※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。離乳食とミルクの飲み方について心配です。離乳食後にミルクをあげる時間や量について不安があります。保育園でお茶を飲ませているようで、みなさんはどう思いますか?

8ヶ月の娘がいます‼︎
1ヶ月くらいから乳首拒否で、
その頃から今まで完ミで育てています‼︎
離乳食もよく食べ、今は朝と夜の2回食です(*^^*)
離乳食の本には離乳食食べてから好きな分だけ、
母乳やミルクをあげると書いてありますが、
わたしは5時間おきにミルクをあげていて、
離乳食食べる時間帯は1時間ずらしてあげています。
例えば保育園に行く日なら
夜中の5時に起きてミルク飲んで、
朝の7時に離乳食→保育園では11時にミルク→15時にミルク→17時30分に迎えに行って18時に離乳食→15時にミルク飲んだので通常なら21時にミルクですが20時にミルク→寝る

保育園が休みなら
夜中の5時に起きてミルク飲んで、
朝の7時に離乳食→5時にミルクだったので通常なら10時にミルクですが11時にミルク→16時にミルク→18時に離乳食→通常なら22時にミルクですが19時〜20時に寝てしまうこともあり起きてたら21時にミルクあげて寝せます(._.)
離乳食食べたあとすぐに飲む分だけあげて4時間〜5時間おきにミルクの方がいいんでしょうか?
離乳食でお腹があまりすかないのか、ミルクの飲みも悪く以前は一回200〜240くらいは飲んでいたのに一回160とか少ない時は100も飲まないです(._.)
これで大丈夫なのでしょうか?
保育園で午前中に1回お茶を飲ませているみたいで、
休みの日でもポカリ飲ませたりしています(._.)
みなさんはどう思いますか?

コメント

ともチャン

私は、離乳食後にミルクあげてました。
あとは、適当に欲しがったらあげてました。
その頃には自然と4時間位は間隔開いていたので5時間開けてとか厳密にしなくてもいいと思います。

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね♪
    でもうちの娘、欲しがるまで待ってると欲しがらなくて(>_<)わら
    適当に時間おいてあげてみます(*^^*)
    ありがとうございました‼︎

• 6月10日