※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝ぐずりする6ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。眠そうな素振りを見せるが抱っこすると泣き叫ぶ。抱っこひもやおっぱいで寝かしつけるが、泣き止まず。布団に置くとすぐ起きてしまうため、夜中も頻繁に起きるようになってしまい困っています。

寝ぐずりするお子さんをお持ちの方、どのように寝かしつけていますか?

もうすぐ生後6ヶ月になる子供がいます。

眠そうな素振り(目をこすったり泣き始めたり)をするので抱っこすると泣き叫びます。
夜だけでなく昼間も寝かしつけようとすると泣き叫びます。

最近は抱っこひもに入れて寝かしつけたりしますが、やはり泣きます。

泣き叫びすぎてパニックになったときはおっぱいを咥えさせると泣き止みそのまま寝てくれますが、混合育児なのでミルクをたっぷり飲ませたばかりなのに泣かれると胃の容量が追いつかないので飲ませられません。

ちなみに抱っこじゃないと寝れないので、最近ネントレをしたせいか布団に置かれることに敏感になっているようで、布団に置くとすぐ起きてしまうようになりました。なのでここ数日は夜中も頻繁に起きるようになってしまい、おっぱいを咥えさせるまで泣き叫びます。

寝ぐずりするお子さんの寝かしつけについてアドバイスください。

コメント

ままり

毎日寝かしつけお疲れ様です😭

我が家も結構寝ぐずりするのですが、眠くてぐずるときは大音量で反町隆史のpoison流すと大人しくなってそのうち寝ます!笑
ギャン泣きすると自分の泣き声で周りの音が聞こえなくなるから、大音量が良いみたいです😳

新生児の頃はpoison聞かせても全然効果なかったのですが、久しぶりに最近聞かせたところ本当に泣き止んで寝ました!
ちなみに今日もpoisonかけました笑

必ずでは無いのですが我が家では8割くらいの確率で効果あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

すみません、poisonで大爆笑してしまいました。笑

実は我が家もここ最近封印していた「歌」作戦に出ています😅
    私の場合は新生児の頃「愛をこめて花束を」で泣き止んでいたので、最近またこれを大熱唱してます😅笑
    先程はZARDを流し始めたら(歳がバレますね。笑)2曲目で寝たのですが、しばらくして布団におろすと泣き始め、「歌」作戦も効果なく、おっぱい出すまで泣いてました😅

poison、明日やってみます😂きっと主人もノリノリで歌うはずです😂

• 5月8日
  • ままり

ままり

いやそうなりますよねwww

なるほど!
    おろしたら泣いちゃう感じですね!

我が家の場合は、最初から布団に寝かしてトントンしながらpoison大音量か、これは最近やってるんですけど抱っこした状態のまま自分も寝転がってお腹の上でトントンして、ぐっすり寝てるなって思ったらちょっとずつズラして大袈裟に言うと布団にコロコロっと転がしてます笑

poisonはこの前とくダネで特集されてました!笑
    専門家の話だと前奏の高音と低音が赤ちゃんの気持ちを落ち着かせて、反町さんの声の低さが胎内音に似てるみたいなことを言ってましたwww

是非やってみてください☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

poison、ちゃんと根拠があるんですね😂笑
    想像したら面白くて😂

YouTubeで調べたら30分くらいpoisonが流れる動画まであって、結構再生されてました😂有名な寝かしつけ方法なんですね😂

私は少しずつ布団に置いていく作戦は何度もやったことありますが、お腹の上ではやったことなかったです🤔
    私が実践してない寝かしつけ方法もまだまだありそうなので、今日からいろいろ試してみたいと思います!

• 5月9日
  • ままり

ままり

結構有名みたいです!笑
    最初にやった人すごいなって思います笑
    よくpoisonかけようと思ったなと笑

抱っこ紐か抱っこで寝かしてから、下ろしても泣かないようにお腹の上でってかんじです!

ギャン泣きしてしまうときの寝かしつけは前にお伝えした感じです。

普段の寝かしつけは、うちは未だにお昼寝は絶対抱っこ紐ですが、夜はお風呂上がりの授乳で寝落ちか、一緒に布団で寝転んでオルゴールかけて自由にさせて30~1時間くらい経ったところで寝るってかんじですが、同じくらいの月例の頃は抱っこ紐でした😂

良い寝かしつけ方法が見つかりますように!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに数ある曲の中からpoisonを選択するってなかなかないですよね😂

今日早速poisonで寝かしつけをしようと布団でゴロゴロのんびりしていたら、ぐずりだしたタイミングで主人が子供の爪を切りたいと言い出し(泣き始めると顔をひっかくので)爪切りが嫌で大泣きしたので結局試せませんてした😭
    楽しみにしていたのに😠笑

今日は初めて抱っこひもを外して布団に置いても1時間寝てくれました😭いつもは昼寝中ずっと抱っこしなければならなかったので、こうして少しずつ慣れてくれるといいのですが😭

寝かしつけ、参考にさせていただき、良い寝かしつけ方法を見つけたいと思います!

• 5月9日
ゆゆ

うちも、5ヶ月前くらいまで寝ぐずりが結構ありました😭

メンタルリープの時は、もう仕方がないと思って、泣きわめいても抱っこ、最終的にやはりおっぱいで乗り切っています😅(笑)
メンタルリープでないときは、とりあえず活動時間を意識して、寝かしつけをしています。

あと夜は、抱っこしないネントレをしてみました。
最初は布団に置くと泣いていたので、本格的に泣きそうになったら抱き上げて、落ち着いたらまた置いて、を繰り返してました😖
(キリがないときはこれまでの寝かしつけで寝かしました)

効果はあるかわかりませんが、寝るとき、あと寝る少し前くらいから、今日はお布団で自分で寝れるように頑張ろうって楽しい感じで話しかけながら布団に寝かせ、私自身の寝なさいオーラは一旦消して、まず一緒に寝転んでリラックスしてみることをやってみました。
寝る前に遊んだりするのはよくないとは思いましたが、寝ながらスキンシップ多めの遊びやマッサージをしながら、布団で過ごすことに慣れさせていく感じです、、、

あと我が家は、プーさんのメリーに救われました(笑)😭🧸
普段のあやすときも使用していましたが、寝るときも使用し、ゆったりした音楽を流しています。
あとおっぱい対策は、もうおしゃぶりを使用しました😖
うちの子は、おしゃぶり効果がありましたが、もう試されたでしょうか😖😖

そうしていくうちに、段々布団で自分で寝入ることが数日に1回のペースでできるようになり、もうすぐ7ヶ月を迎えますが、ここ1ヶ月以上は抱っこの寝かしつけはなく、布団に寝かせてるとゴロゴロしながら自分で寝るようになりました😭

長々と書きましたが、
実は昼寝だけは、まだ抱っこ紐か添い乳をしないと、泣いて寝てくれません😫(笑)
夜だけでも自分で寝てくれるだけでもだいぶ違ったので、昼寝はまぁいいか!と開き直っています🤣

まとまりのないコメントで申し訳ありません😭
私も寝かしつけが本当に辛かったので、何かヒントになればいいのですが、、😖

お互い頑張りましょうね😭🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような寝かしつけをしています!!

同じく布団に置く→泣く→抱き上げる→置くをやっていましたが、ダメでした。

寝る前もスキンシップとったりゴロゴロしたりしてますが、やはり眠くなると泣き始めます😭

おしゃぶりは以前使っていましたが、おっぱいに慣れるにつれて嫌がるようになり、その時も絶望した記憶があります。笑

メリーも一時使ってましたが、楽しくなっちゃうようで、目がビンビン冴えてきたり😅笑

うちの子は月齢のわりに非常に小さめなのでまだ助かってますが、7ヶ月で抱っこひもは結構キツイですよね🤮

同時期に生まれた子をもつ友人数人のSNSを見てるとゲームやってたりして、「なんでうちの子は抱っこじゃないと寝れないの?そんな暇なんてない!」と落ち込んでました😅

こうして同じように苦労しているママさんのお話聞けて嬉しいです😭

• 5月9日