※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
サプリ・健康

14週の妊婦です。風邪症状(クシャミ、鼻水、喉の痛み)がもう4日以上続…

14週の妊婦です。風邪症状(クシャミ、鼻水、喉の痛み)がもう4日以上続いてます。微熱(37.1度)は最初の3日くらいありましたが、今はありません。

仕事もしているし、今の時期コロナが心配なので、おととい保健所に相談したら検査拒否されました😖

保健所「今の症状くらいだと検査はできない。かかりつけ医に受診して」

かかりつけ医は休診だったので他の病院に相談したら、
「妊娠初期の妊婦は診れない。産科に相談して」

産科「診れるけど、内科は専門外なので、心配なら保健所に再度相談して」

と約2時間たらい回しにされました😭
結局、妊婦が診れる内科をなんとか探し当て受診しましたが、問診のみで喉や鼻を見てくれることも無く、薬が出されました。ツワリも酷い状況なのでヘロヘロです。

その後、自宅療養を続けていますが鼻水、クシャミ、ダルさは変わらず、、、、

妊婦は軽い風邪症状でも相談しろと厚生労働省の方で言われているのに、いざ相談したら検査拒否され、たらい回しにされ、ろくに診てもらえない現実にイライラしてしまいました。

もー最悪です。検査拒否するなら相談しろと言わないでほしい😣

コメント

わかります💦💦
うちもこの間娘が熱出したので、病院に電話して受診出来るか聞いたら、出来ないから相談センターに電話して!と言われたけど、電話してみたら病院行ってで終わり、、、
その後私も発熱、受診断り、相談センターは病院行って、だけ💦
風邪だったのかすぐ治りましたが、たらい回しは本当混乱を招くだけだなと思いました💦