※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴美
ココロ・悩み

母親が妊娠中にイライラすることが多く、母親が自分の気持ちを理解してくれない悔しさを感じています。

妊娠して実の母親に対しイライラする事が多くなった方居ますか?

私の母親は初孫という事もあり色々と揃えてくれようとするんですが…
哺乳瓶も母乳が出れば使わないから
買わなくていいよ(勿論メーカー等もたくさンあるし…)と言っても買ってくる
おもちゃや洋服にしても今は色々あるからって一言言えば機嫌悪くなる…
終いには旦那の方はどうせ何もしてくれないでしょ?みたいな事言われ
そんな風に言うなら何もしてくれなくていいよって伝えたら
言いたい事はそれだけ?って言われました。
嫁に嫁いだ気持ちもあり旦那の実家の事をあまり悪く言われたくありません。
今は母親が私の気持ちを分かってくれない悔しさで涙が止まりません。

コメント

里美

優しいお母様だと思います(^^)

私の親は、妊娠したことを伝えても「いやー…」しか言われませんでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
初期と中期に2回1ヶ月ほど入院しましたが、お見舞いなどもありません。
妊娠したという連絡したとき、入院したという連絡したとき以外、連絡や心配なんかありません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

初産なので、要るものなど買い物がわからなかったので一緒に行きたかったですが、ネットで検索などし自分達ですべて揃えました(^^)

買ってくれるのであれば、ありがとうとまず伝えて、私もみたいし一緒に行きたいと伝えてみてはいかがでしょうか?(^^)

ジェジェネ

分かります(ーー;)
うちも初孫だったので、あれこれ買ってきました。買ってきてくれるのは有り難いのですが、使ってないと文句言われて同じように旦那の方は何もしてくんないでしょ?って言われました。

うちは先日5ヶ月になって母から離乳食は始めたのか?と言われ、アレルギーとか心配だからまだ様子を見てから始めるって話したら、昔はそんなの気にしてなかったとか早く始めなきゃダメだとか色々言われてイライラしました。

実の母だからこそ、付き合い方って難しいですよね…
本当に有り難いんだけど、自分が正しいって思ってるから私が何を言っても聞く耳持たずで嫌になっちゃいます(ーー;)

琴美

回答有難うございます┏oペコ
九州から関東に嫁いだので
一緒に買い物行ける距離ではなくて…

なにか言えば過保護だとか
神経質だと言われるんですが
昔(約30年前)と今では子育ての仕方も違うし…
育てるのは私なのにって気持ちが強くてどうしても反発してしまいます…

今日色々買ってくれたみたいなので
届いたらお礼の電話をして
また落ち着いて話せるよう頑張ってみます。

ei

初孫でお母さんもたのしみなのがわかりますが
そこまで揃えてもらうと
自分たちで揃えたい気持ちがなくなりますよね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
私の母も二人目の孫ですが
まだ性別もわかっていないのに、
靴下や洋服、などなど
いろいろ買ってくれたのですが、私ははっきりと
主人と一緒に選んでベビー用品を揃えたい
それも生まれてくるまでのたのしみのひとつだから、
買ってくれるのはありがたいけど

と話しました(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

屑猫★ちゃぃる

どうしようもなくイライラ、ありますよね。分かります。
やり過ぎ親の気持ち、分かるんですが、妊娠中には気持ちも複雑で受け止められなかったり。

親って厄介な生き物ですね。
幸せになって欲しくて、つい目も手も口も出る。
おかあさんとの時間、1度ちゃんととって、ありがとうを沢山、言ってみたら収まらないかしら?

で、旦那家を大切に思うあなたの気持ちも、一応、伝えてみるとか。

琴美

回答有難うございます┏oペコ

そうなんですよ(´・ω・`)
大きな物は自分達で揃えたんですが、子供に合わせて揃えていきたい物などもあるのと…
やっぱり旦那の実家引き合いに出されると有難い気持ちも半減してしまって…
うちの母親は哺乳瓶の事ですら
何度言っても買ってきたので
聞いてくれなさそうです(苦笑い)

私が折れて謝るようにしてみます。

たっきぃ

いいお母さんですね。
うらやましいです😊

初孫は、とてもうれしいんだと思います✨

揃えている物が、同じ物あっても困るので、次は、必要な物を買ってもらうようにお願いしたらいいと思います。

イライラしてる時って、どうしても口調がきつくなってしまいますよね😢

miimii

私も四国から関西に
嫁いだのですが、母わ
三人目の孫の為あまりなにも
してくれません(´×ω×`)
凄く羨ましいです✧٩(ˊωˋ*)و✧

おもちゃや洋服などいっぱい
あっても困りませんよ( •́ .̫ •̀ )
おもちゃわ子供わ喜びますし
洋服などわ二人目の時とかに
置いてたらいいと思います♡

遠いから余計孫の為に
したくなるんでしょうね✧٩(ˊωˋ*)و✧

おみるみる

あたしも実の母に、イライラすることたくさんありますよ😃
あたしのところは、実の母と一緒に住んでます。(色々ありまして)
初孫ということもあり、一緒でいろいろかってくれました😃助かるところもあれば、いらないというと機嫌悪くなるの一緒です😰
子育ての仕方も昔とは全然違うから、あまり口出ししてほしくなくて言っても口出すしで、よく喧嘩してました!
産んでからも、たまに喧嘩するけど、子供のことで一緒に喜んだり、面倒見てもらったりしてます。子供の成長であれ?と思ったこと聞いたら、あんたも同じことしてたよ😃と聞くと、ほっとする面も何回かありました。お母さんも琴美さんの気持ちはわかってると思いますよ♪
あと、哺乳ビン一個はあった方がいいかもです。あたしも、完です。あたしも、最初はおっぱい出たらミルク飲まさないと思っていたけど、買い物などに行くときに、母に見てもらっていて、何度いないときに大泣きしたか。。生んだすぐは、おっぱい回数多いので、、、
それに、搾乳とかするので、今では時々ですが哺乳ビン使用してます😃

おみるみる

追記、完ですのところは、完母です。の間違いないです。すみませんm(__)m