※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
お金・保険

旦那がお小遣いを使いすぎて困っています。お小遣い制にしてもらったが、前借りが続き、競艇や競馬に使ってしまう。自由に使えるお金が減り、免許代も使われそうで心配です。男性はお小遣いでやりくりできないのでしょうか?

お小遣いを守らない旦那について…
旦那が家のお金をパチンコに使い込んだことからお小遣い制にすると旦那から言われました。
うちには旦那の借金を月々6万円払っていて毎月そんなに沢山はあげる余裕はありません。なので旦那には給料の1割ということで納得してもらいました。日給月給なので毎月変わってくるのですが大体26000~30000円のお小遣いになります。そこからタバコ代の280円(1箱)×10(1カートン)=2800円で毎月6カートン吸うので16800円。残りの10000~14000円ぐらいが自由に使えるお金です。
ですが旦那が毎月前借りをしていて今月の分はもう無く来月の分を今は前借りしていて今月は残りが13200円でしたがもう残り4800円ほどでまた2000円前借りしたいと電話がありました。「私は前月の分しか前借りさせないからまだ9日なのにあと22日もあるんだよ、よく考えて使った方がいい。」と言います。ですが競艇、競馬などに使ってしまうらしいです。「大きいの当たれば免許代になるから〜」と言うんです。私は免許代もう少し待ってくれたら行かせれる。って言うんですが私の姉の結婚式があるからそっちに使って欲しいと言うのでわかったと言いました。
多分、このあとなくなったら不機嫌and免許取れないことに対してキレ始めるので私としては使わないで欲しいのですが…。
男の人はお小遣いの中でやりくり出来ないのでしょうか?😡

コメント

みく

旦那さん、大変ですね😰

私の主人はお小遣いでやりくりしていますよ。
タンス貯金していて常に10万円以上は有ります。
お小遣いの日に渡すと「タンスに入れておいて☺️」と言われるので、たまに数えてこんなに貯まってるよ🎵と教えます。

優龍

ギャンブルやめて
たばこを減らさないとダメですね。
ギャンブルやるから
たばこの量が増えるんじゃないかと思うんです。

たばこをそんなに吸える
状況の場所に
行くのをやめないことには。。

ゆり

うちもお小遣い制です。
月3万の定額ですが今まで前借りも追加も要求された事はありません。
男性がお小遣いやりくり出来ないのでは無くて旦那さんが出来ないんです。
しかも月6万の借金返済まで家族に背負わせておいてタバコとギャンブルするなんてあり得ません。
タバコも月6カートンは吸い過ぎです。
ギャンブルもお小遣いの範囲内でするのはいいけど前借り、つまり借金までしてるのもあり得ません。
とっても失礼ですが旦那さん、借金グセ治ってませんよ?
手元にあったら使ってしまうタイプの様なのでまとめて1回で全額渡さず週1回ずつに分けて渡したらどうですか?
そして追加は一切受け入れないと約束させて下さい。
家計管理してる身からしたら前借りとかされたら管理が難しくなります。
もっと旦那さんに借金をしてると認識してもらいましょう。
この借金さえなかったら子供の将来の為の貯金だって老後の貯金だって出来るんだから!と…
そもそも借金を背負わせてる張本人が給料1割のお小遣いで渋々納得したとか私からしたら甘いと感じますね。
1割なんて渡し過ぎだし真っ先に禁煙要求です。
ギャンブルに使ってしまう…
お小遣い前借りの理由にはなりません。
だったらギャンブル止めればいいだけの事。
なちゃんさん甘いですよ!

マイマイ

ギャンブルで増やそうって考えはやばいですね。

リスクを考えずに良い事しか考えないのはそのうち、破綻してしまいます。

お小遣いの範囲でやるなら良いですが、きっと前借りすりゃいーやと軽く考えてるのでしょうね。

旦那様にギャンブルやめて欲しいですが、かなり難しいでしょうね。

タバコとギャンブル。無駄なものにお金が消えてるなんてもったいない!

ずっきい

借金、ギャンブル癖は中々治りませんよー!
うちはそれで離婚しました。
月に6万も家計から返済しているのに、前借り、タバコの本数多くないですか?
なちゃんさん甘いかなと思います。
離婚するという選択肢がないなら、話し合いするなりした方がいいと思います。