※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税でクレジット支払い時、寄付者名は注文者と同じ。専業主婦で旦那の扶養に入っている場合、寄付者は旦那の名前でなくても可能。

至急お願いします🙇‍♀️
楽天のふるさと納税をやろうと思っていたら、注文者と寄付した人が同じになるように、またクレジットで支払う場合も寄付者と同じ名前でなくてはいけないと出てきました。

私は専業主婦で旦那の扶養に入っているのですが、この場合の寄付する人というのは世帯主の旦那の名前でなければいけないのでしょうか?

それとも私の名前でも出来るのでしょうか?

コメント

ポケ

主さんの名前ではできないですよ。ただの寄付になります。
ご主人様の名前で、ご主人様のクレジットカードで手続きしなくてはいけないです。

• ママリ

ママリ

そうなのですね、旦那がクレジットカード持ってない場合は出来ないのですね😭
    楽天のは支払い方法クレジットカードしか選択できなかったので…

• 5月8日
genkinominamoto

私も主人の名前で自分の楽天アカウント、クレジットカードでふるさと納税してますよ😊
注文者情報をご主人の名前に変えて、クレジットカードは妻名義なら大丈夫です💡
毎回問題なく出来ていて、後から届くワンストップ特例申請書の他項目を訂正すればいいです🎶

• ママリ

ママリ

私の名前でクレジットカード出来るんですね!
    確定申告なのですが、それでも大丈夫ですか?

• 5月9日
  • genkinominamoto

出来ますよ〜😊
    自治体から大丈夫という回答も得てます!
    確定申告ならワンストップ特例申請書希望しないので送られてくる領収書使うだけです😉

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😊
    クレジットカードは私の名前でやって、注文者情報は旦那に変えてやってみます!

• 5月9日

ぜひやってみて下さい😊
    楽天マラソンの買い回りも対象なのでそのときにやってます!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私楽天マラソンってよくわからなくて💦
    いつやってて何がお得なんでしょうか🤔💦

• 5月9日

いつやるかは楽天ちょこちょこチェックしてないと私も分からないんですが💦
    利用する店舗が増える度にポイント還元率がアップするんです!
    10店舗まで買い回りすると最大の還元率になりますよ〜😉
    なので、今すぐ欲しいものじゃない限りはカートに入れて置いてマラソンのときにまとめて買ってます!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    1店舗だけだとあまり意味ないのですね💦
    私ほしいとなるとすぐ買ってしまうのでマラソンまで待てないかもです😂😂

• 5月9日

そうですね〜2店舗目からの方がメリットあるので💦
    思い立ったらタイプなら気にせず買っちゃっていいと思いますよ😆

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

今すぐほしいやつじゃない時は少し貯めてみようと思います🥰
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 5月9日