※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

いいなと思った土地の間取り考えました!字は汚いです!各部屋何畳とは決…

いいなと思った土地の間取り考えました!
字は汚いです!各部屋何畳とは決めてませんがイメージでみてください
とにかく家全体を日の光であかるくしたい、窓からの景色を楽しみたいという思いで考えました

実際にこの間取りで建てられるかどうかは別です😂
暇つぶし程度にアドバイスお願いします!

南東 道路
北東、北西、南西に住宅あり
日当たり良好、土地の南西に庭、南東に駐車場

1階
玄関ホール入ってから家を一周できる導線作りたい
玄関、ホール、脱衣所、お風呂場以外はドアなし
パントリー→脱衣所→家事室→洗面器まえ廊下はロールスクリーンなどで必要に応じて仕切る
玄関入ってすぐ洗面器、脱衣所にいける
階段下?階段のある壁に洗面器
リビング日当たり良く、ダイニングキッチンは日が当たらない方がいい
キッチンは壁側でキッチンボード上に窓
ダイニングはキッチン横
畳スペース4.5畳、日当たり良くしたいけど壁側にはしたくない
日の光を取り入れたいからリビング、畳スペースの上を吹き抜け
玄関は南西側に持ってきたくない(家の導線を考えて)

2階
日の光を取り入れたいから南側に部屋を作りたくない、大きな窓をつけたい
南側に部屋はないけど階段脇の南東は布団干したり自由なスペース、南西は吹き抜け
南側から入る明かりで2階もあかるくしたいため部屋は北東に1列
ベランダいらない

問題点
せっかく一番日当たりいい南側に玄関や納戸があること
北にダイニングキッチンがあるのが暗すぎないか
家事室サンルームは東側で大丈夫か
天気が悪い日、冬などの家の明るさは大丈夫か
吹き抜けが大きすぎる問題

コメント

とんすけ

手を洗うような洗面台は脱衣所だけですか?
パントリーか家事室を通って行く事になると、お客さんが来て手洗いたい時、少し不便かなと思いました。

  • もも

    もも

    洗面台は玄関ホールぬけて正面です!

    • 5月9日
sunnyday

この間取りだとお風呂に窓がつけられないですよね。
好みの問題だとは思いますが、私は窓があった方がいいので、脱衣所、風呂、家事室近辺の間取りを入れ替えたいなーと思います。

  • もも

    もも

    お風呂に窓はなくてもいいなと思ってます
    換気とかでやっぱり欲しいですかねー

    • 5月9日
deleted user

リビング窓と吹き抜けからの光で、夏は西日がすごくキツそうな気がしました!逆にサンルームが暗そうなので、私なら南西にサンルーム欲しいです!
でも明るいお家憧れるので素敵です!

  • もも

    もも

    西日きついですよね、、吹き抜けを小さくすると冬場暗すぎないかなぁと思ったり
    サンルームは正直西側に付けたいなと思ってるんですが、そうなると玄関も南西側になるので、動線を考えるとうまくまとまらなくて困ってます😂

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

明るくしたいなら中庭を作ればいいのでは思います。うちは家の中心に中庭がありますが、家のどこも明るいです。南に納戸は勿体ないなと思います。お風呂に窓はあった方がいいと思います。ちゃんと乾燥させないとカビの発生が大変だと思います。ファミリークローゼットがあると便利です。洗濯が一階で完結します。

  • もも

    もも

    中庭素敵ですね!見る分には素敵だなぁって思うんですがなんだかハードル高い感じがするのであまり考えたことなかったです💦
    やはりお風呂に窓必須ですかねー
    脱衣所の窓開けて換気じゃ追いつかないでしょうか
    ファミクロは考えましたがあえて作らず家事室、サンルームを広めにしてそこにお洒落着以外のものを収納したいと思ってます

    • 5月9日
ママリ

うちは建売を買ったので方角や間取りにはあまり詳しくないのですが、吹き抜けのリビングとリビング階段です✨
やっぱり普通の造りより冷暖房の効率がすごく悪いので、寒さ暑さが心配です。ホールに扉をつけるより、階段付近に廊下とリビングを分ける扉は必要かなと思います。
あと、畳の種類にもよると思いますが畳を吹き抜けにしちゃうとすぐに日焼けして色が変っちゃいますよ💦劣化も早いらしいです。

  • もも

    もも

    リビングと廊下を分けたくなくてこのような間取りを考えました💦
    ある意味リビング階段というかなんというかですが
    畳の日焼けを考えてなかったです😅
    吹き抜け大きすぎる場合は畳スペースの上を吹き抜けやめようと思っていたのでちょうどよかったです
    ただ南から入る日が小さくなってしまいますね〜😫

    • 5月9日
ゆこ

お風呂って真ん中におけるんですかね?🤔
給湯器との距離って遠くても可能なのかなぁ…と
すいません、疑問でした😅

  • もも

    もも

    いや!すみませんわかんないです!😂
    ただ自分好みの間取り考えただけなので!
    ただインスタなどで壁側じゃないお家もあったのでできるもんだと思ってました😅

    • 5月9日
  • ゆこ

    ゆこ

    あ、そうなんですね💦
    水回りを壁から離すと値段が上がるって聞きました。
    素人の考えで簡単に間取りって決めれそうですが、構造上出来ない事ってありましたよ😂
    サンルーム(家事室)は衣類収納も考えていらっしゃるなら、そのままの位置でもいいかなぁと思いました。
    周辺の建物が分からないので、日当たりがわかりませんが💦
    楽しみですね💕😊☺️

    • 5月9日
  • もも

    もも

    高くなっちゃうんですね😅
    とすればまた考え直す必要ありますね〜
    まあ素人が考えてるので考え直したところでって感じですが😂
    少しでも自分の希望がハウスメーカーの方に伝わるようにと思って勝手に間取り書いてます笑
    周りに家は建っているのですが緩やかな傾斜で周辺の住宅の土地も80坪前後ある感じでどこのお家も建物の他に駐車場2.3台と庭付きです
    なので日当たりはとても良いです!

    • 5月9日
  • ゆこ

    ゆこ

    出来る出来ないは別としてイメージがあっていいんじゃないですかね🙆‍♀️
    ウチは要望があんまりなさすぎて担当さんが困ってました😅
    隣の家とくっついている感じじゃなさそうですね。日当たりよい家にしたいってのは伝わると思います😊

    • 5月9日
  • もも

    もも

    そうなんですね!でも要望ありすぎても妥協も必要になるので拘りたいところを絞れて良いですね⭐️
    お金に余裕があるわけではないのですが、実家の間取りが南側のLDKしか明るくなかったり2階の私が使ってた北西の部屋が一番風通し悪く夏は西日ガンガンの冬場一番冷えててなんかもったいないなぁって
    もしマイホーム持つようになったらこうしよう!って思うようになってました😂

    • 5月10日