※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子ママです。添い乳を始めてから夜中に2〜3回起きるようになり、セルフネンネができなくなりました。アパートで泣き声が気になり、すぐおっぱいをあげてしまいます。周りの子はセルフで寝ていたり、トントンで寝ていたりするので、少し気になります。

生後5ヶ月の男の子ママです。
2.3ヶ月ごろは朝まで起きずに寝てくれたのですが、
添い乳しはじめてから、夜中も2.3回起きるようになり、

添い乳か、抱っこじゃないと寝なくなりました😳
セルフネンネする為にはネントレが必要ですよね。
同じぐらいの周りの子はセルフで寝てくれてたり、
トントンで寝てくれてたりなので、
少し気になりました😅
夜のネントレは、アパートなので、泣き声が気になりすぐおっぱいあげてしまいます😅😅

コメント

なつみ

アパートだと泣かせるネントレは難しいですね😢
私も4ヶ月ごろまで夜中2,3回起きていて、ネントレの本を買って、今すぐにできることとして紹介されていることを実行したら、夜中まとまって寝てくれるようになったので、参考になれば☺️(本以外に調べたことも書いてます)

1.リビングではなく寝室で寝かせる、寝室は暗くする
2.添い寝ではなく、寝るベッドは別にする(これ大事みたいです)
3.寝る時はパジャマ
4.遅くても8時までには起こす
(早起きすると早寝の習慣がつく)
5.朝日を浴びせる(夜眠くなるホルモンがでるそうです)
6.日中は遊ぶ時以外はできるだけ抱っこする(くっつきたい欲求が満たされているほうが、安心して寝れるそうです)
7.寝る前はミルクのみ220ml

まだ寝かしつけは抱っこが多いです🤣それでも20分ぐらいで寝てくれるし、夜寝てくれるだけで助かってます😂日中ずっとくっついているので家事はほぼできませんが、そこは割り切って夜寝てからまとめてやってます🙂
夜中起きた時はポイズン流したらセルフねんねしてくれることが多いです🤣

あと、お昼はたまに添い乳してます!(添い乳じゃないと飲まないことがあるので)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    わー!細かくありがとうございます🥺🥺🥺🥺❣️

    できること早速やってみます🤣❣️❣️❣️

    • 5月9日
  • なつみ

    なつみ

    もしアパートの部屋数や広さで1,2は難しかったら、3,4,5,6は今日からでもできると思うのでぜひ😍
    はじめてママリさんの睡眠不足が少しでも解消されますように☺️

    • 5月9日
はじめてママリ

わー!
細かくありがとうございます🥺🥺🥺🥺🥺❣️

できることは早速やってみます🤣‼️‼️‼️

にこ

逆に2.3ヶ月までは添い乳で寝かせてて眠りが浅いのか何回も起きてました😴
そこからはホワイトノイズ流して添い寝?と言うか見守ってるだけですけど。で寝るようになりました!
やっぱりルーティンが大事なのかな?と思います!
夜は暗い部屋で授乳してホワイトノイズ流しておけば5分以内に寝ます😄

  • にこ

    にこ

    あと昼寝も寝室で寝かせてます!布団も別です!部屋も割と暗めにしてます😊

    • 5月9日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ホワイトノイズ聞かせたことないです😳‼️
    聞かせてみます☺️☺️

    やっぱり布団別のほうが良さそうですね‼️
    ベビーベッドですか??

    • 5月9日
  • にこ

    にこ

    色々試してみて下さい😆

    布団です!

    • 5月9日
Mii

授乳
絵本
オルゴールかける
最初はこのルーティーンで
泣いたら抱っこで寝かせてましたが
ある日突然、オルゴールかけて
しばらくしたら寝てました😂
その日からオルゴールかけて
寝たふりするだけで泣きもせず
寝てくれますよ🥺!
うちの子は泣かせるネントレとか
一切効果なくて😂😂
甘えん坊で頑固なので!笑
その子にあったネントレ見つかるといいですね😊
参考までに。。。(笑)