※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

元旦那と子供の関係に悩んでいます。子供が会いたいと言うので会わせていますが、元旦那のモラハラが心配。同じ経験の方、どうしていますか?

子供が一歳半の時に離婚した者です。
離婚理由はモラハラ.経済的DV.子供の真横にあるベッドサークルをガンガン蹴飛ばして壊したり、物を投げたり、怒鳴るのは日常茶飯事、ドアを大きな音を立て閉めたり、わざとずっと舌打ちしたり溜息ついたり、怖くなり息子を抱いて逃げようとしたら腕を強く引っ張られ部屋の中に引きずられて行ったりも日常茶飯事。
精神的に参ってしまったのと、危険を感じた為。

離婚しる際、養育費払わない代わりに子供とももう合わなくて良いと言った元旦那。
私ももう一生関わりたくない!と離婚当初は思ったのですが、もう少しで三歳になる息子が、パパに会いたい!!と言う様になった為、元旦那に会わせることにしました。
パパということを分かっているのかは分かりません(幼稚園で他の子たちがパパと言うので、それでパパというワードを覚えたのだと思います)が子供が会いたい!て言ってるのに会わせないのもどうかと思い先日会わせてきました。
(義実家に2時間ほど、.その間私は近くのコンビニで時間潰し)

パパと遊んで楽しかったらしく、その後もパパ会う!!と言ってきます。
いかなる理由があったとしても、やはり子供が望むのなら会わせた方が良いのでしょうか?

カッとなった時、毎回その時のことを覚えていない元旦那。昨日、貴方はこんなことしたり、こんなことを言ったとよ!!ありえんやろ!て私が怒ると、は?俺そげんかことしとらんし、言ってない!!これが毎日の様に続くかんじです。

もし息子がもう少し話せる様になって元旦那のモラハラが息子に向けられたり。。という可能性も考えられるので、本当会わせるのは悩みところです。
同じ様な理由で離婚された方、その後、元旦那と子供の関係はどうされていますか?
私はどうしたら良いと思いますか?。。。

コメント

リッ!

私自身、生まれてすぐ親が離婚し父の方に行きました。
私もそのくらいの頃からお母さんに会いたい!と言って何度か会ったことありますが途端に会わなくなりました。
理由は色々あったみたいですが会わなければその気持ちも落ち着きました😯
だらだら会ってしまうと子供もお父さんに会いたい!と、なるかもですがパタッと会うのがなくなれば平気なのでは?と思います!!

• リッ!

リッ!

会わせたくないのであれば、会わせない。
    そうでなければたまに会ってもいいのかなとは思います(。・ω・)ノ♪︎

• 5月8日
  • haru

haru

寂しくなったりしませんでしたか?

• 5月8日
  • リッ!

リッ!

それはありました😭😭!
    でも子供の育つ環境によるかもしれません!
    私は幸い、父と祖母や叔父、叔母と一緒に暮らしたりして可愛がってもらえたので幸せでした!!なので今では父達と一緒で良かったと感じています🍃✨✨✨

• 5月8日
ママリ🔰(20)

養育費を払わない代わりに
子供とももう会わなくていい
と本人から言ってるので
会わせるべきじゃないと思いますよ💧

そう決めたならそう決めたで
しないと、
こうやって悩むことになって
結局いつまでもダラダラになります😭
(経験済み)

私だったら子供が何と言おうと
一切 会わせないです!
そんな最低で最悪な元旦那に
我が子の成長見られたくないので〜!

ママリで拝見したことありますが
離婚して親権は母親だけど
元旦那に子供を会わせて
ずっと子供を帰してくれなくて
親権向こうにいき、
子供はもう戻ってこない
警察も動じてくれないし
裁判にも負けたらしく
どうすればいいですか?
という質問を見かけたことあります

全て自己責任です。
会わせないのが1番ですよ

私なら不安なので自分も付き添います!
自分がいない間に変なこと言われたり教えられたり?したら嫌なので。。
それで子供への関わり方を見て、もう大丈夫そうだなと思ったら2人きりにするかもしれません。

のんたん

私は会わせる場所を考えています。
公園に私も付き添って行くか、支援センターで子供と元旦那の2人で会わせるかの2択です。
義実家や元旦那の家では会わせません。