※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
妊娠・出産

初妊娠34週の方が、糖質負荷検査を控えています。食事内容や検査前の食事について悩んでおり、食事量や血糖値について不安があるようです。何かアドバイスがあれば教えてください。

初妊娠、34週です☺️
今日の検診で糖がプラスが出てしまい、来週糖質負荷検査になってしまいました😢

先生には検査までの間おやつはやめた方がいいと言われています😣

日頃の食事は
朝 トースト一枚と手作りバナナミルク、プルーン1つ
昼 麺や丼など炭水化物系
夜 お米拳3分の2程、あとお肉かお魚+野菜

間食 
午後 デカフェオレにラカント、クッキー三枚等、チョコ2欠け
夜  果物を食べたり食べなかったり

大体こんな感じです😣

今日は14時から検診だったので、

朝 フルグラ+バナナ
間食 ミルクティー+ラカント
昼 炊き込みご飯おにぎり一つ、卵焼き一欠け、無糖ヨーグルト+冷凍マンゴー

でした。ちなみに冷凍マンゴーとヨーグルトは検査の前の1時間以内に食べちゃいました😣

ひとまず検査までの数日気をつけてみようと思うのですが、インスタ等で妊娠糖尿病の方の病院の分散食を見ているとむしろ私より食べている気がして、どう気を付けたらいいのか分からずにいます😢

体重は3~4キロプラスです。赤ちゃんは34週で2500gの大きめでした。
元々逆流性食道炎があり、一回の食事量はどちらかというと少なめだと思うのですが、少なくて逆に血糖値が上がりやすいとかあるのでしょうか😢?

こうしてみたら良いかも等、何かご存知でしたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

るん

看護師ですが、簡単に言うと人それぞれなんですよね💦
どれだけ糖とっても出にくいひともいます💦

全体的に糖質が多いと思います。
朝のバナナミルクは砂糖いれますか?プルーンも糖質ですもんね💦
昼も炭水化物ですもんね💦
夜は炭水化物抜いた方がいいかと💦

おやつも、お菓子や果物はやめて、ヨーグルトにオリゴ糖とかはむりですか??

  • くまぷー

    くまぷー


    なんと看護師さん、心強いです😢

    バナナミルクはお砂糖なしです☺️プルーンも便秘予防に毎日1つ食べてますが、確かに糖に変わり無いですもんね😥

    お昼は正直、冷凍食品とかが多いです😱作っても冷やし中華とか、パスタとか😰ご飯だと確実にお昼が一番炭水化物とっています😣

    とりあえずヨーグルトに切り替えてみます!オリゴ糖やラカントはかけてもいいのでしょうか😣

    今日帰ってから、お腹が空いてしまった時用にデカフェのほうじ茶のお砂糖無し寒天を作ってみました😣これに数滴ラカント(天然甘味料)と、牛乳をかけて食べたりしても大丈夫でしょうか😣

    • 5月8日
  • るん

    るん

    プルーン一つならいいですね!便秘のためなら、ヨーグルトとオリゴ糖にしてもいいかもですね!

    ラカントとオリゴ糖は血糖値に関わらないので大丈夫と思います!

    本当に糖質減らしたいのであれば、朝昼は普通で(食べすぎ注意)夜は炭水化物やめた方がいいです😌

    寒天はいいですよ😌
    わたしも、おやつは手作りして、パウンドケーキとかも砂糖じゃなくオリゴ糖にしてます😌

    果糖は糖分多いので、
    バナナミルクじゃなく普通の牛乳がいいかもですね!
    浮腫があるのであれば、カリウムも必要なのでバナナもいいと思いますが、一本じゃなく半分にしたり😌

    • 5月8日
  • くまぷー

    くまぷー


    丁度プルーン無くなるので、ヨーグルトに切り替えて見ます!

    なるほど、いざとなったら夜炭水化物抜いてみます😭

    浮腫は、3日に一回くらい軽く感じる程なので、一度バナナを止めてみて辛くなるようなら半分にしてみます☺️

    寒天、ラカント嬉しいです~😭でも気を抜かず量に気を付けます☺️

    ちなみに間食にキリのようなチーズはどうなのでしょうか😭質問ばかりで、本当すみません😭

    • 5月8日
  • るん

    るん

    チーズはタンパク質なのでいいと思います!
    もちろんめちゃくちゃ食べると塩分気をつけなきゃですが😌

    • 5月8日
  • くまぷー

    くまぷー


    良かったです~☺️チーズも加えて考えてみます☺️!食べても1つとかに留めます😂

    たくさん教えて頂いてありがとうございます😢❤️
    色々頑張ってみます😭!!

    • 5月8日
  • るん

    るん

    あとは、最初にサラダ食べてから炭水化物摂るとか、ですね!

    冷凍食品とのことで難しいかもですが...
    私は炭水化物を減らすために、
    豆腐か千切りキャベツにカレーやパスタソースかけて食べます😅

    物足りなければ、千切りキャベツの上にうっすらご飯か麺をのせてカレーやパスタソースかけて食べてます!

    完全にダイエットしてた時の方法です😂

    34wとのことであと少しですもんね!お互いがんばりましょう❣️

    • 5月8日
  • くまぷー

    くまぷー


    何と🥺!皆さん努力されてるんですね😭

    私はちょっと、ずぼらだったのかもしれません😭とほほ😭

    るんさんももうすぐですねー☺️✨
    お互いコロナにも負けず、赤ちゃんもご自身も無事に出産&退院できますように🥺❗お祈りしてます🥺

    • 5月8日
  • るん

    るん

    わたしはもともと痩せ型ではなく、多嚢胞もあるので血糖に注意したくて気をつけてました😢

    ですね!お互いに元気に元気な赤ちゃんを出産できますよに❣️

    • 5月9日
nani

野菜が全般的に足りてないです。
遺伝もあると思いますが、私は9ヶ月の手前で妊娠糖尿病と診断され食事療法していました。
毎食サラダから食べ、汁物、野菜系のおかず、そのあと肉や魚のおかず最後に炭水化物、どうしても甘いものが食べたい時は全部食べ終わった後に食べてました😅
炭水化物もグラム管理して、きっちり食べてました。
間食しないために、毎食品数増やして食べていたので食費はかなりかかってましたが、体重は妊娠前の体重キープのまま出産を迎えることができました。
チョコとかクッキーよりは果物の方がいいですが、果物も糖なので‥産んでからならいっぱい食べられますのでしばらく我慢ですかね‥(我慢しすぎて食べたすぎて旦那に泣きついたことありますが😭)

  • くまぷー

    くまぷー


    野菜、増やしてみます!
    私も一応野菜から食べるようにはしてるのですが、特にお昼が野菜不足ですね😥冷食だともはやそれのみです😭サラダ等追加してみます!

    そうすればお腹いっぱいになって途中でお腹が空かずに済むかもですね☺️

    私も早くも泣きつきそうです😭笑 けど、あと1ヶ月ちょい、赤ちゃんと自分のためにがんばります😣

    • 5月8日
  • nani

    nani

    炭水化物だけってのが1番糖が上がりますので、サラダ、あとは冷奴とか、納豆をプラスするだけでもいいと思います!それに冷食とかなら、お腹も空きづらいし、そこまでお金もかからないですし♪
    あ、ちなみに妊娠糖尿病になると、基本いっちょぐい(片付け食い)です😅
    ストレス半端ないと思いますが、終わりがあるので‥産後は自分自身を甘やかしてください🥰
    まずは糖代謝の検査をパスできればいいですね😌頑張ってください😉

    • 5月8日
  • くまぷー

    くまぷー


    なるほど、冷奴や納豆なら簡単にプラスできますね🥺✨!明日早速買ってきます!

    サラダを毎回用意するの大変だなと、この期に及んで思ってたのでとても有難い情報です~😭

    確かに、何とお米は最後に食べるのか!と思いました😂笑

    そうですね、終わりはある🥺!産後に甘いものを好きに食べるのを夢見て、頑張ります!
    検査前の悪あがきですが…笑でも食生活自体の改善にもなると思うのでがんばります☺️
    ありがとうございます❤️

    • 5月8日
なおこ

妊娠中期に妊娠糖尿病と診断されました🙋‍♀️栄養士さんの指導受けたんですが、その頃にはもう妊娠後期で、意外に食べる量は多かったです!カロリーは摂らなきゃいけないけど糖質は抑えなきゃいけなくて難しかったですが、とにかくお菓子など甘いものはやめる(どうしても食べたい時はロカボのおやつ食べてました)、毎食サラダを最初に食べてタンパク質、最後に炭水化物の順番で食べる(炭水化物は量をはかってました)、食後は散歩など運動する、念のため調味料のお砂糖はラカントで、などを徹底してました😭

  • くまぷー

    くまぷー


    私もインスタで妊娠糖尿病食を調べていると、意外に全体的な量が多くてびっくりしました!
    逆に私は少ないのかなとちょっと不安になりました😥

    サラダ→たんぱく質→ご飯やってみます!
    この状況で運動不足なので、出来るだけ人を避けて歩いてみます!ご飯も、いつもどのくらい食べているか量ってみようと思います😣!

    とうしても、我慢出来なかったら寒天や、ロカボおやつ探してみます☺️

    • 5月8日
めい

妊娠すると出やすくなったり、同じ様にしても大丈夫な場合ばかりでは無いですからね(。•́︿•̀。)
私も一人目の時引っかかっり(T ^ T)出産までずっと血糖値測定してましたが、最終的にもプラス6キロ
その時に調べてやってたのは、青汁を飲む!
血糖値が上がりにくくなるらしくて、飲む様にしてましたが、普通に食事しても、血糖値は正常超える事なかったです(o´艸`)
青汁でも大麦若葉100%が良いかな〜とは思います。
ゴーヤが入った物とかだと、身体冷やす効果もあるので、妊娠中にはおすすめしないです(o´艸`)

  • くまぷー

    くまぷー


    そうみたいですね😭難しいです~😭

    血糖値と増加体重はあまり関係無いんですね😱
    青汁😳!これは全くリサーチしておらずでした😳!

    元々青汁の味は割と好きなので、試してみたいです☺️!
    1日一杯飲んでいた感じですか☺️?飲まれてた青汁、良かったら教えて頂きたいです☺️

    質問攻めですみません😭

    • 5月8日
  • めい

    めい

    これです(o´艸`)
    私の場合は、これを2袋を900の水で薄めて、お茶変わりにしてました(o´艸`)
    もちろん、1日の水分補給、これだけでは足りないので、それ以外は麦茶か?お水飲んでましたけどね(o´艸`)
    なるべく、食事中は、この青汁飲んで、他は水か?麦茶にしてました(o´艸`)
    ちなみに、二人目は最終的にプラス3キロでしたが、血圧が陣痛くると上がりやすくなってました(T ^ T)
    血圧や、血糖値って、体重増加の人が!ってイメージありましたが
    そんな事なかったですね(T ^ T)

    今思えば、二人目は悪阻が産まれる1週間前まであり、青汁あまり飲めなかったので、そんな事も関係あったかな?とかも思ってます。
    血圧も上昇抑える効果があるらしいです(o´艸`)
    なので、妊娠中、悪阻が落ち着いたら、青汁って!おすすめかも〜って思いますね(o´艸`)

    • 5月8日
  • くまぷー

    くまぷー


    わざわざ写真まで!ありがとうございます🥺

    私もてっきりそう思っていたので侮っていました😭過度に食べてる訳じゃないとは思うのですが、引っ掛かる時は引っ掛かるのですね😭しくしく😭

    血圧も抑えてくれるなんて、有難い事だらけですね🥺
    写真の青汁探してみます☺️❤️ありがとうございます🥺

    • 5月8日
  • めい

    めい

    これじゃなくても、大麦若葉100%のなら、効果としては同じだと思うので(*˘︶˘*).。.:*♡
    あとは、飲みやすさや、金額ですよね(o´艸`)
    こんな時期ですからね(T ^ T)無理なくお買い物されてくださいね💕

    • 5月8日
  • くまぷー

    くまぷー


    大麦若葉100%国産で色々見てみます~☺️✨

    ありがとうございます🥺❤️

    • 5月8日
みい

1人目27週で妊娠糖尿病診断おりましたが、 2人目は検査引っかからず現在39週です!

1人目のとき、体重を気にしすぎてご飯を1食7、80gに抑えていました🍚
後から知ったのですが、普段糖質を減らしていると、サイダーの試験(糖負荷試験)の数値は悪くなってしまうそうです!

妊娠糖尿病、1人目でなったら2人目もなるねと言われていましたが、せめてあがいてみようと思って2人目は試験1週間前からご飯を毎食150g食べる生活をしたところ、数値は全く問題なしでした😆(75gOGTT)

試験にむけて参考になれば幸いですᵕ̈*

  • くまぷー

    くまぷー


    何と貴重なお話有難うございます😱

    検査の事もあり、改めてこの前量ったら、普段からご飯は70g程しか食べておらず…😥

    まして明後日検査なので十五穀米にしたり、ヨーグルトやカフェオレも完全無糖、間食は無糖の寒天と牛乳、果物も無しな生活を数日送っていました…😱

    あと検査まで今日入れて2日ですが、お米や果物等少し増やしてみた方がいいのでしょうか😥
    糖質制限したらか、数日で数百g体重は落ちてしまいました😵

    • 5月11日
みい

そうでしたか!でも食事の時にきちんと雑穀米を召し上がっているなら大丈夫だと思います☺️

糖尿病学会?か何かで、糖負荷試験3日前から炭水化物を150g以上とる生活が望ましい(多分3食分の糖質の合計ですね〜)みたいな記載があるようです!少し意識してお米などの主食を摂ってみるといいかもしれません🍚


あと2日なのですね!ドキドキしますよね😭
万が一引っかかってしまっても、それはママの食事や習慣のせいではなくて妊娠したことによる身体の変化なので、ご自身を責めないでくださいね!

分食や血糖値測定など大変でしたが、食事バランスや色々な栄養素の事などを詳しく調べて学べたので、その後の生活に活かすことができています!子どもも健康にすくすく育っています〜


無事にクリアできること祈ってます🥰

  • みい

    みい

    上のコメントに返信できてませんでした💦すみません😱

    • 5月12日
  • くまぷー

    くまぷー


    昨日から意識してお米の量を少し増やしてみました😊

    そうなのですね😳!危うくどんどん減らす所でした😭本当にありがとうございます🥺✨

    いよいよ明日です😭優しいお言葉、ありがとうございます😭

    私も試験を前に皆さんに教えてもらったり、ネットなどで色々調べて、ここ数日ですが前より完全に野菜の量も増え、健康的な食事になれた気がします😊大好きな甘いもの絶ちで、牛乳の自然の甘さに気づけたり😂

    お子さん元気なのですね、それが一番ですね😊❤️

    本当にありがとうございます🥺❤️頑張ります!

    • 5月12日
あにこ

千切りキャベツやめかぶを糖質と一緒に取ると血糖値が上がりにくくなりますよ〜!
お菓子やスイーツは低糖質のものがローソンやシャトレーゼ、イオンなどで売ってあるので、それならあんまり我慢せず食べられます😀
私は夜に糖質抜くのは微妙かなと思っていて、理由は血糖値は間を空けすぎると血糖値スパイクを起こすからです。
夜抜いて朝糖質を取った時に跳ね上がっちゃうんですよね💦
あとケトンが出るのも心配ですし。
食物繊維をたくさん摂る、一回の糖質を抑えて捕食で補う、低糖質食品を上手く使うなど、要点を押さえてれば、結構なんでも食べて大丈夫なんですよ👌

  • くまぷー

    くまぷー


    なるほど😳めかぶ、好きなので買ってみます!最近海藻類食べれていないなぁと感じていた所でした🥺食べ合わせもあるのですね🤔

    検査まではおやつ抜きですが、検査の結果がどうであれおやつが食べられそうなのは嬉しいです😭大事な幸せタイムだったので😭
    ちなみに甜茶で寒天を作ってみたら糖の無い甘味のある寒天ができるかなと、Amazonで、ポチった所でした😂


    血糖値スパイク😳確かに夜食べないと過剰反応が起きてしまう可能性もあるのですね🤔

    いよいよ試験は明日ですが、今日はお昼にお茶碗一杯雑穀米を食べてるので、夜は気持ち小盛りにして、めかぶを一品増やしてみようと思います😊もずくとかでもいいのかな😋

    三食の食事と、間食の糖質のバランスなんですね😳積極的に食事に食物繊維を取り入れてみます!

    最初は調べていても逆に訳が分からなくなっていましたが、お陰で何となく進歩できた気がします😭ちょっと希望も見えました😂

    貴重な情報ありがとうございます🥺❤️

    • 5月12日
くまぷー

皆々様

ご覧になるかは分かりませんが、ご報告です!

検査無事大丈夫でした😭皆さんのお陰です😭

ただちょっと高め、と言うことだったので引き続き頂いたアドバイスを元に食事の改善を続けていこうと思います😊

今日のお昼だけ、メロンパンやら背徳感のあるものをチョイスしてしまいました🥺 
でも一応メカブを先に食べてみたりして…😂

夜からまた、気をつけていこうと思います😊本当にありがとうございました😊