※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃん、3時間おきの授乳ですが、起こしてあげるべきか悩んでいます。混合で、母乳5〜10分+ミルク60ml。育児日記をつけていて、2週間検診時に見せる予定です。

【生後11日目】3時間おきの授乳ですが3時間経てば起こしてあげるべきですか?もう少し大きくなれば寝てたらあげなくてもいい気もするんですが、まだ生後11日目なのであげるべきなのかなと。因みに混合で、母乳5〜10分+ミルク夜間時60mlです。産院から育児日記を付けるように言われてるので今のところ3時間おきで、しっかりあげてるのですが‥
(育児日記を2週間検診の時に見せるそうです)

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増えの問題もありますし
わたしは3時間おきでした

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😌

• 5月9日
ままり

3時間おきに授乳はしないと脱水症状になります。新生児だと最大でも4時間しか開けてはいけないと思います😥うちは2ヶ月後半から夜まとまって寝るようになりましたよ!

• mari

mari

なるほどですね!
    2ヶ月過ぎ頃になると、まとまって寝てくれたら起こさなくていいんですね😴今はやはり起こすべきですね!

回答ありがとうございます✨

• 5月9日
🌃

わたしは混合のほぼミルクだったのですが、新生児期に寝ていたら起こさずに1日7回の授乳してたら、1ヶ月検診で体重あまり増えてなくて、この時期増えないと脳の発達など影響でるから三時間ごとにちゃんと起こして飲ませて!といわれ頑張って1日8回あげて、体重ちゃんと増えました💦

• 🌃

🌃

1ヶ月ではなく、二週間検診のときでした!

• 5月9日
  • mari

mari

今のところ8回してます!
    やはり1回分の違いって大きいんですね😰3時間以上あいたら7回になりますもんね‥

回答ありがとうございます😌

• 5月9日
あね

新生児期は3時間毎の方が安心かもしれませんね🤔1ヶ月検診あたりで体重も増えてるなら、後は起こしてまであげなくてもいいと思います😌

• mari

mari

ですよね‥
    やはり1ヶ月検診後くらいから、まとまって寝てたら起こさなくていいという風になるんですかね😌
    そうなるとまだ楽ですね😪

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月9日

一日8回は与えてと言われていたので3時間おきには必ずあげていました!

• mari

mari

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 5月9日