※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりやん
ココロ・悩み

主人の実家の人間からの招待に対して、パニック障害を抱える妊婦は行けないと感じており、返事をまだしていません。

もうすぐ38週になります

妊娠前からパニック障害です
一般的と言ったら正しくないかもしれませんが
いきなり胸が苦しくなり息が出来なくなる発作とは違います。
私の場合は主にトラウマが蘇るような場所、出来事、人、そのトラウマとなった状況と似たような気持ちの圧力に襲われた時に、過呼吸や意識障害などといった発作が出ます。

以前の質問履歴を見れば話が繋がるのでわかるのですが、簡単に言うと、主人の実家の人間のせいでパニック障害になりました。(義理母と三人兄弟の長男)

義理次男と主人は私の障害を理解していて、元々義理母と義理長男と同居していましたが、発作がでて、専門病院で発作になり処置を受けて以来、主人の実家に近づく事が困難になり、義理次男夫婦の家に住まわせて貰うことになりました。

それからいろんな事情があり、義理次男夫婦が住んでいたマンションを譲り受け、現在そこに主人と住んでいます。

精神科の担当医からは、最低でも生まれるまでは発作の原因となる者、物に近寄らないでとにかく落ち着いて生活する事を最優先にする事。投薬治療が有効ではないし、リスクもあるので投薬治療はしない分、周りに協力し、理解してもらいなんとかトラウマから隔離された生活を送る事と言われています。それは病院の産婦人科の担当医、助産師さんも全員同じ判断で、共通意識です。

いつ生まれるのか毎日ハラハラし、生活の為に私は自己破産もし、主人は感じさせないようにしてくれていますが、水面下で起こっている家族トラブルを感じながら今も生活しています。

主人実家の人間は出産予定日も知っているし臨月なのも知っています。
主人実家の人間のせいで私達は全く自分達の為にお金が使えない生活を強いられています。私の実家の援助無しには生活できない程です。とにかく節約し質素に生活せざるを得ない状況です。
なのに平気でパチンコに行ったり、好きな男がいるからとその人に会いに旅行に行って、その人とケンカして帰りたいから金貸してくれとか平気で言ってくる人間達です。

だいぶ話はズレてしまいましたが、そんな実家の人間である義理母から「近々家族でお話があるのでこれますか」とメールが来ました。

家に近づくだけで発作になることも知っています。
義理父の命日で本当にうちの家族だけで集まるとなった際も行かなければならないと思い努力しましたが前日から発作に襲われ結局行くことすらままならなかった状態なのも知っています。
さらにいうと、発作が起きないような生活をしろと言われてる事も知っています。

なのにと言ったら偉そうですが、そんな連絡がきました。
私が平気だった頃からですが、話があると集めるくせ何も話をしない、都合が悪くなると泣き出しこどもの子供のようになる、それを見て義理長男は暴れだす。
そんなところに出産間近のパニック障害もちで行けると思ってるのか。と呆れてしまいました。

詳しく書くと果てしないので本当に簡単に書くと、借金問題、家の売却の事等が話の中身なのは薄々感じていています。
以前から同じ話を、何度もしています。
いくら結婚したとはいえ、私が嫁に来る前の問題を今も議題にし、意見を求められる。
あたしの意見で都合よく切り取られ、あの時こう言ったのに、あなたがこう言ったからそうしたのに等、不都合は全て私のせいにされてきました。

主人実家をでて1年以上たちますし、発言すらままならないし、結局結婚しても元々他人。参加したとしても今更昔の話について私が発言する必要も今となっては感じません。

まだそのメールに対して返事はしていません。
主人も今でかけていて、メールが来たことは知りません。
私は正直、行けないと返事をしたいです。

皆さんならどうですか?

コメント

かりやん

追記

頑張って生活のために4月末頃まで仕事を続けるつもりでした。年明けに社長が義理母を呼び出し、私の様子がおかしいから呼び出して問い詰めたら妊娠中だと本人から聞いたぞというシナリオにして、無理矢理報告させてくれました。その次の日、義理母に仕事中呼び出され、「妊娠中なのなぜ話した。何もわかってない、勝手だ!迷惑だ!」と罵倒され、職場で発作をおこし、主人に迎えに来てもらう事態になりました。そのせいで精神科医からドクターストップを受け、2月末で退職を余儀なくされました。
なので自己破産せざるを得ない状態になり、余計にトラウマが深くなりました。日常的には殆ど発作は出ませんが、臨月になったからなのか、感情の起伏が激しく、少しの不安で胸が痛んだり、動悸が激しくなったりします。臨月特有なんだとごまかしてますが……
義理母はその後、会社でなにかやらかしたのかクビ。以前払っていた主人に背負わせた借金の支払いも出来なくなっているのに書いたように旅行に行ったりしてます。
義理長男はそんな状況なのに平気で主人を何かと理由をつけ呼び出し、結局パシリ。パチンコも普通にいってます。頑張っているのは義理次男と主人だけです。義理母は義理次男夫婦の関係すらも破綻させる原因になりました。義理次男夫婦は今年になり離婚してしまいました。原因は元奥様が精神障害者となり障害者認定を受ける程追い詰められたからです。金銭面でも精神面でも。まあ、これは余談だし、義理次男にも問題があったからなのかなとは思います。ですが、喧嘩離婚ではないので、未だに義理次男は元奥様に仕送りして、掛け持ちで仕事をしながらニートになった母親と自分のためにしか金を使わない長男を食べさせ、生活しています。離婚が元になり私たちに住まいを譲り、帰りたくもない自分の実家にやむを得ず義理次男は生活せざるを得なくなりました。

長くなりましたがこれがそれぞれの現状です。

メロ

行けないと返事していいと思いますよ!
赤ちゃんが大事じゃないですか!
発作起きたらどうするんですか!って強く言っていいです(´-ω-`)

あと過去の質問履歴は見れませんよ(・_・、)

• かりやん

かりやん

ご回答ありがとうございます!
    誰だってそうですよね(;;)
    いま過去の質問履歴写真のせてみます!

• 6月10日
かりやん

1枚目(最初の投稿)

かりやん

1枚目のつづきです(´ω`)

かりやん

2回目の投稿1枚目(*´•ω•`*)

かりやん

2回目の投稿の2枚目

かりやん

2回目の投稿3枚目(´ω`)

メロ

画像が小さくて目が(>_<;)
ゆっくり読むまでお待ちください(>_<;)

• メロ

メロ

読みました!
    とりあえず、我慢するのやめませんか?
    旦那さんとても頑張ってくれて感謝しかないですよね。
    でもそれと家事は別です。
    妊娠中辛いのとか男性にははっきり言わなきゃわかりません。
    我慢して、でも求めてしまって辛いのだと思います。
    言わずにねだるのやめましょう。
    言って喧嘩した方がすっきりしますよ!

義母に対してもですが、言いたいこと言いましょう。
    もういい関係は無理でしょう?
    なら我慢する理由なんて少しもありませんよ。

• 6月10日
  • かりやん

かりやん

過去の記事読んで頂きありがとうございます
    主人は時間が経つにつれ今は家事やってくれるようになりました。
    元々、義理母の洗脳に合っていてそれから這い出してきてくれました。
    主人の心労考えたら感謝しかないです。
    義理母に対しては、現在会話すらできない精神状態です。メールも返さないし電話も出られないです。
    関係修復は無理に等しいです。我慢してる訳では無いんですよね(;;)
    言いたいんですけど、恐怖が勝って発作になり発言や文を考える事すらままならないんです(;;)
    だから今回のメールが来た時も胸が痛くなり苦しくなりました。はたからしたら、行けないと返事すればいいじゃんと思いますよね。
    でも、そう思ってるのにこうやって質問という形にしてしまうのはやはり恐怖だからなのかなと……
    自分の気持ちが自分で把握しきれないっていうか、ついていけないというか(;;)

本音は子供産まれても会わせたくないし、抱いて欲しくもありません。
    でも、主人が産まれてきたからこの子も産める。何だかんだ主人は実家の人間嫌ってるし、近寄りたくはない。でも心の奥底にはまだ洗脳が残ってるし、何だかんだ実の母ですからね……
    私のわがままで抱かせない、会わせないなんてできないのかなと思ってます。

なんか、こんな状況で妊娠前から今まで生活してきてますが、笑ってる事もあるし、旦那の方の親戚だって私の事理解してくれて味方だし、幸せな方なのかなって思ってる時があります。
    事態は最悪です。でもそんな中から小さな幸を見つけること上手くなれたかもしれません。

ただやはり、人として主人の実家の2人は受付ないですね…

せっかく真剣に考えてくれたのに
    なんだか申し訳ないです(;;)
    全然支離滅裂でごめんなさい🙏

• 6月10日
  • メロ

メロ

精神的に参ってる時私にもありました!
    原因は仕事ですが、理屈じゃないのわかります。
    我慢してるのではなく怖くて言えないのだとしたら本当に可哀想になりました。
    あまりいい言葉ではありませんが...
    辛いですね。
    こういう所でも吐き出すしかなかったのですよね。
    それでもやっぱり我慢してるなぁと思います。
    小さな幸せを探せる余裕なんてないはずなのに頑張ってプラスに考えようとされてるなぁと思います。

話せる友達はいませんか?

• 6月10日
  • かりやん

かりやん

仕事も本当に辛かったです。
    義理母以外の事務員当初居なくて、後々グループ会社と合併し事務員増えましたがやめる少し前からだったし、妊娠隠されてたので中々うまく仕事もしにくいし、目を盗んで嫌がらせかのように罵られるし……
    でも、会社のみんな分かってたみたいで可愛がって貰えて嬉しかったです。義理母が居なければ職場復帰したかったくらいです。

可哀想としかいえないですよね💧
    状況が状況だし、大体話したらみんな言葉失います。
    良く耐えたねとか、女の人ってそうなのかも知れませんが、共感を得られるだけで、救われた気がして一時的には楽になれます。結果変わらないんですけどね^^;

親友はいます
    私の今を全て知っています
    でも、いつもと変わらないまま接してくれるし
    自分が悩んだら相談してくれるし
    頼り頼られの関係の仲間です
    幸い主人とも仲良くしてくれてるので臨月前は集まってタコパとかしてましたね(o^^o)
    本当にありがたいですよね
    そういう仲間には私達恵まれてるなって思ってます!

我慢してる訳では無いって思っても
    昔からのくせなのか、長女である宿命なのか溜め込むくせはありますね💧
    最初なんて頼り方わからなくて、夜中に1人になって泣いてたりしてました。
    パニック障害になってから頼り方少し分かったというか、未だに分からないけどこれが頼ってるっていうのかなー?と思いながら生活してますね笑

少しトラウマに触れるような出来事があると、不安から自然と意見を求めてしまうようになったなと実感してます。
    前まで自分で判断し、向き合えたのになって
    なんだか切なくなりますね

• 6月10日
  • メロ

メロ

話すことって大事ですよね((・・*)
    私が潰れたのは話せなかったことで溜め込んでしまったことだと思ってますし、話すようにしてます。
    が、時間とともにまた話さなくなりました^^;
    もうそういう性格なんだと諦めてます。

とても仲のいい親友がいるのですね。
    安心しました。
    話聞いてもらうといいですよ^^*

私も長女です。
    溜め込むのは宿命なんでしょうかね(>_<;)

• 6月10日
  • かりやん

かりやん

話す事も昔は苦手でほんとに
    話したくないんじゃなくて
    話し方(相談みたいな形)がわからなくて困りました
    恥ずかしながらリスカもしたことありますし💧
    今はリスカは克服してるのでマシですけどね!

長女ってみんなそうなのかも知れませんね(;;)
    自分の性格程めんどくさいのないですよねー(;;)

これから不安ばかりですが、小さな幸せと主人、そして生まれてくるわが子を楽しみに紛らわしながら頑張ってみます!

話聞いてくれてありがとうございます(o^^o)

• 6月10日
あやりんこ

私もパニック鬱持ちで、服薬しながら医学適用にて出産。国経営の病院で出産しました。
私も妊娠中かなり精神的にも参って、旦那さんも義理実家や精神不安定な私を支えるのに苦心したと思います。
結論から言うと、私の場合誰にどう言われようと自分が発作起こしたり、死にたくならないように嫌なものは全て切り捨てました。
物事や人間関係含み。もう37週ならいつ産まれてもよいあたりですが、子供産まれたらお金かなりかかります。母乳無理ならなおさら。お金関係で苦しめられそうな人なども自分の人生の足かせになりそうなものは全て切り捨てました。悩み過ぎておかしくなるくらいなら自分の人生だし苦しめられるなんて馬鹿らしくなりました。

• かりやん

かりやん

こんばんわ!はじめまして(o^^o)
    失礼ながら離婚されたんですか(;;)?

全て切り捨てる勇気、すごいと思います。
    私はどちらかというと、どうでもよくなって自分が苦しんでみんながよければいいやって思い自暴自棄になるタイプです。
    死にたくなりましたし、自分を責めることで紛らわしてました。
    今もその傾向ではあります。

ですが、もうそんな傾向に流されてる場合ではないのも理解してます
    母になったんだと言い聞かせ、小さな幸を拾う毎日です

お金は本当に恐ろしいと思いますね
    人を変え、人生を狂わせるものですから💧

生きるために必要不可欠で、努力の分だけ必ず得られると限らない不安定な物ですよね
    だから必死になって働いてるんですよね
    お金ってきらびやかですが、殺人兵器でもあるなってつくづく思います💧

精神的病って理解されにくく部分もあるし
    人それぞれ症状は違うし対処もちがうので、本当に周りに迷惑かけてしまいますよね
    主人には本当に申し訳ないなって思います

昔のように自分をしっかり持った自分に戻りたいです

• 6月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

主様は頑張っていると思いますよ。私はでき婚で離婚はしてませんが、人間関係やお金で苦しめられるのは本当に自分にマイナスにしかならないと思い、旦那さんにもお金で苦しめられる、人生の足ひっぱられるくらいなら親と絶縁してもらいます。
    旦那さんは大黒柱としてしっかりしてもらわないと困るので。自分達がきちんと生活出来て初めて他を助けるのが妥当です。
    同じ障害でも薬なども合う合わないがありますし、かなり勘違いもされやすかったりするので難しいですよね(ーー;)

• 6月11日