※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

旦那への伝え方などについてアドバイスがほしいです😢今二人目を妊娠して…

旦那への伝え方などについてアドバイスがほしいです😢
長くなりますが聞いてください😓

今二人目を妊娠しているのですが、前回の健診で7割女の子だと言われていて、月曜日にまた健診があります。前回の健診後の時点では旦那には赤ちゃんの向きが悪くてまだ性別はわからなかったと報告しました。

タイミング法などで半年ほど病院に通った結果の妊娠で生理予定日が少し過ぎた頃、検査薬で妊娠がわかってすぐに旦那には妊娠したと伝えました。
上の子の妊娠の時は婚約中に自然に授かり妊娠発覚後すぐにお互いの両親に報告したのですが、義実家の親戚中に広められていて嫌な思いをした経験もあったので、病院もまだ行ってないし妊活期間的にはそんなに長くないかもしれないですが、身内など他の人には安定期ぐらいまで黙っておきたかったので旦那にもそのように話をしていました。
が!実際には旦那に妊娠を伝えてから数日後には義母に妊娠したことを連絡していました。(嫌な予感がしてLINEを見ました)
そのままこちらからは何も言わずに泳がせておいたのですが、義母から義兄にも伝わったらしく、しばらくしてから義兄嫁からおめでとうLINEをもらい旦那が義母に喋ったことがそこで大っぴらに明らかになり、そこで初めて旦那には文句を言いました。
その後なぜか私の知らないところで旦那が義母たちにキレて、義兄夫婦も巻き込みややこしいことになり大事になったりで、大変だったようですがなんとかおさまったらしいです。(義兄嫁が教えてくれました)
さらに義母の孫フィーバーと自分でなんでも勝手に決める性格で産後から酷い目に合い、嫌いなのであまり関わりたくないのですが、男の孫は3人いて女の子は今回初になるので、義兄嫁からの情報で女の子の孫にあれしてあげたい!などの発言があったと情報がありまたフィーバーして振り回されるんじゃないかと今から不安でたまりません😩今でも旦那は間に入ってくれないので全く役に立たず期待できません。

旦那には妊娠が発覚した時も、性別がわかる前から性別がわかってもすぐには言いたくないとしっかり言っていて理解もしてくれてるようでしたが、
こんな感じの理由があり、義家族絡みのことでは旦那が全く信用できなくなっているので、今回の性別のこともギリギリまで教えたくないです。
でもずっと赤ちゃんの向きが悪くて…という言い訳は苦し過ぎると思いますし、どうしたらいいでしょうか??
何かいいアイディアはないでしょうか😔
今まで子ども絡みの義家族のことで話をしても拗ねるか逆ギレしかされたことなくて私の話や気持ちをちゃんとわかってくれて味方になってくれたことがありません😢

旦那には可能なら生まれるまで言いたくないんですが、もし正直に教えるとして勝手にバラされた場合どのように話せば私の気持ちなどわかってもらえるでしょうか?

私のワガママでしかないですかね、、、??😭

文章むちゃくちゃですみません。。
ほんとに悩んでます😔

コメント

いち

私も、義母が何でもかんでも悪気なく周りに言っちゃう人で、特に義姉(義姉)とはツーツーで😂 
もちろん初めて妊娠した時もそうでした。不妊治療をしていた義姉には私から話すから、と言っていたのに💩 
すごいやですよね、、、 
私の体のことだろー、って思います💔 
性別は、病院の方針で先生に聞いても教えてくれない、ってことでとおしたらどうですか???

• Liz♡

Liz♡

ツーツーなの一緒です😰

うちは義父が自営でそこで義母も義兄も働いててほぼ週1くらいでお互いLINEしてるし、全員親離れ子離れできてないのもあって何でもかんでも喋るので何もかも翌日には伝わってる状態です。。
    不妊治療とかシビアな話まで勝手に話されるとほんとに信用なくしますよね😔
    夫婦より自分の家族優先なんかなと思ってしまって一瞬離婚の二文字が頭をよぎります😞

病院の方針が20週以降希望者には教えてくれるところなんですよね😅

• 5月8日
  • いち

いち

それでも教えない方針になったみたい!というしかないんじゃないですか?? 
    本当に言いたくないのであれば😂

• 5月8日
  • Liz♡

Liz♡

確かにそうですね。。
    言わんままでいるのは私のワガママかな、言うべきかなと悩んでましたが嫌なら言わないでおくしかないですね💦

• 5月9日
たけ

うちの子は向きが悪くて39wまで分かりませんでした🤣
出産するまでわからない人も結構いるし、向きが悪くて~で貫き通せると思いますよ!

正直に言うならば、条件つけるしかないんじゃないですかね?もし義母達に言ったら私はもう貴方を信用出来ないし一緒に暮らしていくのも疑う日々になるよ。隠しても必ずバレるよ。前みたいに私を裏切って周りにバラすか、産まれるまで家族の中で留めるかは貴方が決めてね。ってかんじに言いますね。喧嘩腰ですが(笑)

• Liz♡

Liz♡

出産までわからない人結構いるんですか???😮

自分の母親ぐらいには教えたいんですが、口止めするにも理由聞かれても説明できないし(普段義母の愚痴とか話さないようにしてるので)まだ誰にも話せてない状態で😅

喧嘩腰に言ったら本気度伝わりますかね?!もういちいち義実家のことで悩むのストレスで😭

• 5月8日
ぱるん

教えてくれない産院だってありますし、実際にずっと隠してて分からない子だっています👍

へその緒が被ってたとか、足組んでたとか、色々言い訳しましょ!

• Liz♡

Liz♡

うちのとこは希望者には教えてくれる医院なんですよね😓
    色々言い訳しても怪しまれないですかね??
    旦那は何も知識ないので、逆にそんな毎回わからんことあるんかとか言われたら押し通せるかなと思ったり😅

• 5月8日
ままりん

言い訳苦しくないですよ〜。
うちの子も、生まれるまで五分五分!って言われてました🤣
実際に五分五分ですが。笑

いつもお股閉じちゃってるし、へその緒をお股に挟んでくれてたり、向きが悪くて
検診のたびに、今日は女の子っぽいなぁー、あれ今日は男の子かな〜って感じでした。笑
1人目だったし、どちらの性別でも良かったので特に問題なかったですが、産まれるまでわからない事もありますし、産まれたら違った!なんて事も普通にありますよ。
女の子か男の子か、絶対五分五分ですから!

後は病院によりますが、2人目以降は後期や正産期になるまで性別を言わない方向の産院もあるそうです。
望まれない性別だった場合、あまりよくない方向に考えてしまう方もいるみたいなので、それを防ぐ為にって事もあるそうですから‥
2人目以降は後期まで教えてくれないみたいで〜って言うのもありかもしれませんね🤔

• Liz♡

Liz♡

ママリで知りましたけど、女の子って結構曖昧なことあるみたいですよね😣ずっと女の子って言われてても生まれたら男の子だったとか😅
    確かに生まれるまで五分五分ですもんね💡😮

今回も上の子と同じ病院で性別は20週以降の希望者には教えてくれる方針のところで💦

• 5月8日
aiko

次の月曜日も女の子と言われたら、私ならもう義母にも伝えてしまって、思う存分貢いでもらいます🤣!可愛がってもらえるのはありがたいことじゃないですか?😢💕

• Liz♡

Liz♡

それが自営でそこそこお金持ちなんですけど、貢いではくれないんです💦笑
    ギャン泣きしてても自分が満足するまで抱っこし続けたり、お菓子食べたことないのに月齢の時に自分があげたいからってゴリ押ししてきたり、黙って子ども外に連れ出したり可愛がるというよりこちらが迷惑やストレスに感じることしかやってこないんです😭

• 5月9日
あっちゃんママ

義母うざいですね🤣🤣逆子ちゃんだと性別分かりにくいと聞いたので、今ちょっと逆子らしくてまだ性別見えないんですってどうですかね?🤔

• Liz♡

Liz♡

共感してくれる人がいて気持ち楽になります😢
    逆子💡💡💡🙄
    そんな言い訳があるとは目からウロコでした🤩笑
    確かにそれだと性別わからなくても不自然じゃないですしね!!

• 5月9日
めめ

義母の自分勝手な孫フィーバーも嫌ですけど、旦那が嫁の妊娠、出産に関して口が軽いのが嫌ですね😭
勝手にいろいろ言わないでほしい気持ち分かります!
でもそういう女性特有のプライバシーの扱い方が分かってない男の人って残念ながら結構います、、、うちの旦那もです、、、

• Liz♡

Liz♡

そうなんです〜!!!!!😖
    義母が嫌なのは勿論なんですけど、旦那にはもうどう話したらわかってくれるのか永遠の悩みで😩
    めめさんの旦那さんも同じなんですね😣💦
    私自身が母親にすら何でも話すような関係じゃなかったので、義実家の人たちの何でもかんでも話すプライバシーの無さについていけなくて😔
    家庭環境の違いで理解してもらうのは無理なのかと考えることもありましたが、やっぱり納得できなくて😓
    お互い苦労しますね😞

• 5月9日
のりたまこ

うちもばらされたくなかったので「○○ちゃん(旦那の同僚)女の子だってずーっといわれてたのに生まれたら男の子でしたごめん!って全盛に謝られたんだって~‼️やっぱりぎりぎりまでお股隠してる子いるとベテランの先生でも間違えるんだね!男の子だったら角度で確実にわかるけど女の子だとあるのか無いのかあやふやだから先生も性別いうのかなりぎりぎりまで慎重みたいだよ!」って実例を元に説明しました😅
実際うちは角度も9ヶ月ごろまで悪く先生に7割がた女の子かな~?って言い方されてましたから別に角度的にもまだ曖昧でも全然通じると思いますよ‼️

• Liz♡

Liz♡

近くに実例がいるとわかりやすいし、信憑性が増しますね✨😮
    結構ギリギリまで曖昧でもおかしくないんですね🤔
    曖昧作戦検討します(笑)

• 5月9日
ままり

私自身、母親のお腹の中でずっと性別を隠していました!笑

お腹が前に出てたそうで周りから男の子だ男の子だと言われ続けた為、母はずっと男の子だと思っていて名前も男の子、服もかっこいい感じのものが多かったです!😂

出てきて私が女の子で本当にびっくりしたそうですよ!

だからわからないって言い続けるのはアリです✨

• Liz♡

Liz♡

当事者の方がいたんですね✨🙄笑
    めちゃ説得力ありますね!!😚
    わからないで案外いけそうですね🎵😉

• 5月9日
🍊

娘の時32週までおまた隠してて分からなかったです😊
なのでなかなか見せてくれなくて〜って誤魔化せませんか??😏

• Liz♡

Liz♡

32週までわからなかったんですね😳私もなかなか見せてくれやんわ〜って言おうかな😲💭

• 5月9日