※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

実家でのお金のやり取りやお付き合いについて相談中です。

里帰り中の実家でのことについて相談です。
生活費や赤ちゃんの備品等にかかったお金はどうされてますか?

母子家庭で母は彼氏と実家に住んでるんですが、頼んだお買い物のレシートなどが何も言われずにリビングのテーブルに置いてあって、もちろん払うつもりでお願いはしてるんですが1200円位のものまで取っておいてあったり、家族で出前を取った時も私たち夫婦の分は別にされていたりしてこれが普通なのかな?と疑問に思いました。

私たちの家の方に遊びに来てもらった際には外食ばかりですが、交通費をかけて来てくれてると思い全て出すようにしてるんですが、私たちが帰っても基本割り勘なのも気になりだしてしまって...

出産前から1ヶ月管理入院だったんですが、急にお金が必要になり母は離婚した父に私が大変だからとお金を送ってもらったみたいでそのお金から自分の面会の交通費や私への差し入れなんかも捻出していたみたいで困った時に尋ねてももうないよと言われてしまいました💦

みなさんお金のことどうされてますか?

コメント

おみん

産後必要なものを買い足す時など、ある程度お金は払うつもりですが今まで遊びに行った時(車で2時間半の距離です)
に断っても交通費を渡してくれるような親なので多分全部出してくれると思います

お母様、間違ってはいないですけどめっちゃちゃんとされてますね😂

私は里帰りの際はまとめてお金を渡しましたが、結局孫の服とかオモチャに使ってたので、回り回って返ってきた感じですw😂

はなみ

こんにちは。
私は里帰り出産の為に実家にいます。里帰り前に旦那さんと話をして、生活費として実家にお金を入れる事にしました。

あと、買い物に行く時自分の物や赤ちゃんの物は自分の財布から出しています。
もう、実家を出て家庭があるのでそのの線引きはしました。

でも、親が赤ちゃんの為に買ってくれると言う物は有り難く支払いをお願いしました(*^^*)

sat

里帰りは生活費、備品すべて親が負担してくれました。自分もそうしてもらったからと母にはいわれました。旦那の家は母子家庭ですが、遊びに行ったときには、わざわざきてもらっているから(遠方に住んでて片道8時間くらいかかる)とお母さんがすべてだしてくれています。

ママリ

うちは親が出してくれましたが家庭の事情によるので一概にこうだよとは言えないですね…💦
ただ実のお父さんがあんずさんのために送ってくれたお金をお母さんが使うのはどうなの?と思いました😰
面会の交通費はお母さんが自分のお金でやるべきで、そのお父さんからのお金はあんずさんに渡すのが筋では…?

• あんず

あんず

産後は孫に会いたいからと毎日来ていたのもあって、交通費までそこから出されてたんだ...って思うとなんだかありがたく思えなくなってしまって...

父と母がどんな話してたのかわからないんですが、私をだしにお金もらったみたいに見えてしまって💦

• 5月9日
ゆりなママ

お母さんの彼がいない時に、あんずさんとお母さんだけできちんと話をして聞いてみた方が良いんじゃないですかね?彼がいらっしゃるとのことですが、その方が父のように親身になってくれる方なのかそうでないのか質問には記載がなかったので良く分かりませんが、通常の実家の親とは考えとかも違うかもしれませんので、お金の絡みでトラブルになってもいけませんし、、

• あんず

あんず

母の彼氏は私が実家を出た後に勝手に私の部屋に住んでいたくらいの感じなので居候の部類かなと思います...
    実家を母1人で養ってる訳でなく、共に生活してる人がいるという意味であえて書いたんですが明らかに説明不足ですよね😢

きちんと話し合いをするべきだと思うんですが、何から話し合っていいのか分からなくなってしまって...

• 5月9日

なんかお母様余裕がないというのか、ケチというか(T . T)
すみません、人様のお母さまに。。

多分かかったお金をしっかり計算されてるんだろうなと思ってしまいます💦
普通なら3万、高くて5万ほど渡して帰る人が多いと思いますが、お母様に聞くしかないのではと思います。
一応日頃きっちり割り勘にされてるので3万で十分すぎると思いますが、3万お世話になったから払おうと思うけどそれでいいかお尋ねになってみては?

それで足りないとか、いや、これだけかかったって言われたら足りない分をまた出して払うしかないかと😭💦

• あんず

あんず

いえいえ、私もケチ過ぎないか?と驚きを隠せずこちらに投稿させてもらっているので(笑)

体もだんだん回復してきて自分で買い物くらいなら行けるかな?って位になってきたので極力行くようにしようかなと思ってますが、最後にお金渡すのなんだか嫌になってきてしまいました😭

• 5月9日

1人目出産時に2ヶ月くらい実家でお世話になりましたが、自分のものと赤ちゃん用品は全て払いました☺︎
実家から家に帰る時に生活費として10万渡しました🙋‍♀️

ただ出前とかみんなで食べたものは母が出してくれてました🤔

うちは決して裕福な家庭ではないですし、実家を出て嫁いだのですべてお世話になるつもりはなかったので買い物お願いしたら、あとでお金渡すね!ってこちらから先に伝えました🙆‍♀️
後から請求する側もされる側も気分悪くなったら嫌ですからね😢

ケチだとは思いませんが、お金に関してはきっちりされてるんだなって印象です🤔

• あんず

あんず

いつもお願いすると快く買っておくね!と言ってくれていたのでこれは多めにお金渡さないとなと有難く思っていたんですが、これが可愛いと思うからなどと用意してくれてたものまで自分のお金じゃなかったのか...と思って軽くショックで😭

逆に母が自分の実家や父の実家でお財布を出す姿を見た事がなかったので驚いています💦
    お買い物の前にきちんと確認しておくべきでした😥

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、産前産後合わせて2ヶ月実家に帰りました。
帰ってすぐ、2ヶ月分の生活費として5万渡しました。
光熱費や食費が上がることも分かっていたし、結婚したら別世帯だし、そちらの方が私も過ごしやすいので。
また、産後に代わりに買い物(オムツとか)に行ってもらうこともあると思ったので、その費用はまとめて2万ほど渡しておいて、余った分は返してもらいました✨

はじめてのママリ🔰

うちは出してくれます(*^^*)その代わり、出産や長期滞在のときはお歳暮的なセットをあげてます!