋滞しますか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

すみません、主人も私も電車通勤ではないので朝の混み具合はわかりません😅
    電車は遊びで名古屋駅まで出るくらいにしか使わなくて😅

名古屋市は大きい市なので、税金とかは春日井市より安いはずですよ🙄

小学校の話聞いてても名古屋市の方が良かったなぁと思います笑
    でも春日井も良いところですよ。支援センターたくさんありますし😉 

• 5月10日
  • あき

あき

いえいえ、色々教えていただいてありがとうございます😊

市によって税金も変わるんですか。知らないことばかりです。長く住む場所だから、先のことも考えるとなかなか決められずにいます。

春日井市もとても住みやすそうなとこですよね。優先順位を決めないと月日ばかりが過ぎてしまいそうです。笑

• 5月11日