※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

子どものオモチャを勝手に使われて困っています。お互いの子供が公園で遊んでいると、その子が息子のオモチャを取ってしまい、大泣きしてしまう状況が続いています。お母さんも注意しているが改善されず、毎回同じ問題が起こります。どうしたらいいでしょうか?

子どものオモチャの貸し借り💦

近所に住んでて、去年同じサークルだった子と近所の公園に行くと遭遇します。
息子より3ヶ月誕生日が早い、同学年の娘。
お母さんも会えば挨拶するし、同じ場所で遊んでいれば一緒に遊びます。
砂場等、同じ場所で遊んでいればうちの物を勝手に使われても気にはしないんですが…
コロナのこともあり、離れて遊んでいても、その娘は会いに来てくれるんだけど、息子が持ってる物を取ります。
またうちが持ってきた物を三輪車や上の子の自転車のかごに入れて置いとくと使おうとします。
そして勝手に使ってます。
お母さんも「貸してだよ」って伝えて、その娘も貸してが言えるのですが、、、
息子はその娘が近づくと取られるのを分かっており、やっぱり取られると大激怒&大泣き💧
しまいには癇癪になり、上の子に話して帰るしか落ち着かせ方がありません💧
今日は帰り道に交差点でひっくり返って怒って、車の人にたくさん二度見されました。

使ってない物であれば、貸してじゃなくて「お友達の物だよ」って人の物は使えないことが前提なのでは😔💦
私、間違ってますか??
しかも何回もされてます。
悪い親子じゃないけど、せっかく楽しく遊びに来てるのに、その親子に会うと毎回こうなります😩
近所の公園なので少し遊ばせるには良くて、上の子も友達と遊べるから、月に2・3回は行くことに💡
行くと必ず会います、毎日いるのか?ってぐらい。

はぁー、外出控えてて久しぶりに公園連れてったのに😣
会った瞬間から、やられて最悪😣
そのお母さん、保育士なのに、、、
私も保育士なの、その方知ってて、、、
毎回自分の娘のせいで人の子が崩れるなら対応おかしいとか思わないのかな💦💦💦

コメント

私もジョージさと同じ考えです。そりゃ1歳くらいだとお友達のものが気になるのはわかりますし、欲しくなるのはあるあるだと思います。娘さんではなくそのお母様がどうかと思っちゃいます。
まず相手の親かお友達に聞くのが礼儀だと思います。勿論お友達のものだからだめだと教えるしそれが普通ですよね。
なんだか遠慮がないというか…距離置きたくなるようなママですね😥
息子さんが泣いたときはそのお母様どういう感じなんですか?謝らせて息子さんに返してくれますか?

• ジョージ

ジョージ

お友達のが良いのは分かりますし、貸し借りはお互い様の時もありますが、なぜ置いてあるのを自分の娘が使いたがって、うちが近くにいないのにわざわざ来て貸してってなるのか謎です💦💦
    息子が使ってたものを取って、崩れたときは、そのお母さんは別の人と喋ってるか、「○○ちゃんも持ってきたよ、こっちこっちー」って感じ✋
    いや、まずは返せよ💢
    貸してが言えるなら言ってからってことを伝えろよって💢

• 5月9日
ママリ

借りパクされるならまだしも、貸してって普通のことだと思います😳
集団生活では日常茶飯事ですから、これはいいよ、こっちは気に入ってるからダメ!って言えるように教えてみては?💦

毎回貸してって言う方もどうかと思いますがね…
高価なものじゃないなら買ってあげればいいのにって思っちゃいます😅

• ジョージ

ジョージ

貸しては普通ですね👍
    でも使ってないものをわざわざこっちまで来て、あれ貸してっておかしくないですか⁉⁉
    使ってたものを取られたとかは集団では日常茶飯事なので、息子にはいちいち癇癪してられないよって思っています😩😣

• 5月9日