※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳半の子どものスプーン食べ練習におすすめのスプーンと、練習方法について教えてください。手づかみ食べからスプーン食べへの移行に悩んでいます。

もうすぐ1歳半の子どもがいます。
スプーン食べ練習におすすめのスプーンを教えてほしいです。
また、どのように練習を進めて、いつ頃自分ですくって食べれるようになりましたか?

あまり食事に執着がないようで、一時期は手づかみ食べを率先してやっていましたが、今は好きなもの(おにぎりや果物)以外はあまり自分で食べようとしません。
スプーンやフォークにさして渡したらそのまま口に運びますが(その日の気分によりますが…😓)、スプーンに関しては特になかなか上手くならず、私が支えながら口に運ぶ感じです。
今使っているものは、すくえる容量が少ないので落としやすい気もするし、逆に深いスプーンだと、口に入れても全部取れないのかスプーンに料理が残ってしまいます。(説明が下手ですみません💦)

それと、料理ですが、手づかみしやすいようにするとスプーンではすくいにくいものになるし、すくいやすいように小さめに切ると、自分で食べない時は私が全て食べさすようになってしまいます。
皆さん、どのように上手くやっていったのか、教えていただきたいです。

コメント

ねま

下の子が少し下の歳ですが、少しずつ自分ですくってます🙂フォークは自分で刺すときと手伝う時と半々な状態です。スプーン類はエジソンのを使ってます!特に練習させたわけではなく、つかみ食べの時からスプーンを持ちたがっていたので、片手に渡していました。それから少し自分でやり始めたという感じです!
上の子はほんとに進まなくて悩みましたが、スプーンに一口大になるように置いた状況で食べさせていたら、自分ですくうことはしなくて、保健師さんに相談したら、あまり手伝わない方がいいと言われました🥺すくってある状況になっているのが普通になってしまって、自力ですくうことはをしなくなる為とのことで💦主人がすぐに手伝おうとしていたので、まずそこから辞めて時間かかってこぼされまくっても、なるべく自分で!としていたらいつの間にか食べるようになりました🙂

• ねま

ねま

続けてすいません!
    以前こちらで質問させていただいた時は、ヨーグルトもオススメされました!
    あとは、砂場遊びでスコップを使う事も良かったみたいです😊今はコロナで公園遊びも中々厳しいと思いますが、、🙇‍♀️💦💦

• 5月9日
  • ちい

ちい

ありがとうございます😌
    そうなんですね。
    すくってある状態が普通になっているのは確かにありそうですよね💦
    楽を覚えたのか、今もうすでに食べさせてもらうのが当然のようになってきていて、手掴みも渡さないとしない時があります。
    なるべく自分で…を心がけてみたいと思います。

スプーン類はエジソンのものなんですね。また調べてみます!

ヨーグルトは無糖のものにフルーツを混ぜてあげる事が多く、トロトロで食べにくそうなのですが、固めのプルンとしたものがいいんですかねぇ?
    とりあえずポテトサラダやカボチャサラダなどで練習してますが、なかなか自分ではすくってくれないですー😂

• 5月9日
  • ちい

ちい

続けてすみません。
    砂場遊びのスコップはそういえば聞いた事があります!
    砂場遊びはあまりやらせてなかったので、スコップ持たせるだけでもやってみようと思います!

• 5月9日
  • ねま

ねま

ウチも楽を覚えてしまっていたので、最初は本当に根気がいりました😕💦
    下の子に関しては上の子のマネをしたり、私が上の子を見ているときにひとりで食べ進めてくれているのでかなり助かっています😭✨
    ヨーグルトは私もフルーツ混ぜてたので、本当にトロトロで難しかったです🙃それか、プリンとかを作っておやつにあげるとかはどうでしょう🧐アレルギー有りでしたらすいません💦
    でも、南瓜サラダとかすごくいいと思います!今日の夕飯カレーにしたので、副菜にウチも作りたいと思います!🙇‍♀️✨

• 5月9日
  • ちい

ちい

やっぱり根気がいりますよねぇ💦
    私も今つわり真っ只中で、1人で食べてくれたら楽なのになぁとすごい思います😭
    うちは遊びたい欲が勝ってしまって、ちゃんと座って食べる事もままならない状態なので、毎回の食事のたびに疲れ果ててしまいます😞
    とりあえず、エジソンのスプーン買って気持ち切り替えて頑張ってみますね!
    ありがとうございます☺️

• 5月9日

最初ははリッチェルのにぎにぎスプーン使ってましたが、今はエジソンのスプーン&フォーク使ってます🙌

最初はスプーンはリゾット、麺類はフォークで練習してました。今はどちらも本人の好きなように使わせてます。うちも食に興味なし&かなり食べムラが酷かったのですが、自分で食べるようになってかなり食べるようになりました🙌まさかの食べさせられるのが嫌だったみたいです笑
今は基本的に全部自分で食べてて、なめことかの滑りやすいものも一生懸命すくって食べてます!

• ちい

ちい

1歳3ヶ月ですごいですね!
    好きなものに対してはスプーンなんて使ってられない!ってほどで手でがっつくんですが、どっちでもいいものに関しては食べさせてくれたら食べる、というスタンスです😓

スプーン食べにリゾット、いいですね!
    うちも手掴み食べを覚えた時はすごい食欲増したので、スプーン食べも覚えたらいっぱい食べるようになる事を期待してみます(笑)

エジソンのスプーン&フォーク、良さそうですね。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日