※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

同じくらいのベビーのママの離乳食献立について教えてください。私の子は野菜ミックスやパンがゆ、白身魚のおかゆが好きです。りんごやベリー系、ピーチ、マンゴーは苦手です。

生後7ヶ月と1週間。
もうすぐ離乳食始めて2ヶ月目になろうかというところです。

同じくらいのベビーのママは離乳食どんなもの、どれくらいあげてますか??
献立の参考にしたいので教えて下さい♪

うちの子のお気に入りは
野菜ミックス(人参と大根)
バナナパンがゆ
きなこパンがゆ
白身魚のおかゆです。

味付けはしてません。
素材の味のみです✩.*˚

嫌いなもの
りんご(加熱済)
イチゴなどのベリー系(離乳食市販品)
ピーチ(離乳食市販品)
マンゴー(離乳食市販品)
(りんご以外は離乳食市販品)

コメント

えびせん

うちも中期始めて1週間くらいです。
豆腐くらいの柔らかさとか、どんだけ加熱したらなるんでしょうか😱大きさや固さ、毎回試行錯誤してます💦

娘は果物とスープ系が好きで、最近だときゅうりのとろとろスープ(たまひよの付録に載ってた)が食い付き良かったです😊めっちゃ胡瓜の匂いしてたけど笑
まぐろとかささみはパサパサするので可能な限り細かくすり潰したり、とろみつけたり、かぼちゃとかと混ぜたりしてます🎃
いくつか種類用意して、味変えながら飽きないように食べさせて、残ってもおっけー!それぞれちょっと食べたねー‼️って褒めて、娘と自分のモチベーションが下がらないよう良くやったと褒めています😂

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます✩.*˚きゅうりのとろとろスープ、どうやってつくるんですか??(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑やってみます✩.*˚うちの子はまだまぐろもささみも始めてないのですがそろそろ視野に入れてみたいと思います♪

    • 5月9日
もぐた

同じくらいです!
1番食べてくれるのはしらすおかゆかなあ、、、笑
野菜はブロッコリーや小松菜、ほうれん草も意外と食べてくれています
量はその時によって差があるので結構まちまちです😂
果物はヨーグルトと混ぜるとわりと食べてくれます
ぱさぱさするのは嫌なようなのでやわらかくしてとろみつけたりおかゆと混ぜて食べさせたりしてます😊
だんだん何を食べさせたらいいかわからなくなってきて、、、笑
私も参考にさせていただきたいです😂

  • マイ

    マイ

    やっぱりお魚andおかゆは鉄板なんですかね♪うちの子も好きです✩.*˚うちはおかゆレパートリーがトマトミルク粥、白身魚とおかゆ、かぼちゃ粥です。
    副菜によく煮た玉ねぎ、人参、大根を、ブレンダーでミックスしたものや、便秘解消にほうれん草はほぼ毎日上げています。

    • 5月9日
こめこめ

うちも同じくらいです!
私も皆さん何食べさせてるか気になってたので逆に参考にさせていただきたいくらいです😂😂
うちは野菜と豆腐が好きみたいで特にかぼちゃと玉ねぎ混ぜたやつ、小松菜、にんじんはパクパク食べます。(豆腐は安いから割と登場率高いです笑)しらすとたらは嫌いみたいで明らかに嫌な顔します😂モソモソ食感がダメなのかな🥺

  • マイ

    マイ

    たらそろそろデビューしようと思ってたので明日買ってこようかな笑
    お魚and豆腐、きなこは簡単なのでヘビロテしちゃいます。
    そういえば、卵(黄身)デビュー忘れてたのですがお済みですか??

    • 5月9日
  • こめこめ

    こめこめ

    きな粉という手がありました!ヘビロテします!
    お粥に混ぜれば大抵のものは食べるから、それでいっか〜って感じでやってます😄
    黄身はちょうどGW明けにあげようと思っていたとこだったのですが忘れてました💦来週からぼちぼちスタートします😌

    • 5月9日
こっこ

昨日8ヶ月になりました👶‼️

とにかく何でも食べます!笑
なんとなーく大人が食べる物と同じような感じにしたくて

パン粥、トマト、きゅうり
、ツナでサンドイッチ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎでポテトサラダ

粥、納豆、オクラでねばねば丼

メカジキ、トマトでソテー

ささみ、トマト、だし汁でスープ

とかやってます!🤣
だんだんと食べられる物が増えてくるとレパートリーも増えて楽しいですよね!!

  • マイ

    マイ


    8ヶ月だと、食べるものも結構進んでそうですよね♪まだ結構柔らかくしてからあげていますか??
    納豆!!という発想はなかったです✩.*˚離乳食本見てみます♪

    • 5月9日
  • こっこ

    こっこ

    固さ試行錯誤中です💦くたくたに茹でて、でも形は少し残してあげてます🤔!難しいですよね…
    是非見てみてください🤗✨割と赤ちゃんは納豆好きみたいで、うちの子もぱくぱく食べてます‼️

    • 5月9日
ママリ

うちの娘も加熱した果物嫌いです😅
食べ残しを食べたら確かに生の方が美味しいので気持ちは分かるなーと思って、イチゴは生であげてます🙂
豆腐とさつまいもが好きでよく食べます!
最近はお粥やうどんなど主食を拒否る用になってきたので困ってます😭

  • マイ

    マイ

    こんにちは✩.*˚加熱した果物なのか、果物自体ダメなのかわからないのですが、まだ生果物はトライしてないです。
    そろそろトライしてみようなな(笑)主食類にお出汁やお魚など混ぜてもダメですか??

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    お出汁や野菜を混ぜて食べる時もあれば、嫌がる日もあります😭
    野菜は荒みじん切りまで食べてるので、五分粥に進めても食べる日と食べない日もあって難しいです💦
    よく食べるさつまいも混ぜたら、めちゃくちゃ怒ってました😂単品で食べたかったみたいです😅

    • 5月9日
  • マイ

    マイ

    可愛い😍既に自分の好みが分かってるしママのご飯楽しみにしてるんてすね♪♪うちの子はバナナミルクパンがゆとかきな粉パン粥好きですよ(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬おイモ系の甘みが好きなら食べてくれるかも?是非トライしてみてください✌️✌️

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    バナナもきな粉もまだあげてないのでやってみます😄‼
    ミルクパンがゆは粉ミルクですか🙂❓

    • 5月9日