※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

子供の自転車の必要性について相談です。甥っ子から貰った自転車があるが、乗る機会がほぼない。公園に行くときも車か徒歩。小学生になっても1日だけ自転車教室があるが、必要か悩んでいます。

子供の自転車って必要ですか?
今はいらないにしてもこれから先も必要になるのか…

甥っ子が小さい頃に使ってた自転車を貰えることになったのですが、よくよく考えたら自転車乗る機会ほぼないです
普段は車が徒歩です
公園に行こうもんなら車に乗って市内の公園だったり徒歩で行ける公園です

下の子もいるので余計に乗ることがないと思うのですが、必要ですかね…?

小学生になれば何年生かのときに自転車教室があると思うのですがその日1日乗るだけですし
うーん、、、いりますかね?😅

皆さんならどうしますか?
娘1人だけなら自転車乗せて散歩でもいいですが、下もいたらそれどころじゃなくなっちゃうのが目に見えるんですよね🤔

コメント

もふもふ

今はそうでしょうが、将来的に塾や習い事に通ったり友達の家に遊びに行ったりするときにいるのかなぁって思います。
うちもそろそろ自転車練習をさせようかと思ってはいますが、どこで練習させよう…って悩んでます。

• くまぴ

くまぴ

もし塾や習い事するなら送迎する予定です

友達の家に遊びに行ったりですか…🤔
    考えてみます!!

自転車の練習させるのって大変ですよね
    公園だとダメって言うところ多いですし💦💦

• 5月9日
まぬーる

もう少ししたら自転車に乗って友達と遊んだりとかするので、あっても不便はないかなと感じています。

• くまぴ

くまぴ

不便はないんですね🤔
    確かに乗れて損はないですし何十年先に必要になるかもですしね🤔

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

小学校だと、女の子でも、自転車なしだと遊ぶ範囲と人が限定されます。常に自分の家に来てもらう感じの方向性なら自転車要らないだろうけど…とは思うので、まあそこは今後のお子さんのお友だち関係とかを見ながら、
    自転車の与えかたを考えてみるといいかもですね!

• 5月9日

練習しなきゃ乗れないので、1台はいると思います🤔
小学校とかになったら子供達で自転車乗ってどこか行くこともあるでしょうし🤔

• くまぴ

くまぴ

確かに練習しなきゃ乗れませんね😅

小学生のうちに自転車乗ってどこかに行くんですね!
    今はもうそんな感じなのか…😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

小学生になったら自転車乗って友達同士で出かけますし、中高も自転車は移動手段になりませんか?常に親御さんと出かけるわけではないですもんね😫
小学校上がるまでにはできれば補助輪なしで乗れるようになったほうがいいと思いますよ☺️

• くまぴ

くまぴ

中高は徒歩圏内なんです🤔

小学校上がっても補助輪つけてたら恥ずかしいですよね😅
    友達同士で自転車乗ることを考えて練習させてみます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校へ通うときだけじゃなく、近くの本屋に行くとか、どこに行くにしても友達同士で自転車になることが多いと思いますよ☺️
    中にはもちろん乗れない子もいますが、大抵は乗れて当たり前って思われてるので、乗れないことにお子さん自身が引け目を感じないよう、乗れるようにしておいた方がいいですよ☺️

• 5月9日

中高校生になって登下校や習い事などで自転車乗ることないですか?それまでに乗れるようになってるなら今急ぐ必要はないですが、大きくなればなるほど転ぶことへの恐怖心が増すので今のうちに乗れるように練習させた方がいいかなとは思います!

• くまぴ

くまぴ

中高は徒歩圏内なので必要がないんですよね
    小学生のうちは事故とかも怖いですし乗せるのかは分からないんです😂
    歩いてても事故に遭うのでそんなことも言ってられないのですが…

でも、自転車はあっても損はないですしね
    いざ必要なときに乗れないってなると本人が一番苦労しますもんね
    そのまま貰って練習してみます😊

• 5月9日
つぉしくん5さい

学校で交通安全教室みたいなのがあると自転車に乗ります。その時に補助輪ついてるのを乗る子は誰もいないので乗れるようになっといた方がいいと思います。

自転車乗って遊びに行ったりもあるので乗れないよりは乗れた方がいいです。

きみのすけ

近所の小学生は自転車で遊びにいってるのを見ますよ。私も小学生の時は自転車で遠くまで遊びにいってました。
今の子は小学校入る前にもう補助輪なしで乗れてますよね…うちの子は年長ですが3月に買って毎日乗っています。

Rim

甥っ子さんがいくつかわからないですが
貰えるなら買わなくていいのかな?っと思います。

実家にあるので去年の話ですが
う舵付きなので上の子自転車
下の子ベビーカーで練習していました‼️

小学校の自転車教室で乗り方は多分教えてくれないと思います💦
一時停止や信号とかしかおしえてくれないので
その時に乗れなかった私なら恥ずかしいと思うので
小学校なる前後にはコマなしで乗れるように練習させるつもりです。

ちっぷ

使うか使わないかよりも、補助輪なしの自転車に乗れるかどうかですかね。

大きくなってから必要を感じて練習しようにも補助輪付きの自転車なんて売ってないでしょうし、恐怖心から乗れるようになるのに時間がかかりそうです。

乗れるようになっていれば必要になった時にサイズの合った自転車を用意すればいいと思います。

車の免許が取れる18歳まで移動は徒歩か親と一緒というわけにもいかないかなぁと。