※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

離乳食の椅子について相談です。ハイローチェアが嫌で、ハイチェアかローチェアを試したい。旦那はハイローチェアを推すが、どちらがおすすめか教えてほしいです。

離乳食の椅子について相談です!
現在3回食の離乳食でハイローチェアを使用していますが、ベルトが嫌なのか、食べさせていると非常に嫌がります💦

旦那がハイローチェア激推しなので、「ハイローチェアのせいじゃなくて、離乳食が嫌なんじゃない?」みたいに言います😰

しかし、太ももに乗せて食べさせると大体完食します。
だからハイローチェアが嫌なんじゃないかな?って言っても旦那にわかって貰えません💦

私としては、ハイチェアかローチェアを試してみたいんですが、旦那は「忘れた頃にハイローチェアに乗せてみたら?」とか言います💦
そんなに安いものでは無かったので、どうにか使いたい気持ちも分からないでもないですし、旦那の前妻の子が3歳くらいまでハイローチェアを使っていたから、激推しなのも分からないでもないです。

ハイローチェアに座らせて泣かれ、それこら抱っこで食べさすのも疲れたので、今は最初から抱っこで食べさしています💦二人羽織みたいにして食べさすので、顔もぐちゃぐちゃです😅

相談なのか愚痴なのか分からなくなってきましたが、ハイチェアかローチェア、どちらがおすすめか教えて頂きたいです❣️
自分たちは椅子とテーブルで食べています!
よろしくお願いします✨

コメント

ぶどうぱん

ハイチェア使ってます。
自分たちもダイニングテーブルですし、楽です。

ハイチェアは子どもが大きくなっても使える物を買いました。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️体を反らす子なんですが、それでもハイチェアは大丈夫でしょうか??💦

• 5月8日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

うちの娘はあまり動かないので、すみません…わからないですが、以前はローチェア使ってました。
    ハイチェアに変えたのは、3回食と同時につかみ食べも始めて、ローチェア付属の机だと狭くて大変だったので、大人と同じダイニングテーブルに合わせました!

• 5月8日
  • まいまい

まいまい

動かないの羨ましいです😂
    なるほど、ローチェアだと机が狭いんですね❣️
    ハイチェアを購入できるように、どうにか納得させてみます!!
    ありがとうございます✨

• 5月8日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

食べることに必死な感じで、たまに恐怖です笑

つかみ食べをしたら、夢中になって動きが減るかもしれませんね🤗

• 5月8日
  • まいまい

まいまい

うちは注意散漫なので参っています😅
    つかみ食べもこれからやってみようと思っています😆✨
    ありがとうございます❤

• 5月8日
みこ

ハイローチェアって、ゆらゆらするタイプのものですよね?
それだと食事の時に足がブラブラしませんか?💦
しっかり噛んで食べたり、かみ合わせを良くしたりするためにも、ちゃんと足がつく姿勢で食べられる椅子のほうがいいですよ😊!(離乳食の本に書いてありました笑)
って、旦那さんに伝えて納得してもらえませんかね🙂?
大人が椅子とテーブルなら、ハイチェアの方がいいと思います😊
一緒に食べている感覚って、子供にとってとても大切だと思います😃
それに、大人が食べている姿からたくさんのことを赤ちゃんは学びます!
旦那さんに離乳食や片付けを1回全てしてもらって、こちらの苦労を分かってもらいたいですね😅💦

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    おっしゃる通り、ブラブラする足で遊びまくっています…😰
    そのせいなんですかね?あまりもぐもぐもしません💦
    その事を伝えてみようと思います!!
    ちなみに、旦那が食べさせる時は、ハイローチェア使っていません😑

• 5月8日
  • みこ

みこ

娘さん、足がブラブラするの楽しいんですね😊
    体を使った遊びを楽しめるのはいいことだけど、食事の時はそっちに集中してほしいですよね😅💦
    旦那さん、自分はハイローチェア使わないなんて😑💢
    ネットで調べた画像ですが貼りますね!

• 5月8日
  • みこ

みこ

続きです🙂
    「離乳食 足がつく」などで検索すると、いろいろ出てくると思います😊

ちなみに我が家はすくすくチェアスリムプラスを使ってますが、高さを調節して10歳くらいまでは使う予定です🤗
    どうせそのうち買うことになるなら、早めに買ってたくさん使った方が元が取れますよね!
    旦那さんの説得頑張ってください😊
    応援してます!!

• 5月8日
  • まいまい

まいまい

そうなんです😂注意散漫すぎて…
    ハイローチェア激推しなら使いなさいよ!て思います😑

親切に調べて下さってありがとうございます😍✨
    ハイチェアは長く使えるのですね!それも踏まえて、早いところ話をしてみようと思います❣️

ありがとうございます✨

• 5月9日
  • みこ

みこ

我が家も最初はハイローチェアでしたが、ベルトを嫌がったり足をつかんで遊ぶのにハマってとっても食べさせづらくなったりしたこともあって変えました😅
    ハイチェアでも足をぴょこぴょこすることはありますが、体自体は動かないので、私としては食べさせやすいです🙂

ハイチェアは大人まで使えるものもいくつかあるので、長く使えますよ😊
    買うとなったらまたいろいろ悩むと思いますが、とりあえず説得できるといいですね🤗
    長くなってしまってすみません💦

今日も一日がんばりましょう*\(^o^)/*

• 5月9日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます☺️
    今日ベビザらスでササッと見てきました❣️
    すくすくチェアは背が高くていいですね✨
    値段的にはカトージが良かったですが、思ったより高さが低めでした💦
    ダイニングテーブルで一緒に食べるなら、背が高い方がいいですよね?!

• 5月9日
  • みこ

みこ

ベビザラス行かれたのですね😊
    実際に見て選べるのが一番ですよね🙂
    カトージ、私もお値段的に迷いましたが、うちの子は小柄だったので合わず、すくすくチェアになりました😅
    すくすくチェアは座面が波型にカットされているので、脚が下ろしやすくてうちの子でもちゃんと足がつきました😊

高さは、すくすくチェアはチェアテーブルまで70センチだったと思います🙂
    我が家は偶然にも同じ高さでした!
    カトージは少し低めなんですかね?
    お家のダイニングテーブルの高さに合うものが使いやすいかもしれないですね😃

• 5月10日
  • まいまい

まいまい

すくすくチェアの波型カットに私も惹かれました✨
    カトージは10センチ程低めなので、お安いですが長い目を見るとすくすくチェアかな~と思っています😆
    とても詳しくお話してくださり、助かります❣️
    旦那もすんなり説得できました😆
    ありがとうございます❤

• 5月10日
  • みこ

みこ

すくすくチェア、波型カットなのと座面の幅も調整できるので、子供に合わせて変えられていいですよ🤗
    組み立てと調整は少し手間がかかりますが、六角レンチ1本でできますし、何より出来上がってから座っている姿が可愛いです🤗
    旦那さんの説得、うまくいったんですね❣
    私も嬉しいです*\(^o^)/*
    離乳食、少しでも集中して食べてくれるようになるといいですね😊
    お互いがんばりましょうね!

• 5月10日
  • まいまい

まいまい

組み立てが六角レンチだけで出来るのもありがたいですね❣️
    早く使ってみたいです✨
    丁寧に色々と教えて下さり、ありがとうございました😍
    お互い頑張りましょう✨

• 5月10日
  • みこ

みこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    がんばりましょうねー*\(^o^)/*

• 5月10日

うちは朝、昼ご飯はリビングのテーブルで食べるのでローチェア
夜ご飯はみんなでダイニングテーブルで食べるのでハイチェア使ってます😊

以前ハイローチェア使ってましたが場所取るし邪魔で押入れ行きです😂

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    やはりローチェアかハイチェアですよね!

今うちもハイローチェアをほとんど使わないから邪魔で邪魔で…😑

• 5月8日