※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🌈
子育て・グッズ

母乳から血しか出なくなり、困っています。母乳育児を辞めたいですが、どうしたらいいでしょうか?直接授乳でも吐いてしまい、搾乳器を使っても血しか出ません。

乳首から母乳じゃなく血しか出なくなったので
母乳育児を辞めたいんですけどどうしたらいいですか??
最初は直接授乳で頑張ってたんですけど飲ませても血だから吐くし、搾乳器使っても血しか出ないし、、
本当に困ってます。。

コメント

すず

助産師さんとかに相談できますか??

• ゆ🌈

ゆ🌈

相談したんですけど、母乳あげろしか言われなくて。。
    今病院に入院中なんですけどミルクあげようとしたら母乳があるんだからもったいないからあげてって言われるしで、、😭

• 5月9日
ぽー

血乳は産後 1週間くらいの間に数日間出ることがあります。原因としては、浮腫や乳房の中の損傷によるものとされています。母乳が作られ始めるころに起こることがあり、痛みはありません。母乳が作られる量が増えてくると、血乳はなくなっていくことが多いです。

ネットからの引用です。参考になれば…。もし可能なら母乳外来など受診した方がいいと思います。

• ぽー

ぽー

続きです。

基本的に、血乳が出ても授乳に影響はありません。血が混じっていても赤ちゃんが飲んで危険なことはないので、普通に授乳してもらって問題ありません。特に、初乳の時期は頻回授乳が重要となるので、血乳であっても普段通り授乳を続けましょう。

ただ、血乳を飲んでいる時期は赤ちゃんの便が黒っぽくなったり、吐き戻しに血が混じることがあるので覚えておいてください。

数日で血乳が消失するようであれば問題はありませんが、1週間以上経っても血が混じっている場合は、かかりつけの産婦人科で相談し、乳がんの検査を受けておくことも大切です。

• 5月9日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

わざわざありがとうございます!!!
    母乳外来なんてあるんですか!?

• 5月9日
  • ぽー

ぽー

私の地域では助産師さんが個人でやってる母乳教室や市立病院の母乳外来などがあります!一度検索してみると良いかと思います💡

• 5月9日