※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

陣痛や破水時の子供の預け先に悩んでいます。義両親が海外旅行で、夫も忙しいため困っています。親や友人も頼れず、キャンセルの見込みもない状況です。

陣痛が来たり破水した時に上の子を何処かに預ける方法ないでしょうか?

義両親と同居ですが、私の予定日2週間くらい前にベトナム旅行に6泊で行くらしいんです…

最悪タクシーで子供と一緒に行くかなと思い産婦人科に相談したら子供は入れないから…と断られてしまいました。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で直ぐに抜けれる感じではないです(>_<)2人目の出産も立ち会わず仕事が忙しく産まれた当日さえも産院に来れませんでした。

実家の両親は遠方という訳ではないですが2人共フルタイムで仕事していて同じような感じ…

周りの友人はあまり居らず、居ても3ヶ月の赤ちゃん居たりしてて…やんちゃな息子2人も頼めないかなという感じです涙

元はと言えば予定日前に海外旅行に行く義両親がちょっと考えてくれたらいい話なのですが、義母の妹夫婦も一緒らしくキャンセルしてくれる見込みは無いです。ホント腹立ちます…

コメント

sasamiy

もうそこは、旦那さんしか、頼りになるとこは、ないですよ。

しっかり旦那さんにお願いしてみましょう。
仕事も、もちろん大事です。

ですが、上の子達の面倒を見る事も大事です。
旦那さんにとっても大事なお子さんですよね。

お母さんは、もっと大変な大仕事をするわけですから。

義両親様が居ないなら、貴方しか居ない旨を伝えてみてください。

• kana0614

kana0614

旦那にも「破水でもしたら直ぐ行かないといけないのに、どうしたらいいの?」と話しましたが、「これまで破水した事無いんだからしないでしょ、陣痛も夜中だったしなんとかなるんじゃない」みたいな感じで、全然危機感ないんです…

流石あの親の子だなと思います(T_T)

• 6月10日
はなぴ

回答ではないですが義理両親ちょっと考えて欲しいですよね。経産婦だから早くなる事おおいのに!!っておもっちゃいます。私の親も私の予定日の2日前に海外旅行に行くって言ってイラっとしました。結局親が出発の日の朝に陣痛がきて出産になりました。たまたま旦那がお休みだったからよかったものの、、、連絡したときはまだ日本にいたのにはるばる飛び立って行きました(笑)

• kana0614

kana0614

そうなんですよ…義理両親の計画にホント呆れます。実親さんも2日前とは思い切った予定を立てられましたね(^_^;)

おまけに私は切迫気味で入院ギリギリの状態で服薬と注射しながら働いてます(>_<)旦那が休みの日に当たれば助かるんですが、こればかりは予測もつかないので本当に不安です。

• 6月10日
R☆T

不安ですよね💦
市のファミリーサポートはどうですか?登録をしておけば急な預かりにも対応してくれると言ってました⤴
問い合わせて詳しく聞いてみると いいかもしれませんょ(о´∀`о)
私も娘の小学校迎えに利用しようかと考えてます⤴

• kana0614

kana0614

ど田舎の町内に住んでいるので、市の様な手厚いサポートがあるのかよく分かりませんが、産休に入ったら確認しに役所に行ってみる事にします。ありがとうございます(>_<)

• 6月10日
R☆T

安心できるといいですね🎵
頑張って下さい(*^^*)

☆はるのママ☆

えー嘘でしょ(^_^;)義両親バカじゃないの?(コラ)
保育園には通ってますか?
旦那さんに保育園の送り迎えをお願いするとか……
迎えだけ実両親にお願いするとかどうですかね?
義両親の旅行の間だけ乗り越えれば後は見てもらえるんでしょうか?

• kana0614

kana0614

保育園は通ってますが延長して19時まで。大体旦那の帰宅時間は遅ければ22時過ぎます(^_^;)

実両親も19時ごろまで仕事してますが、保育園まで行ってもらうとなると更に時間はかかります…

取り敢えず旅行の間の1週間を乗り越えれば義理両親は退職して家に居る人達なので子供達を預けたり、産院まで車で30分の距離を送ってもらう事は出来ます。

• 6月11日