※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分は一人っ子だと決めていたが、子供から「きょうだい欲しい」と言われ、悩んでいる。二人目の育児は不安だが、きょうだいの良さや一人っ子の良さについてアドバイスを求めています。

金銭面、精神面、色々考えて、【一人っ子】って、自分の中で決めていました。

旦那にも「2人は無理だ」って話したことはあります。

今日、3歳の我が子に、「きょうだい、欲しい」「弟ほしい」って言われました。(←おそらく、私が仕事に行ってる間、旦那が仕込んだのだと思う…)

「もう子どもは無理」って思ってたけど、我が子に「きょうだい、欲しい」なんて言われたら、、、

何だか、やっぱり一人っ子は可哀想かな…とか思ってきて🌀

でも、今でさえ1人の子育てでいっぱいいっぱいなのに、2人も育てられるのか、、、

また1からの子育て(妊婦生活も含めて)かと思うと、怖くて、不安で…。

皆さんが考える【きょうだいの良さ】だったり、【一人っ子の良さ】だったり、

逆に、【2人の子育ての大変さ】とか、

他にも何か参考になりそうなアドバイスあれば、皆さんのお話を聞かせていただきたいです。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

私自身は一人っ子でした。
凄く兄弟が欲しかったんですが親の愛情ひとりじめできてすごく幸せです☺️

私は旦那がきょうだいは作ってあげたいとのことで、2人目妊娠しました☺️

きょうだいの良さは育っていく環境で、子供自身が自分で見つけていくものだと思っています。
それが大前提で、そんな家庭環境を自分がしっかり整えてあげられるのかと考えたら私個人はNOだな~と考えています😨
どうしても比較してしまうだろうし、何よりキャパシティが追い付かないので余裕のないなか子育てに明け暮れそうで。
親があれこれ兄弟の良さ、一人っ子の良さ、メリットデメリット考えるより、そこが一番大事かなと個人的には思っています☺️

mama

今ふたり姉妹育ててます。
正直2人目は悩みました。
上の子妊娠中つわりが酷く痔が悪化して手術したり妊娠期間はほんとに辛く、
生まれたあとはもっと大変で1、2時間お気にぐずる生活
寝て起きてご飯食べるのでもう疲れて体重も激落ち
夜泣きだけじゃなく成長も遅く、食べムラも酷い
環境の変化にも弱くすごい人見知りが激しい
ママっ子ちゃんでした。
言葉もあまり理解しないからいつも余裕ない時イライラしてしまったり。
定期的に保健士さんや支援センターのかたに泣きながら相談したりしてました。
余裕なくて子供が可愛くない
可愛さよりも大変さがすごくてそんなふうに思える余裕が無い
こんな状況で2人目なんて育てれるのだろうか。
欲しい気持ちと
子育てのしんどさの辛さ
ずっと悶々としてました。
上の子が2歳くらいでやっとママじゃなくても大丈夫な事が出てきて
2人目やっぱり欲しいなぁと思ってる中運良く授かりました。
妊娠中は上の子に比べれば全然酷くなく、
お産も上の子と一緒に問題なく出来ました。
上の子は下の子が生まれたことによってしっかりするようになりました。
やっぱり初めの方は赤ちゃん返りして夜泣きがいつもより酷くなったり
いやいや言うこともありました。
ただ上の子によって夜中敵的に起こされてるのに慣れてるから夜中の授乳もそこまで負担ではなかったですし、
成長も下の子は早くご飯もパクパク食べてくれます。
上の子は今まで食べさせてもらうことばかりだったのが少しずつ自分で食べるようになってます。
そして上の子は今まで私だけで退屈させてたのかもしれません、それが下の子ができたことによって良く仲良く追っかけアイコしたり引っ付いたり楽しそうに遊んでるのを見て大変だったけど姉妹はいいなぁと思いました。
下の子は自分で動けるようになってからずっと私にひっつき虫で中々家のことなど出来ませんがそれも可愛いなぁと思えるように慣れました。
上の子の時もこんなふうに余裕があったらイライラしなかったのかな、なんて。
私自身不器用なので、これ以上子供は作らない予定ですが
子供が増えたことに関しては良かったと思ってます。
大変だけど割と何とかなりました。
我が家は頼る実家もなく出産する時や入院も上の子付き添ったりと結構しんどいこともありましたがそれも経験だなって💭
あとは上の子の子育てがとてつもなく大変だったから
下の子の子育てが可愛く思えました😂

🐝

そのくらい年が離れているなら、2人育児そんなに大変じゃないよ〜!と言ってあげたいのですが、こればっかりはお母さんのキャパやお父さんの協力度、その子その子の性格にもよりますもんね🤔
うちの子達はすごく仲良くて、この自粛でのおうち時間も退屈はしていますが、2人で楽しいこと見つけて楽しんでます✨
兄は妹がかわいくてかわいくて匂いかぎまわるくらいだし、妹は兄が好きすぎて結婚する!って言ってます😂
兄妹にしてあげてよかったと思ってます!
逆に一人っ子の良さは、親の愛情ひとりじめできることでしょうか?😊
どちらにしろ愛情かけて育てていけば、その子の幸せ度に違いなんてないと思います✨
長々と失礼しました💦

ママリ🍋

私は第一子が初期から切迫入院で早産でした。早産は体質だろうと言われたので、2人目はもう無理だとずっと思ってました。

そしてあみさんと同じく、上の子が3歳くらいからずっと妹が欲しいと言われ続けてました。

そのうち周りで2人目を妊娠している人を羨ましいなと思い出したり、私もだんだん上の子にきょうだいを作ってあげたい気持ちが強くなり、もし私が長期入院してもなんとかなる年齢になったところで授かりました。

下の子はお姉ちゃんが大好きでいつもくっついて回っています。この姿をみていると、色々悩んだけど2人授かれて良かったなと思っています😊

ただ、私自身きょうだいが1人いますが小さい頃から馬が合わず、ずっと一人っ子だったら良かったと思っていました。

あみさんもこの先考えが変わるかもしれませんし、一人っ子でも全然可愛そうなんて事もないと思います😊

私は二人兄弟で、今となっては兄弟いて良かったかな、とは思いますが、子供の時はいつも比べられていました。
お兄ちゃんは勉強出来るのに。勉強嫌いなんだよね?とか。
学校の先生からも比べられました。
大人になっても親戚から言われます。
一人っ子は親の愛情独り占め出来るし、将来親の財産分与で揉めることもないですしね。一人っ子のメリットもたくさんありますよ!

はじめてのママリ🔰

私も金銭面、精神面で一人っ子予定です。
私も旦那も二人兄妹なんですが、金銭面の問題が大きく正直2人目欲しいけど息子がいる幸せが大きすぎるので満足してます。

が、あみさんのように可愛い子供から急に弟ほしいと言われると、んー💦ってなりますよね💦笑
でも、旦那さんが仕込んで言ってるのであれば娘さんの本心ではないってことですかね?
何も仕込んでなくての発言なら本心だと思うんですが…。

兄弟いる方が楽しかったりメリットデメリットももちろんあると思いますが、それぞれ家庭で違うと思いますし、あみさんや旦那さんが思ったようにしたらいいと思います✨