※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

10万円給付金について、離婚後の申請やマイナンバー通知カードの子供の苗字変更について教えてください。

10万円給付金に関して教えてください!

4月の最後に離婚届けをだしました。
住所もその日から別々です。
わたしの住んでいる地域はまだオンラインも始まってませんが5月中にはじまる予定で、郵送はまだ未定だそうです。
この場合、元旦那の分はわたしが申請しないですよね?(一緒に住んでいるときは私が世帯主)

あと、申請までにマイナンバー通知カードは子供の苗字も変えてないといけないのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

マイナンバー通知カードは世帯主のが必要なので子供のは関係ないですよ。

役所に聞いた方が確実です、、
だけど旦那の分、しかも自分が元々の世帯主なら関係ないから私ならそのままにしておきます。
もし旦那の分も自分の口座に入ったら渡すだけですね😅
4/27の時点での住民台帳が元になってるので月末に出したのであればもしかしたら一緒の世帯になってる可能性は高いかもです。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    4月27日の時点でのなのですね!?知らなかったです😅
    それでしたら私のに入る可能性が高いです💦
    ありがとうございます!!

• 5月9日