※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

ママ友さんとの接し方に悩んでいます。息子とお向かいの男の子が一緒に遊ぶ際、男の子のママからの注意が多く、息子が嫌がらない限り一緒に遊んでほしいが、ママさんの負担を考えて外で遊ぶ時間をずらすべきか悩んでいます。

ご近所のママ友さんへの接し方に迷っています。

斜め向かいのお宅に息子と同じ月齢の男の子がいて、よく家の前で一緒に遊んでもらっています。
お向かいさんの男の子は息子よりも意思表示がハッキリしていて、自分のおもちゃを息子が使うと「いやー!」そして息子が自分のおもちゃを使っていても「いやー!」と奪ったり息子を押しのけたり。
息子はいやと言われるとそんなに抵抗なく諦めるか、取られたくない時は逃げています。
一緒に遊ぶといつもこんな感じですが男の子も息子もお互いに嫌いなわけではなく、いないと「あれー?」と探しています。

そんな感じなので私は気にしていないのですが、男の子のママは「いやー!」となる度に注意をしてくれています。でも頻繁にあるのでママさんも注意してばっかりで疲れてる&息子にも申し訳なく思ってくれているように見えます。
私としては1歳の子なんてそんなもんだし、そのうち息子も同じことをしでかすかもしれないし、息子は1人で遊ぶの暇そうだし一緒に遊んでくれて有難いと思っています。
でも男の子のママさんは逆に疲れてしまうのかなぁと…息子と遊ぶのを遠慮されてしまうのではと心配しています。

長くなってしまったのですがこんな状況の時私はママさんにどう声をかけていけば良いのでしょうか?
今は、気にしないでくださいね~くらいしか言えていません。
息子が嫌がらない限りは出来れば一緒に遊んで欲しいのですが、ママさんのことを思うと私の方から外で遊ぶ時間をずらしたりするべきなんでしょうか…
ママさんが妊婦さんなこともあり身体的にも精神的にも負担はかけたくないので尚更悩んでいます。

コメント

ぽんぽん

一歳の子なんてそんなもんだし……以降のところ、そのままお伝えしてはダメでしょうか💦
私がご近所さんならずっと申し訳ないと思って接しているので、こんなこと言われたら嬉しいと思っちゃいました。

ずっと注意してくれて嬉しい、
息子はお友達と仲良くしたいと思っている、
妊娠中だし、上の子をずっと制止するのも大変だと思う、
一歳なんてまだ発達途上だし、あまり気にせず(本当にダメなときは注意してほしいけど)接してほしい
手伝えることがあれば言ってね!

というような旨、言っちゃダメですかね……

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    やっぱりストレートに言うのが1番ですよね😣
    なかなかこういうことに慣れてないのと、グダグダ悩んでしまう性格なので言って良いものか迷ってました…
    私の気持ちは伝えるだけ伝えて後はママさんにお任せするのが良いですよね!

• 5月8日
ままり

確かに毎回仲裁しなきゃいけないのはしんどいですよね😂
言って分かる歳でもないので私ならめんどくさいって感じてしまうかもです😂
あくまで私の性格上です😂笑笑
妊婦ならなおさら、、穏やかにゆっくり過ごしたいから、自分から時間ずらしちゃいたい、、けど、お友達と遊ぶのって大事だから、子供の為に頑張るかな😊

• みあ

みあ

そうなんです、しんどいし面倒くさい!私がママさんの立場でも絶対そう思ってしまう!
    だからこそ悩んでました😅

一緒に遊べなくなったら寂しいけど、面倒なのも分かる…と(笑)

• 5月8日
mama

私ならですが…
昔っから知ってる子とのお子さんなら、一歳の子なんて~の文章で全然いいんですが、ご近所のママ友?だとそうはいかないです💦そういってもらったとしても結局うちの子だけだし、仲裁するのも一々子供に言い聞かせるのも面倒です(本当に悪い事なら言い聞かせますが、何も注意しない親だと思われるの…的な世間のめを気にしての注意は面倒)。だったらうちの子だけで遊んでもらいたい😂
私ならいやなら自分が時間をずらすので、はるさんは気にしないで~とお気持ちをお伝えして相手の出方をみたらいいと思います😊

• みあ

みあ

毎回注意するの面倒ですよね!そして昔からの友達じゃないから余計気を遣うのもすごく分かるんです!
    ママさんがそう思ってるのかは分かりませんが、私ならそう思ってしまいます(笑)

やっぱり私の気持ちは伝えて後はママさんにお任せするのが良いですよね!
    一緒に遊べなくなったら寂しいですが、その時はもう少し大きくなれば仲良く遊べるはずと思って😂
    とにかく気にしないでくださいね~と伝えていこうと思います!

• 5月8日