※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
家事・料理

小さい子って満腹中枢がないって本当でしょうか?1歳4ヶ月の娘が最近よく…

小さい子って満腹中枢がないって本当でしょうか?

1歳4ヶ月の娘が最近よく食べます💦

前まではごはんを残したりしてたのでお腹いっぱいなんだなーと思ってたのですが今はあるだけ食べます😨

調べたら適正な量は食パン半分やらご飯80gと書いてありました😨

食パン1枚食べるしごはんも130gくらい食べてる気がします💦野菜も50gなんかじゃ足りず倍くらい食べてます💦

測ってないので正確には分かりませんが食べ過ぎかもしれません😭

みなさんきっちり測ってあげてますか?

今は成長曲線真ん中くらいですがこのままいくと肥満に
なってしまうのでしょうか😨

生後1歳4ヶ月

コメント

2児ママ

うちの子は7か月頃から
パン一枚食べてます🤦‍♀️

適正量あんまり調べたことなかったのでびっくりです(笑)

食べたことで吐いたり
具合悪くなったりせず
今の体重が標準なら大丈夫じゃないですか?

あとはバランス偏らなければ

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

ぺろりと食べますよね😳
    調べたら少なすぎてびっくりしました💦
    吐いたりはないので大丈夫ですかね💦

• 5月8日
  • 2児ママ

2児ママ

好きなものは限度なく食べる子いますが
    なんでもよく食べるなら
    大丈夫だと思います!

• 5月8日
秘書🐲

こんばんは
毎日お疲れ様です。
うちの子もめちゃくちゃ食べます。
保育園のご飯のおかわり二杯はぺろりです。
よくお菓子のある棚を指差すので缶詰フルーツとか煮干しあげてます。
いまは好き嫌いも出てきたので好きなものをひたすら食べてます。

食べさせるものによっては肥満になりますがいまのうちはまだ大丈夫ではないでしょうか?

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

最近よく食べるようになったのでどれだけあげていいか分からなくなりました😭
    お腹いっぱいってならないのか欲しがります😭

• 5月8日
  • 秘書🐲

秘書🐲

一歳半検診で言われたことなんですが、あまりにも食欲が止まらなければ他のことで気を紛らわせたりこまめに水分を取るといいと言われました。
    あとはさっきもあげたように体に良くてつまめるものをちょっとあげるといいそうです。

でも今思うのは好きなように食べさせてあげたいですね。
    吐かなければok!笑笑極論ですが。。。
    お互い頑張りましょう!

• 5月8日
ぶっつん

満腹中枢がないのは産まれてすぐじゃないですか?生後3ヶ月頃からできてくるらしいです。

よく食べるということは成長期なんだと思いますよ!食べる時期にあげたらいいと思います。また落ち着くこともあります。
うちの子も食べる時期には米1合とかペロリでした。でも肥満ではないので、そういう子はお菓子やジュースを貰ってるのかな?と思います。

☆

そんなの気にした事ありません。うちの子は2人ともそれで肥満になってません。お菓子とか甘いものとかなら問題かもしれませんが野菜やご飯ならいいと思いますけどね!ママのごはんが美味しいからなんでしょうね♪
それと、成長する前ってめっちゃ食べます。うちの子もよく食べるなーと思っていたら急に身長が伸びたり靴のサイズが大きくなったりします。

ぽん

焼きそば野菜たっぷり1人前ペロリです😂ご飯も山盛りです😂
好き嫌いなくなんでも食べるので野菜多めで食べさせるようにしてます😭

ごちそうさまという言葉を聞くと毎食泣き崩れてます😂

甘いものなどでなければいいかなとは思ってます☺️!

tomtom

その年齢だと、満腹中枢はないのではなく、育ちきってないみたいです☆
よく食べるからといって、与えすぎるとよくないようです💦
ちゃんと計算されてる保育園等の給食だと、結構少なめです。

ママリ

奥歯が生えてきてしっかり噛んで食べるようになると徐々に量も減ってくるように思えます☺️娘がそうでした!

ゆかりん

うちの子も、めちゃくちゃ
食べます!

そして、12㌔とかなり大きいです🤭笑

気にしないで入らない!って言うまで
食べさせてます🤣💕