※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子ども達の食事でイライラしています。上の子は好きなものしか食べず、下の子は食べない。食事が終わらず、自分の食事も忙しい。子ども達と楽しく食事したいけど、難しいです。

上の子も下の子もごはんをほとんど食べずイライラしてしまいます…
上の子はイヤイヤ期もあるのかパン以外は卵焼き、揚げ物くらいしか好んで食べません。下の子は離乳食三回食にしましたが始めの数口食べたらマグ持って遊びだし?スプーンを近づけると手で払おうとします。上の子があまり自分で食べないのでごはんなどは私がスプーンで食べさせないといけないし、下の子はもちろん食べさせるし、二人の食べないのが相まって食事はなかなか終わりません。そして私は一緒に食べる暇はありません。毎食イライラしながら食べさせて、二人が終わったら自分が食べるのですが、イライラしているので普段以上に食べすぎてしまいます😣
野菜食べさせたいからいろいろ頑張って作ってもあまり食べてくれないしついに上の子に食事の時間が楽しくないとイライラ言ってしまいました…子ども達と楽しく食事するのが一番大切だと分かっているのに😢もうこんな自分が嫌になります…
乱文すみません、吐き出したくて。

コメント

めめ

ご自分の食事を先に終わらせてしまうのはどうですか?
お腹が空いてると余計イライラしちゃうし、『あー美味しい❤️』と言いながら食べていれば子どもたちもなんとなくつられて食べるかも😂
あと、食べてほしい量より確実に食べる量を出した方が良いですよ!その方が『食べなかった』っていう親のストレスも減るし、全部食べられたら子どもも嬉しいと思います☺️
離乳食はまだそこから栄養を得ているわけではないので気負わなくて良いと思います💓
ご飯が適当でも子どもは勝手に育つから大丈夫です🙆‍♀️

• あ

愚痴に返信ありがとうございます。
    一応食卓は並べてあって、おいしいよーって食べてつられて食べる時もあるのですが、先に自分だけ食べるのは性格上できなくて…💦朝は一人だけ早起きなら食べる時もあるのですが😣
    確実に食べる量ほんの少しだしてたのが欲でだんだん増えてたかもしれないです💦また減らしてみますね。
    離乳食ももう少し軽く考えて準備したいと思います。

• 5月9日