※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

娘が歩くことに興味を持ってくれない悩みです。膝歩きが主で、膝が赤くなってきています。どうすれば興味を持ってくれるでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘は、とても慎重な性格で、全然歩こうとしません。

褒めちぎって無理に歩かせれば20歩以上歩けるのですが、転んだ後や物を持っているときは膝歩き、長距離や急ぐ時はハイハイで、自分から歩こうとする気が全くありません。

普段は膝歩きばかりしていて、膝が赤く硬くなってきています。手を繋いで歩くのは好きみたいです。もう3ヶ月以上こんな状態で進歩がありません。きっと歩く必要がないって思ってるんでしょうね…😭

どうしたら歩くことに興味を持ってくれるでしょうか???

※進歩がないこと、膝が可哀想な状態であることに悩んでいるので、1歳半までに歩けば大丈夫!といったコメントはお控えください。

コメント

手押し車はどうですか??😌

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    手押し車は自分の意思に反して動くのが嫌みたいなのと、付属の積み木で遊びたいみたいで、すぐに座り込んでしまいます。
    箱を押したり、手を繋いだりして歩くのがもう何ヶ月も続いていて、もうかなり安定しているのに、一人で歩こうとしません😭

• 5月9日
3ママファイティン☺︎

今は場所によって難しいかもしれませんが、公園などの芝生の所だったり転んでも痛くなさそうな所でゆっくり練習とかはどうでしょうかね?あと自分の足の上にお子さんの足乗せて一緒に歩くのも遊びつつでき歩く感覚がわかったり。やる気の問題そうならもう少しハイハイさせてあげるのもありかなぁと思いました🐣ハイハイなどしっかりしてた子はしっかり準備運動ができて歩きだすので転びにくかったり、転んでも上手にコケるので怪我しにくかったりで良いみたいですよ!お膝はサポーターとかズボンに当て布など痛くならない感じにしてみるのも良いのかなぁと思いました。

• るな

るな

たしかに転ぶと痛いからか嫌になってしまう感じはありますね!
    手を繋いで歩くのはもう何ヶ月もしていて安定しているので、あとはやる気と勇気な気がします。ハイハイは8ヶ月のころからしているので、もう十分なのでは?と親としては思ってしまいます。
    お膝対策、本当にしてあげないといけないなと思います。

• 5月9日
ふじのがや

ちょっと荒療治になるかもですがあえて泥々の場所やコンクリ、芝生、砂利などに放ってみてもハイハイや膝歩きで追いかけて来ますかね?
それとも動かないかな…!?
息子は6カ月位の時にそんなことしてたら手が汚れたり膝が痛くなるのが嫌だったみたいであっという間に歩く方を選びましたが…
ななさんのお子さんは女の子なので膝の沈着が心配ですね。

• るな

るな

場所見知りがすごくて、普段行かない公園だと抱っこひもから下ろすだけで泣きだすような子なので、動かず固まってしまいそうですが…荒療治でも全然いいです!一度やってみます!!
    膝が足の裏より硬くてガサガサなのでどうにかしたいです😥

• 5月9日