※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

離乳食拒否で困っています。最近、好き嫌いが出てきて、バナナ+ヨーグルト以外は食べません。バナナはカロリー高いので困っています。皆さんはどうしていますか?

離乳食拒否で困ってます😭
最近になり好き嫌いが出てきたのか2〜3口で拒否されます😢手作りもベビーフードも嫌々です。
何とか食べてくれるのがバナナ+ヨーグルトです。
手掴みサイズにしてみたりしてますが遊んでぐちゃぐちゃにするだけで食べません💦
順調に進んでいたのにここ数日でこのようになってしまいました😅

バナナはカロリー高いし、3回食で毎回これだとさすがにダメだと思っていろいろ試行錯誤してますが何だか疲れてきました。バナナと野菜を混ぜたりしてアレンジも考えましたが毎食にバナナが入るのは良くないですよね💦

突然離乳食を嫌がって食べない場合皆さんはどうしてますか??

コメント

み

一緒の状況です、、好きなものまでそっくりです(笑)
あたしはバナナヨーグルトを見せながら
ご飯を食べさせたり、交互に食べさせたり
騙し騙しで食べさせてます(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

交互に食べさせてみたら食べてくれたんですがいつもより倍の時間がかかってしまい集中力が持たず半分で嫌々になってしまいました😭
    でもバナナヨーグルト以外にも食べてくれたので続けてみようと思います😊

• 5月11日
  • み

うちもかなる時は1時間くらいかかってますよ💦💦
    こんなにだらだら食べさせるのも良くないって
    分かってるんですけど
    とりあえず食べて欲しくて😭😭

私も本当に悩んでて、
    友達に相談したら
    食べてもらう事にこだわるんじゃなくて
    食事を楽しいこと!って思ってもらえるように
    心がけたらいいんじゃないかな?って
    アドバイス貰いました☺️☺️
    歌歌ったり、一口食べてくれたら
    めちゃくちゃ褒めたり(笑)
    そうすると私もちょっと気持ちが楽になって、
    そしたら息子も少し、楽しそうに食べてくれるようになりましたよ😭😭❤️

一緒に頑張りましょうね❤️❤️😭

• 5月11日
ほーちゃんママ

嫌がった時は数日あげませんでした
無くて可哀想だね!こんなに美味しいのに食べないんだもんね!
って美味しいアピールをし続けたらまた少しずつ食べるようになりました笑
うちも好き嫌い出たのかヨーグルトだけ・バナナだけ・具は食べないでスープだけのがありますが口開くようになったからマシかなと思ってます笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

まったく食べないよりかはまだ食べるものがあるだけでもマシですよね😅
    捨てるの勿体無いので「美味しのにー」で子供の前で残った離乳食食べてます😂それみて食べてくれたらいいんですが😅

• 5月11日
ねこりんりん

当時なら心配したかも知れませんが、今なら食べれるものを食べれるときにとりあえずいげるで乗り切りますね!
二人目がいまそれっぽくなっていて、ご飯食べれるだけ食べてあとでパンとかあるあるです😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

食べてくれる物があるだけでもまだマシですよね😅
    とりあえず毎日ご飯の時間は戦争です😂食べれる物を食べたそうにしてるときにあげようと思います✨

• 5月11日
ぴろきち

今月で1歳になる娘が居ますが最初からほとんど食べず食べムラも凄いです。朝はよく食べてくれたと思ったらお昼は2口食べて後は何しても泣いて怒ってと、、保育園でも食べない日が多いみたいでほとんどミルクです…。周りがよく食べる子しか居ないから取り残された気分で辛いです。ぽんぽんさんもあまり頑張らないで1日絶対3回!と気を張らずに今日は離乳食お休みの日を作っても良いと思います。私はそうしています💦色んな意見があると思いますが少しでもストレスフリーに子育てしていきたいですよね😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

私もそんな感じです!
    朝と昼食べてくれなくて夜は完食とかもあれば3回とも拒否の時もあります😂
    疲れた時はお休みの日設けてもいいですかね😅
    ストレスが溜まる前にお休みして離乳食進めていこうと思います😊

• 5月11日