※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

児童相談所が通報で訪れ、息子に手をあげたことが指摘された女性。たたいたことはあるが最近は言葉で話すようにしている。通報により辛く、死にたい気持ちに。

昨日、児童相談所の方が家に来られました。
私が息子に手をあげていると通報があったそうです。
私自身、外で手を出すことは一度もありませんでした。
私の記憶では。
ですが、家では少したたいたことはありました。
たたく行為は良くないと思っています。
最近はきちんと言葉で話すようにし、たたくという行為は一切使っておりません。
それが普通なのですが。
でも、こうやって通報されてしまいました。
一軒家なので、近所の方からなんだろうなと思っておりました。
息子を大事に思っていたのに。
とっても可愛がっていたのに。
周りからこんなふうに思われる自分。

自分が悪いとわかっていながらも。
辛すぎて眠れなくなってしまいました。
自分がしといて何辛くなってんねん!という話なんですが。
虐待と意識してやっていなかったため。
本当に辛いです。
こんなこと言ってはダメだと思いますが。
もう死にたいくらい。
それくらい辛いです。

コメント

deleted user

どんなことがあっても叩くことはやはり良くないと思います。まして1歳前後なんて叩かれても怒られてる意味がまだ分からず子供としてはただただ恐怖を感じてしまうだけだってと思います。

通報されるほどというのは日常的に手をあげたりして子供が泣き叫んだり、あーこさんの怒鳴り声などが聞こえたという事なのでしょうか?💦

  • あーこ

    あーこ

    そうですよね。
    逆の立場でも怖いと思ってしまいます😞😞
    普段から手をあげることはほとんどありません😞
    泣き叫ぶことはないとは言えませんが、普通に泣くことはあります!
    怒鳴り声が大きいというか、もともと声がでかいので😞😞

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😭
    もしかしたらたまたま叱っている時だけの所をご近所さんが虐待ではと通報までしてしまったのかもしれませんね💦

    あーこさんの文面からもとても反省していて、お子さんへの愛情が伝わるので、、

    子育てしていて思うんですが
    出かけている時も家にいる時も
    他人から見た子育て中の一瞬の出来事って批判されますよね😭
    例えばYouTubeばかり見せてるとか、
    母親なのに子供に注意しないとか、叱りすぎで可哀想とか
    その他いろいろ、、

    それに至る背景や何かしらよ理由があってそうしいる時ってあるのに
    他人から見たらその一瞬の出来事だけで全てを判断されて母親失格みたいに捉えられてしまう事って沢山あると思うので、今回はもしかしてそういう感じにご近所さんが思っただけかもですよね😭

    叩くことは回数関係なくやはり良くないですが、
    通報までされるほどでは無かったのではと思えます😭

    第二子ちゃんも妊娠中なんですね😊
    妊娠中で余計に気持ちが不安定になると思いますが、虐待でないのなら気持ち切り替えて落ち込みすぎないでくださいね😭💦

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    私自身、子供が大好きで🙂
    我が子だけでなく、他人の子にも可愛いと思えるタイプで😄
    だから、虐待と思って行動したことがなく。
    愛情って表現が難しいですよね涙
    でも、お友達にもめっちゃ大事に思ってるのはいつも伝わると言ってもらえて☺️
    とめいとさんにも言ってもらえて凄く嬉しかったです😂

    何度思い返してもいきすぎること、通報されるまではなかったんじゃないかと思ってしまいました。
    でも、それが甘い考えなのかなとも反省しました😞😞
    捉え方、見方って人それぞれ違いますもんね😞😞

    本当に怖いです。
    他人と関わるのが。

    私はこれまで虐待と思って息子と接してきてないです☺️
    どんなに怒ってきても必ず愛情はあります🙂
    自信はありますが、なぜかショックで。。。
    立ち直るにはきっと時間が解決してくれると思っています🙂

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初によくわかりもせずに
    キツいコメントしてすみませんでした😭💦

    返信のやり取りで
    息子さんを大切に思っているの伝わりましたよ😊

    ショックですよね😭
    もしかしたらすごく神経質?お節介?な人が勘違いしてるのかもしれないですよね😭

    でももうそういう人って世の中に絶対いるし、中々立ち直れないかもしれませんが、あーこさんの言う通り、時間に任せましょう😊

    それだけ息子さんを大切にされてるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

    私も悩んでばかりですが落ち込むことばかりですがお互い育児頑張りましょう!

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    いやいや汗
    そんな謝らないでください😊
    私が息子に対してした事は絶対よくない事ですので、おっしゃられる事はわかります😊
    逆にありがとうございます😊

    文章だけで思っていただけて。
    少し救われました涙
    伝わってよかった涙

    近所の方々はみなさん小さなお子様がいらっしゃって余計に気にしてくださってるのかもしれないです😞
    息子のことも我が子のように可愛がってくれますし☺️

    今回はばかりは時間に頼むしかないなと思いました😞

    これからも児童相談所の方にご迷惑のかからないように、
    息子との触れ合いを大切に、気をつけていきたいと思いました😊

    こんな私で良ければいつでも話してください🥺
    私もとめいとさんに救われましたので🙂🙂

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんだかふと思ったのですがご近所の方を責めるとこも一切言わずに自己解決しようと励んでいるあーこさん絶対虐待なんてしない優しい人だと思いました😭✨

    私の悩みなんて大したことないので大丈夫ですよ!!
    (子供が白米しか食べないことです😂)

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    本当に良い方ばかりなので☺️
    でも、怖いなぁという気持ちはあります😞
    旦那には、良い人でも腹の中は分からんと言われたところでした😞

    お米は体にいいですよ^^
    でも、他のものも食べて欲しいですよね❤️

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご近所さん良い方ばかりなんですね☺️

    旦那さんのいう事も確かにって思いますね😭

    人間関係って考えだすとキリないし本当難しいですよね😔💦

    あーこさんもきっとすごく怖かったし不安だったこでしょう😭
    もう気にしなくて大丈夫だよーって抱きしめてあげたいですよ😔

    もう米だけでも食べてくれればいいやと思います😂

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    一軒家なだけに揉めることなく、プラスに考えたいと私は思ってしまいます🙂
    虐待と取られる私が悪いんだしと😞

    嬉しいです☺️☺️😊
    本当に救われます🥺🥺
    ありがとうございます😊

    本当に私にとっていい勉強をさせてもらったなと思っています😞
    一つ一つの行動を見直そうと思わせていただきました😞

    いつか食べてくれますよね🥺🥺

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その考え方すごくいいと思います😊
    プラス思考大切ですよね✨

    私もプラス思考見習いたいです😊

    では通りすがりの私はそろそろ寝ます😂!

    あーこさん!!
    きっと大丈夫ですから考えすぎずにあーこさんも眠れる時に寝てくださいね😊✨
    良い週末を☺️
    おやすみなさい😴

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます😊
    こんな時間まで丁寧にありがとうございました😊
    凄く嬉しかったです🥺
    とめいとさんも良い週末を😊
    おやすみなさい😌

    • 5月9日
deleted user

辛いですね…
お気持ちを全て理解することは出来ませんが、私も家族にちゃんと子育て出来てないんじゃない?なんて言われたことがあり悩んだことがありました。

もしかしたら意識していないところで手をあげてしまっていたのかもしれませんね。
以前は児童館に行っていて平然と叩いている方を見かけたことがありました。
通報されるほどですから、もしかしたら声がよく響いていたりしたのかもしれませんね。
今回のことがあり、より一層手をあげないよう徹底して虐待なんかしてません!って胸張って言えるといいですね😊

  • あーこ

    あーこ

    声が大きいのは確かに大きいです😞😞
    怒る時なんて余計に。
    たたかなくても声だけで思われることもありますもんね。
    通報される前から手をあげることはしないようにしてましたので、今後もそれで続けていきたいと思います😞
    そしてなおかつ、通報された意味も考えたいと思います😞

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳くらいって分かっているようでわかってないことも多くてこっちも疲れちゃいますよね😅
    私も声がでかい方で旦那にもちょいちょい言われてました😂
    なので大きな声を出すのではなく、声を低くして表情で伝えるように気をつけました!
    家庭それぞれ怒りかた叱り方違いますからなんとも言えませんが、大きな声を出さないように工夫出来たらいいかもですね😊

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    普段は普通なのですが、怒った時はやはり大きくなってしまいます😞
    やはり怒るということはダメなんですよね😞😞
    ましてやまだ1歳なりたての子供に分かれなんて無理な話ですし😞😞
    大きくなって分かってくれるようになってからも、落ち着いて話せるように今から頑張りたいと思います!

    • 5月9日
じゅえりー

ご自分をあまり責めないで下さい。
通報、訪問って結構あるらしいのです😢
本当にショックですよね。

意識して毎日、抱きしめタイムを作りましょ💖
お互い幸せホルモンが出て
心と体にとっても良いです☺️

  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます😞
    息子をなによりも大事に思ってたのに、こんなふうになって。
    なんとも言えなく。
    泣くしかありません涙

    通報されてからもされる前からもたまたまですがくっつく時間を増やすようにしていました😆
    一番幸せです🥰

    • 5月9日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    してる事は証拠が残るかもしれませんが、
    していない事の証明って難しいですものね😢

    あなたは虐待するような人じゃないです‼️
    私が信じます🙋

    きゃー💕良いですね✨
    男の子なんてぎゅーさせてくれるの、きっと小さなうちだけですものね☺️

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    証拠ってなるとなかなか難しいですよね涙

    ありがとうございます🥺🥺

    確かに大きくなったらいやーって言われそうです😰

    • 5月9日
deleted user

それはびっくりしましたね💦💦

お声が大きいということで、それだけでも怖いと思う人はたくさんいると思います
実際、私は大きな声を出す人は苦手で、それだけで泣きそうになります…

子どもに注意するときは、大きな声を出すよりも、ささやくような小さな声の方が聞いてくれることが多いですよ
試してみてください✨

ご近所さんは、お子さんのことを考えてくれたと思っておきましょう。

  • あーこ

    あーこ

    私も喧嘩や子供を怒る時以外は普通なんですが😞😞

    そうなんですか🥺
    試してみます!!

    そうですね!
    今後、気を付けたいと思います🤣

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、話を始める前に、子どもが話を聞く準備が出来ていることが大切なので、手を叩いて注目させ、これからママは大事な話をします。聞けますか??と、準備の時間を作ってから話しかけるようにしていますよ✨

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    1歳だからまだ分からないだろうと皆さんおっしゃってくださりますが、行動で息子に話しかける事はいいことですよね☺️
    きちんと息子に話す前に私が落ち着けるように頑張ってみます!🥺

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親が落ち着くためにもオススメです!
    あと、1歳だからわからないは嘘だと思った方がいいと思いますよ💦💦
    記憶は蓄積されています
    もう少し年齢があがると、昔のことを突然いってきたりします
    本人の頭の中でいろんな物事が繋がっていくんだと思います

    • 5月9日
  • あーこ

    あーこ

    話せば分かってるんじゃないのかな?と息子に対して思ってました^^

    そうなんですか!?
    今からきちんと話す事はだいじですね!!
    勉強になりました^^

    • 5月9日