※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が卒乳に向けて、授乳回数を減らしているが、夜間は3時間ごとに起きるため困っている。卒乳のために夜間の授乳回数を減らす方法や、断乳のタイミングについて相談したい。

卒乳に向けてお聞きしたいです。
現在、1歳6ヶ月の娘のことなんですが、もともとおっぱいにすごい執着があります。
断乳ではなく、卒乳が理想で、少しずつ授乳回数を減らしているところです。
なんとか減らして日中は、17時頃に1回、夜は抱っこ紐で寝かしつけて、21時に就寝、0時、3時、6時にそれぞれ授乳にて寝ています。
日中もっと欲しがるのですが、お菓子や飲み物で気をそらして、なんとか1回にしています。

問題は、夜間なんですが、3時間ごとに必ず起きるのですが、なぜでしょう?一度も朝まで寝ていたことがありません。
お腹が空いている?それとも安心感が欲しい?
ご飯は、しっかり食べているとはいえないかもしれませんが、それなりに3食、食べています。
今後、卒乳を目指すにあたって、夜間の授乳回数を減らすには、起きたときに抱っこで寝かしつけるのが必要でしょうか?それか、勝手に減っていきますか?
または、この日で終わりにしようね!って言ってやめるとか?それは断乳になるんでしょうかね?
夜おこされるのがきつくなってきたので、そろそろ卒乳というかたちにもっていきたいです。

コメント

ひろ

1歳10ヶ月くらいで卒乳でしたが、うちは昼間飲まなくなってから夜間も自然に減っていきました🙌
適当に誤魔化しながら授乳減らしている時は、やっぱり夜中普通に起きて飲んでましたが、昼間に「おっぱい飲みたい」って言わないなーと思って2、3日した頃に、初めて朝まで寝た日があり、そのまま卒乳…という感じです。
夜中は寝惚けてるし、おっぱいの代わりになるお菓子もないし、飲みたいのが本音なんでしょうね…😂
ちなみに夜中もよほど泣かなければ抱っこはしなかったです!

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!まさに理想の卒乳です!まだまだおっぱいを指差して、日中欲しがるので夜も減るのはまだ先になるかもしれないです。
    夜間がキツくなれば断乳を考えていましたが、1歳10ヶ月で卒乳とのことなので、もう少し付き合ってみようかなぁとも思いました。初めて朝まで寝た日は感動するかもしれないです。

    • 5月9日
  • みるく

    みるく

    追加ですみません、ちなみに夜中に起きた時は、抱っこせず、どのように寝かせていましたか?そのまま、ほっとくとか、もしくはトントンとか?

    • 5月9日
  • ひろ

    ひろ

    夜中起きた時は、添い寝で脇に抱えるような感じでぎゅっと抱き寄せてました!
    寝かしつけも同じ体制なので、元に戻す感じです😊
    仕事復帰していて不眠不休で断乳する元気もなかったので、夜中はもはやセルフ添い乳状態でしたが、特に泣かせず割とスムーズだったので、娘さんも本人の中で整理がつけば大丈夫なんだと思います😂

    • 5月9日
みるく

お互いにストレスなく卒乳できたらいいです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

さき

私は、5/1に卒乳できました。4月からカレンダーにおっぱいバイバイの日だよ。って書いて、毎日日付を教える度にもうすぐ、バイバイすることをしました。
自然に卒乳するまで待っても良いかと思っていたのですが、1歳過ぎからおっぱいへの執着が強くなり、添い乳に慣れてしまい、私が夜中何度も起こされ骨盤は痛いし、限界にきて😭
初日のお昼寝のときは、泣きましたが、その後は寝ています。夜中起きることもなくて、私もビックリです。
1歳半なら、こちらの言っていることが理解できると思うので、卒乳頑張れるかと思います。睡眠は大切だと改めて思いました。

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます。無事に卒乳できてうらやましいですd(^_^o)
    添い乳で私も腰が痛くて痛くてキツいです。もうすぐバイバイだよって言う言葉でもうわかるんですね。同じくらいの歳でうまく卒乳されていることがわかり、とても参考になりました。
    私もやってみようと思います。

    • 5月9日