※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが帽子を嫌がってかぶってくれません。保育園に行っていない状況で、集団生活が始まる前に慣れる方法を知りたいと相談しています。幼稚園に行く予定で、帽子をかぶることに困っています。毎日、帽子を褒めても拒否されています。

1歳半の子どもが、帽子を嫌がってかぶってくれません。
保育園には行っていません。

同じくらいの時、帽子が苦手だったけど、かぶりだしたよーと言う方、いつ頃でしたか?なにかきっかけはありましたか?

小さな子でも保育園の子たちはみんなかぶっているので、集団生活が始まると慣れるのかなぁと思っています。

3歳過ぎてから幼稚園に行く予定です。

お家で子どもをみている方のコメントが欲しいです。

毎日、散歩に出るときには、大人がかぶるところを見せたり、帽子素敵だよー似合うよーと褒めたり持ち上げたりしますが拒否でちょっと困っています😥
去年はまだ小さかったので嫌がってはいませんでした。

コメント

🐬

鏡見ながら一緒に帽子かぶって、ママと一緒だねー!!可愛いねー!!って褒めちぎってました(笑)
あとは娘の帽子をかぶったり😂
外出関係なく室内でもちょこちょこかぶせてみたり
ママに帽子乗せて?って娘に帽子かぶせてもらったり・・・
外に出る時は帽子かぶらないとお外行けないよ?って言ってました💡
外出る前ではなく出てからかぶると意外とかぶってくれたりもありましたね!
散歩中に花とか摘んで持たせて手を繋いだら両手が塞がるのでその時にかぶせて、すぐに あ!見て見て!これなんだ?って気をそらせたり(笑)
今は帽子かぶらないとお外行けないと理解したみたいで、自分から帽子かぶってお外行こうってアピールしてきますよ🤣
室内でもずっと帽子かぶってる事もあります😂
と言ってもダメな子は何してもダメだと思いますけどね😭

長女は2歳半でやっとかぶってくれました!
次女は未だに拒否です😅
2歳過ぎから、
かわいいね〜💓
というと喜ぶようになり、帽子かぶったところも褒めていたら自分から被るようになりました!
このほめる作戦を1歳半でやったときには、全然通じなくてダメでした😅

あーちゃん

1歳まではダメでした🙅‍♀️
鏡みてカッコいい〜とか、
被せたらすごーい!とか、
拍手して褒めたりしたら
自然と被るようになりました!
今は、親の帽子を見つけたら勝手に被ってきます😂

こしあん

やっぱり、帽子かぶらないと外に行けない!が一番効いた気がします。

まっしゅ

息子ですが、帽子を大人しく被ってくれる時期と嫌がる時期を成長と共に交互に過ごしてきました。
小さい時は大人しく被ってくれてましたが、1歳半の頃は嫌がってましたし、今はお気に入りの帽子なのか喜んで被ってくれますよ😄
ママリさんの息子さんもその内被ってくれると思います。
私は特に工夫もせず被りたくないなら被らせなかったので、参考にならずすみません。