※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuni
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の汚れが気になります。沐浴時に洗いにくいと感じています。汚れを落とすコツがあれば教えてください。

生後26日の女の子育ててます!
旦那が帰りが遅いので毎日沐浴は1人でやってるのですが、最近首の汚れが気になって(T_T)
暑くなってきたし汗もなどになったらいやなので気にして洗ってるつもりなんですが、赤ちゃんがぷかぷかしてギュッとなって洗いにくいのもあってか沐浴終わってみると汚れてて、なにか洗うコツなどありますか?

コメント

ピクルス

私は沐浴が終わった後に
ベビーコットンにベビーローションつけて汚れ落としてました!
首や脇とかって沐浴は洗いにくいですからね💦

• uuuni

uuuni

それいいですね!
    さっそくやってみます(^o^)

• 6月10日
カフェオレ

私も1人目産まれて退院してからは1人で洗ってました😅
旦那は怖いと言っていたので私が洗うしかなかったです(;・∀・)
首の汚れなかなか落とすの難しいんですよね😵💦
私は洗うのに慣れるまではお風呂から上がって着替えさせるのと同時に濡れたタオルみたいなので首を軽く拭いて汚れ落としてあげてました^^;

• uuuni

uuuni

それだったら一人でもできそうですね!
    やってみます(^^)

• 6月10日
メリリ

泡つけて指で滑らすとやりやすくないですかね?息子も首によくホコリがたまってたり吐き戻した母乳が溜まってたりしてたので泡で滑らせて洗ってましたよ!

バーバ

プレイマット1枚を置いてそこに寝かせて洗ったりしてました(^-^)
バスマット代わりですね(^o^)

MAXとき

沐浴前に洗いにくいところは、バスタオルの上で洗ってからつけてましたよ〜
髪、顔洗ったら服脱がせて首、脇の下、お股→ベビーバスにつけると言う感じです

ダフィコ

首を支えながらですが、赤ちゃんの顔が天井向くぐらいにしたら、綺麗に洗えましたよ。

私もなかなか綺麗に洗えなくて、垢がたまってたんですが、3人子育てしている友達に沐浴してもらって、教えてもらいました❗

きょうたん

首の下辺りを支えながらゆっくり上に持ち上げると首がぐーっと上を向くので、石鹸付けた手でつまむように洗います。綺麗に取れますよ!