※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikichanman
子育て・グッズ

義両親からのプレゼントが不満。実両親は気を使ってくれる。要望の違いに悩む女性。

みなさんの義両親は孫の誕生日やクリスマスにプレゼントしてくれますか?
またその際、何が欲しいか聞いてくれますか?
うちの義両親は何も聞いてこなくて
正直いらないものを買ってきます、、、
去年のクリスマスは何ももらえなかったので
(?)
でした。気まぐれなのか忘れてるのか何のつもりかさっぱりです。。
初孫です。
うちの実両親は、両親とも持病&通院していて仕事内容も限られているので
生活はあまり豊かではないのですが
誕生日&クリスマスは、予算を奮発してくれて
何が欲しいか聞いてくれます。一緒に買いに行きます。
もうすぐ娘の誕生日なのですが
実両親は1ヶ月以上も前から何が欲しいか〜とかすごく楽しみにしてくれているのに対し
義両親からのアクションが何もないので温度差を感じます、、、

コメント

ロールパンナ

何もしてくれない義両親も周りに聞きますよ〜。私の所は離れているので、クリスマスは特にないし、誕生日は、いつも帰ったら何かしら買ってくれます。もらえるだけありたがいと思う方が楽ですよ♬
いらないものはいらないので、旦那さんに言ってもらったらどうですか?何かくれるなら聞いてくれた方が助かるって。

• mikichanman

mikichanman

ドライな人もいるんですねぇ。。
    私自身、プレゼントするのがとても好きで選んでる時間とか幸せです。やっぱ親から引き継いでるんですかね。
    そうですね、むしろもらえないものとして考えておくことにします(笑)
    勉強になります〜!

• 6月10日
ハルヒママ

旦那さんに言ってもらうのが1番ですよ(*^_^*)
うちも最初の年は勝手に買ってきて私たちが買ったのと被りました(>人<;)2つもいらないし賃貸だから置く場所もない…
旦那に「かぶったりしても置き場に困るからできれば買う前に聞いて欲しいって言ってくれない?」って言って義両親に言わせました(*^_^*)
それからは何が欲しいか聞いてくれるようになりましたがたまに私がいらないと言ったものでも義両親の子育て時代の常識で買ってくる事があるので旦那経由で息子は興味を示さないという事を伝えたりしてます(笑)
やはり子供によって興味を示す示さない、成長に合う合わないは親である私たちが1番よく見てわかってる事なだけに押し付けられた時は「息子はこれはあまり好きじゃないけどこういうのが好きなんですよぉ〜」ってそれはいらないけどこういうのが欲しかったってアピールをします(笑)

mikichanman

もし次、いらないものよこされた時には旦那に言ってみます。
    0〜3歳くらいまでの時期って
    まだ本人何もわからないから
    何が欲しいとかも言わないし
    1番そばにいる親の考えだから
    聞いて欲しいですよね。
    次いらないものよこされた時には、そのアピール使わせていただきます!(笑)
    勉強になります〜!

• 6月10日

私は逆で義両親のほうがクリスマスや誕生日、義父はパチンコ勝つと孫になにか欲しいものあるか?とか、すきなものかっておいでとお金くれたりします!
義母は男3人育てて女の子育ててないので、我が家の娘になにをかっていいかわからないからと一緒に買い物さそってくれたりお金くれるので助かります。

実両親は不仲なので父、母別々で現金くれたりくれなかったり。
クリスマスは300円くらいのハンカチしか、くれませんでしたね。
金銭的に余裕あるわけではないですが、実母は何年に一回海外旅行いくのでそっちにお金かかってるんだとおもいます(^_^;)

mikichanman

そうなんですか!
    現金も嬉しいですね(笑)
    目標あって、余裕ないのなら納得ですね(^^)
    そうやって海外旅行行くって素敵です。

• 6月10日

退会ユーザー

現金1番うれしいかもしれません(笑)
    mikichanmanさん優しいですね!
    私は2人しかいない孫のクリスマスやお年玉ないのに、海外旅行いくんだ〜とおもってしまいました(°_°)

• 6月10日

mikichanman

毎年なかったら、テンション下がりますね^^;
    旅行も老後の楽しみの1つだけど
    孫へのプレゼントとかも楽しみだと思うんですがねぇ
    私の性格的にはプレゼントするのが好きなので
    孫ができたら惜しみなく買っちゃいそうです(笑)
    考えが違う人もいるんですかねぇ

• 6月10日
ぷーりんご

クリスマスは何もなかったですが、誕生日の時は一緒に買いに行きました!
義両親は大阪に住んでいるので、誕生日前後で旦那と予定が合う時にこっちに出てきてくれて、私たち夫婦と何がいいかなーって言いながらすごく悩んでみんなの意見が一致したものを買ってくれました(*^o^*)
3ヶ月に一回くらいこっちに来てくれますが、毎回一緒におもちゃとか選んでくれてます!
いらない物をもらっても迷惑だと思うので、それとなーく旦那さんに言ってもらった方がいいですねσ(^_^;)

mikichanman

離れてるからこそですね〜
    かわいくて仕方ないでしょうね(*^_^*)

• 6月10日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

わたしの義両親はあまり外に出歩かないタイプなので、現金支給です(´ω`;)

みみ♪♪

現金もプレゼントも…お祝いの言葉すら無かったです。
かわりに、誕生日から数日たってから「そういえば検診いったの?異常は?障害は?」

なんか悲しくなりました…。
それ以来疎遠です。写真すら送ってません…
って…💧