※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていたが、直母で授乳成功。母乳外来で助産師に指導を受け、息子も成長。感謝の気持ちを記録。

嬉しい😭😭
やっと直母が出来た😭!!

私の乳首が短い+硬い+陥没の三拍子で入院中乳頭保護器を勧められて、ずっと使ってた。。
最初はこれでおっぱい飲んでくれるならまぁいっか、文明の利器だな✨くらいにしか思ってなかったけど、毎回の授乳で消毒したり、暴れた時に息子の手が当たって外れたり、めんどくさいなぁって思うことが多かった。。
でも保護器外したらギャン泣きするし、乳頭吸引器とか使っても全然ダメで...。
もうずっと保護器使ってでしか授乳出来ないのかなって諦めてた。
ママリで調べたら2週間で外れました!とか、保護器使ってると母乳量減るとかいい事あんまり書いてなくて、さらに焦る。。

検診でも先生に今すぐ外してって言われて、練習するも全然ダメ。。
もう1ヶ月母乳あげれたし、完ミに切り替えようかなぁと思ってたタイミングで私のチョコレート嚢腫が見つかって、生理少しでもこないようにするためにやっぱり母乳育児は続けてっていわれて、、。
保護器とずっとお付き合いして母乳育児するのは大変すぎるなぁ、、って改めて思って、藁にもすがる思いで産院の母乳外来に予約した。
助産師さんが色々体勢とか咥えさすタイミングを指導してくれて、その時はじめて直母で吸ってくれた😭

家に帰ってできるか不安でいっぱいやったけど、1回吸われたからか少し伸びてて、最初は泣いてしまうけど何回かチャレンジしてたら左右直母で吸ってくれた😭

この1ヶ月で息子も成長してるんだなって思ったら大号泣、ありがとうねって抱きしめた😭
母乳外来に足を運んで本当によかった😭
勝手に保護庫つけて、今更直母で飲んで欲しいっていうワガママに一生懸命対応してくれてる息子に本当に感謝。

まだまだ練習が必要だけど、今の気持ちを記録したくて投稿しました💓

コメント

mama♡

なんだかすごく感動しました😭💕

1ヶ月間本当に大変でしたね、お疲れ様でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢!!
    まだまだ大変なことたくさんありますが、乗り越えていこうとおもいます🥺💓

• 5月10日
ママリ

わー♡良かったですね☺️💕
その気持ちわかります☺️
私も乳首が短く上手く吸ってくれず、今、保護器付けながらの授乳で、いつになったら直母で授乳ができるのかなーと悩んでいて、、、オキクさんの投稿読んでてなんだか勇気・元気をもらいました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    やっぱり欲を言うなら直母がいいですよね😢
    新生児の時は全然吸ってもらえなかったので、授乳の度に凹んでました😭、、。
    でも知らない間に保護器越しでも乳首伸びてたみたいです!
    きっと赤ちゃんにとっ吸いやすい乳首になってきてるはずですよ🥰
    無理のない程度に一緒に頑張りましょう😭💓

• 5月10日
にゃん

今同じ状況です(; ;)
まだ右しかたまにしか直母できてないけど、希望がもてます!

• ママリ

ママリ

たまにでも直母出来てるの、すごいです!
    新生児の時絶対無理でした💦
    私の場合ですが..
    赤ちゃんの舌が口蓋にくっつく傾向があったので、赤ちゃんの頭を起こしてあげて、舌が下に落ちた瞬間に乳首突っ込んであげると成功する率がぐんと上がりました!
    泣いてる時が1番大きく口が開くので、毎回早く泣いて〜って思ってます(笑)

• 5月13日
  • にゃん

にゃん

本当ですか??💦
    希望もてるかな、、
    左はまだ全然だめで
    最近夜中は眠気からかミルクが良いみたいで大泣きします😭
    目を覚ましてあげると、保護器でもちゃんと吸ってくれますが、、熟睡してる時はミルクのが良いのかなとか色々悩んでしまいます。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

まだまだこれから赤ちゃん自身の吸う力がこれから付いてくるはずです🌱
    あとは授乳前にしっかり乳頭マッサージをしつこいくらいにしたり、意外と乳頭吸引器がよかったです😁
    Pigeonの500円くらいのやつです。

哺乳瓶赤ちゃんにとって楽ですもんね💦
    にゃんさんが完母、混合で母乳を取り入れ続けたいなら、夜ミルク与えた後、搾乳だけでもするなどはどうでしょう?😌
    1番は吸ってもらうのですが😢💦

私は夜だけミルク取り入れるスタイルの混合育児を目指してたんですが、保護器で授乳をするのがめんどくさくて、夜の授乳をサボったら母乳量が笑えないくらい減っちゃいました🤯💦
    結局昼間もミルク足したりしてます😭
    搾乳だけでもしとけばよかったってほんと後悔してるので、よかったら参考になればと思います😣😣!

• 5月13日