※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お金・保険

住宅ローンについて検討中。収入や子育て、将来の不安があります。夢のマイホームを実現したいが、無謀では?夫の考えとも不安。意見を聞きたいです。

住宅ローンについてです。
現在家の購入について検討中です。

世帯収入が800万ちょい(460+350程で私は育休中→事情があり復帰未定)ローンを35年3500万円程組めたらなーと考えています。
住宅ローン控除や借入額などの関係で、合算の方がいいとのことで世帯収入計算です。

毎月の返済が10万もいかないくらい?になると思うんですが、私が正社員として復帰しない場合を考えると生活が苦しくなるんじゃないか(パートになるにせよ、仕事はするつもりです)、現在子どもが1人ですができれば3人希望なので育てていけるのか、など考えると不安で仕方ありません。(産まれたばかりなので、子どもに今後どのくらい掛かるだろうと想像しかできずわかっていません。)仕事のことを考えると、子どもの歳の差をあまりあけない方がいいかなーとか思うと、一時期ではありますが私の収入がない時も出てくると思います。

マイホームは夢だったので、それが叶うことを考えると嬉しいのですが、それだけのローンを組むのは無謀なのでは?と考えています。
夫はなんとかなるやろーといった様子です。

いろいろと無知の為、同じような方おられたら意見聞かせていただけるとありがたいです!
批判等はやめていただくようお願いします。

コメント

ひとむ

うちが同じくらいで4000万組みました!まだお互い31と26でまあまあ若いのでいけたのもあります
子供はできたら三人ほしいけどそれなら転職必須で二人までなら黒字家計です☺

ちなみに小学生のころはパートタイムで産後しばらくは時短で世帯年収600万予定です

働けなくなって無収入の期間があるのがわかってるならそのときに払うローン分だけ貯金しておくと安心かもです☺
うちは200万(わたしの時短年収一年分)は今年のこういう事態のときのためのローンに当てるために貯めてあります!

• しょう

しょう

ご意見ありがとうございました☺️
    年齢などほぼ一緒で参考になりました。
    確かに貯金しておくのは大切ですよね!
    3人は難しいのかなーと思ったり、まだまだしっかり夫と話していく必要ありです!
    うちと黒字になるように計算してみます!
    ありがとうございました!

• 5月9日
るー

住んでる場所と教育方針によると思います。あとは、子供が3人欲しいなら車が無いのが必須かなと。

例えば年収460+350だったのが、合算で600位になったとして、ボーナスによりますが月の手取りが40万くらい

我が家がしょうさん一家なら↓↓↓
ローン10万引いて30万、
家の維持費(リフォーム費用や、突発的な故障等に備えて)に月最低3万は貯金しておきたいですよね。で、28万
保育料が大体安くて5万として23万
食費・生活必需品・医療費等10万で残り13万
スマホやネットNHK等2万で11万
旦那やしょうさんのお小遣い3万で8万
光熱費2万で残り6万

もう、残り6万では車を維持する事も貯金(養育費、老後費用、繰り上げ返済等)もほぼできません😣子供が小さいうちでコレです。子供の習い事もさせてあげられません。

私だったら、あと5年、できれば10年正社員で共働きを続けて、貯金もしくは繰り上げ返済しちゃってからパートになります😃

• しょう

しょう

田舎なので、車は必須になります💦
    細かい計算をしていただきありがとうございます。とても参考になりました😌
    正社員は必須になってきますね😣現実が見えてきます。
    パートは後々、条件が良い正社員を探すべきかなーと…
    子どもには苦しい思いをさせたくないと思っているので、もう一度しっかり考えます。
    ありがとうございました!

• 5月9日

ローンうちも3600万程で組みました❗️子供3人考えていて、かつパートも視野に入れてるなら、3500万はかなり厳しいと思います😭正社員は必須かと、、
奥さんの収入がゼロの時期がある=年収460万で月10万返済ってことですよね、、貯金にもよりますが、確実に赤字な気がします😨私なら、旦那さんの年収の5倍までに抑えますね😭

ちなみにうちは子供2人で、上はもうすぐ小学生ですが、やはり結構お金かかります💦3人目は諦めてます…

• しょう

しょう

やはり3人、お金かかりますよね💦働くことが嫌なわけではないので、正社員で考えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月9日
ももか

お子さん3人なら、夫婦正社員でやっとだと思います。

• しょう

しょう

そうですよね!もう一度計算などして考えようと思います☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

独身時代に旦那さんくらいで働いていましたが、一人暮らしの家賃6万で月10万貯金…(食費1万前後)

ようは、6万で家族分を補填ですよね…月々貯金無しでも無理です。

• しょう

しょう

私自身一人暮らしをしていた時も、そんな感じでした…。
    現実は厳しいです😣
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月9日
ママリ

主さんとかなりお金の価値観が違うかと思いますが、
参考程度に。。。

私が10年前に1年目の家を建てた時に世帯年収が850万円で頭金を半分くらい入れたこともあり2,800万円でローン組みました(^^)

これから1人目の出産を控えていた時です。
産休育休に入り、
手当含めて世帯年収が680万円ほどまで落ちることが分かっていた為、
生活できないと判断し0歳4月から保育園へ預けてフル復帰してます。

住宅ローンの割合も大きいと感じますし、
そもそも800万円の世帯年収だとして3人のお子さんを大学まで奨学金使わずに育てるのは難しいと思います。
やりたいことを我慢させるならなんとか生活はできると思いますが。

私は都内在住なので、
支出も多いですが、
800万円で手取りが45万円として、お子さん3人望まれるなら15%以内の住居費(ローン額+修繕費の積立+固定資産税で3万円ほど)にしないと、子供が小さいうちはなんとでもなりますが小学生ともなれば身動きできなくなりますよ😱

また、もし3人お子さんを望まれるのであれば、
ローン減税の恩恵を中々受けられませんので、
その事も頭に入れておくべきです。

• しょう

しょう

ご意見ありがとうございます😌
    とても参考になりました。
    やはりカツカツ状態になりますよね。子どもには不自由なくが一番乗りそうです🥺
    今後のことしっかり考えたいと思います!

• 5月9日
たま

田舎で物価も安く、お互いの親も近くにいる環境で野菜などくれたりする環境ですが。

住宅ローン3200万ちょい借り入れ。月々9万ちょいの返済です。

私は正社員フルです。
額面なので手取りだと低いですが、一応年収は旦那600万私フルなら360万ぐらいです。

ただ今子供は1人で特にカツカツしなくても生活できてますが、私ものちのちは3人できたらなー派です。

その場合今の収入が減ると生活出来ないと思っています。なので正社員復帰は濃厚です。小さいうちは時短かもしれませんが。
正社員復帰しないとなると2人目3人目の手当も厳しくなりませんか?
手当あるのとないのとでは雲泥の差かと思います。

田舎なので高校までの学費はあまりかからないと考えてます。塾や習い事は別で。大学までは本人がいきたいなら行かせたいので、学資300万と児童手当は貯金してます。
旦那の収入のみでは三人学資ためながら老後費や住宅維持費なども貯めるのは難しいかなと思ってます。

ただ生活費は質素な人もいたらある程度我慢したくない人もいるので様々ですが、主さん家族はどの様なライフプランをお持ちかによります。
わたしはある程度な生活がしたいので正社員派ですが。。
やはり傷病手当や育休、産休、ボーナスなど恵まれてるのは正社員だと思いますし。今みたいにコロナとか流行れば真っ先にバイト切りですしね。

今旦那さんの給料だけで、ローン返せて余裕もてる貯金額ができてるなら問題ないと思いますよ。

ただ私は旦那だけの収入では考えれないので、今の会社で正社員ですかね。

• しょう

しょう

遅くなりました💦
    ご意見ありがとうございます!
    やはり諸々と考えると正社員は必須ですね😖

うちも旦那だけの収入は考えられないので、少しでも余裕を持てる正社員での生活を考えたいと思います!

ありがとうございました😌

• 5月12日