※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きながら寝かせるのは大丈夫でしょうか。昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。

生後5ヵ月になりました。
今までは昼寝など眠そうにすると
抱っこで寝かしつけしていましたが、
4ヵ月に入った頃から、
抱っこして、寝たら布団へ置くようにしていました。
そして最近では、布団に寝かせて
ギャン泣きさせて寝かせています。
見守り寝かしつけです。
が少しかわいそうかな、とおもい
トントンなどしてみると、
やはり私が近くにいることで
抱っこしてほしいアピール、泣きがひどいです。
このまま泣き寝させて寝かせてもいいのでしょうか。

皆さん、昼寝など
どのようにして寝かせつけしていますか?

コメント

にしき

うちの子も最近まで抱っこでしか寝かしつけしてませんでしたが、ある日ふと添い寝トントンで寝てくれないかな?と思い、夜寝るときにやってみました!
最初はやっぱり抱っこがいいと泣いてましたが、子供が安心してくれたほうが寝やすいだろうなと思って色々試行錯誤しました😊
添い寝、手を握ってあげる、トントンする、トントンの強さやリズムを色々変えてみる、頭を優しくなでてあげる、歌を歌ってみる...などなど。
うちの子の場合はおしゃぶり、手を握る、頭を優しくなでてあげる、きらきら星を囁くように歌ってあげる、で静かになっていつの間にか寝てます☺️
今では夜、昼寝ともに抱っこじゃなくても寝てくれます😊

• 愛

夜はなぜだか、昔から一人で寝れる子で、布団においたら勝手にいつのまにか寝てるのですが。昼寝など日中はギャン泣きします😭
    抱き癖がついていたのかもしれないですね。。
    なるほど!トントンや歌などいろいろ試してみます😌😌

• 5月9日
ちびすけ

うちも立って抱っこゆらゆらの寝かしつけが重くなってしんどくなってきたので、寝かしつけ方法を変えようと思いました。
まずは添い寝トントンをし、泣きが強くなったら座って抱っこゆらゆら、大人しくなったらベッドに置いて添い寝トントン、の繰り返しで寝るようになりました!

あゆ

リビングでは寝なかったので夜と同じ布団で部屋を薄暗くしました!添い寝でオルゴールかけてたら抱っこじゃなくても寝てくれます(^-^)
ずっと抱っこは大変ですよね😓3ヶ月くらいまではそんな感じだったのでわかります、、、