※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

児童相談所の方が通報され、子供に怒り過ぎていたことに気づいた。今後は言葉で怒りたい。

先程、児童相談所の方が来られました。
市の違う方と、私の住んでいる市の方と。
私が子供をたたいていると。。。
私は虐待のことにすごく気を遣っているつもりで子供に接していましたが、通報されたと言うことは気がつかえてなかった。

息子が大好きすぎなのに。
知らず知らずにやってしまったのか。
たしかに息子のために怒ることはありますが。
やり過ぎだったのでしょう。
子供にも児童相談所の方々にも足を運んでいただいて。
自分を情けなく思います。

これからは子供をたたかず、言葉でちゃんと怒れるように私も成長したいと思いました。

相談というか悩みでした。
申し訳ありません。

コメント

チョコマ

1歳1ヶ月の子供さんを叩いて叱っているということですか??

  • あーこ

    あーこ

    そうなります。

    • 5月8日
  • あーこ

    あーこ

    今はたたくというか、ぎゅーとしてきちんと言葉で話すようにしていましたが。
    たたいて怒ることは滅多にありません。
    まだ小さいのに分かるわけないのに。
    それで少し腹が立って軽くたたいたことはありました。

    • 5月8日
  • チョコマ

    チョコマ

    1歳になったばかりの子供を叩いて叱るのは心配される事案だと思います😥
    まだ1歳なら分かってるようで分からない事だらけの月齢ですし、こちらの話を理解する能力もそんなにあるわけではないので…💧
    だれかに通報されたということなのかもしれませんが…

    • 5月8日
  • あーこ

    あーこ

    私の中では心配されるほどの怒り方はしているつもりはなかったです😞
    その私の考えが甘いんだなと思いました。
    息子はわかっていて悪いこともする時があり。
    それこそきちんとたたかず言葉で話すればよかったと思います😞😞
    匿名で通報があったとおっしゃっていました!

    • 5月8日
  • チョコマ

    チョコマ

    匿名で通報されてる時点で、御自分では自覚ないだけで、度を超えた声かけをしているんだと思います…💧
    子供も小さく次のお子さんもお腹におられるみたいなので本調子でなく、いっぱいいっぱいなのかもしれませんが、恐らくお子さんも赤ちゃん返りというか色々察して構ってちゃんな部分も出てくると思います。
    でも、それも考えて子作りしてると思うので、どうか温かい目で見守ってあげてほしいです。
    叩くことは自分の感情をぶつけてるだけで、子供のためにはならない事の方が多いと思います。

    • 5月8日
  • あーこ

    あーこ

    たしかに私は口調がきつい方です😞😞
    それは最近すごく感じます😞😞

    そうですね!
    考えて次の子をつくりました!

    たたくことは何もいいことが生まれないので、今後は息子ときちんと向き合ってわかってもらえる母になろうと思います!
    頑張ります!

    • 5月8日
deleted user

1歳1ヶ月ですよね?
まだ叱るとかいう以前だと思います。
それに普通は子どもを叩きませんし、「叱る」ことと「怒る」ことは違いますよ。

  • あーこ

    あーこ

    子供を叱る前に私がまだ未熟でした。
    まだ言葉がわからない子供に。
    きちんと言葉で話すればよかったです。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えばどんなことで叱り(怒り)ました?

    • 5月8日
  • あーこ

    あーこ

    私の髪の毛をひっぱって遊んでおり。
    最初は痛いから辞めてと普通に怒り。
    2回目も口での注意。
    3回目も口での注意をし、4回目で初めて軽く。
    め!と。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1歳1ヶ月では優しく注意されても理解できないです。
    最初からキツく「ダメ!」と言うか、できれば別の遊びに誘導するといいですよ。
    「痛いからダメ!」というのはもうちょっと会話を理解するようになってからがいいと思います。

    • 5月8日
  • あーこ

    あーこ

    怒り方を間違えていました😞
    優しさが中途半端にダメにしてしまったようです😞😞
    これから息子ももちろん、お腹の子のためにも色々考えていきたいと思います!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に命・健康に関わらないことは大目に見てあげてください。
    今は元気で楽しく過ごすのが1番の時期ですから。

    叱るのは子どもの為の行為ですか、怒るのは自分の感情をぶつける行為です。
    そこは混同しないようにしてください。
    イライラすることも多いかと思いますが、息子さんはママが大好きですから、頑張りましょう✨

    • 5月8日
  • あーこ

    あーこ

    そうですね^^
    今は見守りたいと思います^ ^
    ちょうど今思ってました😞
    感情的になって怒るのは簡単なことだし、これからは息子のことをもっと考えたいと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

叩くのはちょっと違うかなと思います…。
反省しているようですし、今後はキツく叱る事なくダメな事を注意出来ると良いですね😭💦

個人的には思わず手が出てしまったというのが数回くらいならまだ理解出来ますが(勿論ないに越した事はないですけど)叱る為に叩くのは虐待と思われても仕方ないかなと感じました😭💦
1歳1ヶ月なら尚更ですよね😭💦
うちも月齢が近く、今までとは違う動きや して欲しくない事ばかりするのでどう対処したら良いのか時々わからなくなる事もありますが、こちらの考えを変えなければいけないんだなぁと感じています😓

  • あーこ

    あーこ

    本当に反省しました。
    というか、当たり前のことをできなかったんだなと情けなくなりました。
    今後は気をつけたいと思います!😞
    何があっても手をあげてはいけないですよね😞😞

    可愛くて仕方ないのに。
    子供も誰よりも私に懐いてくれています。
    それなのに私がこんなことになり。
    息子に申し訳なくなりました涙

    • 5月8日
あゆみ

初めての育児で、今回の件で反省出来たならそれを活かしましょう😌一度児相の方が来られると記録として残るので、今後幼稚園や小学校まで引き継がれてしまいます…。子どもをしつけるのは本当に難しいですが、二度目が無いようにすればいいと思いますよ☺️

  • あーこ

    あーこ

    優しいお言葉ありがとうございます😞😞
    記録は残るだろうなと思っておりました。
    児童相談所の方もなぜか安心して帰られて。
    よかったのかは分かりませんが、今後お世話にならないように気をつけて行きます!

    • 5月8日
アスティー

1歳1ヶ月のお子さんを叩くというのは虐待を疑われても仕方ないのかなぁと思ってしまいます。
他人から見て心配されるような叱り方だったのでしょうね。

  • あーこ

    あーこ

    そうだったんだなと思いました。
    もう少し私が成長して子供に接せれるように頑張りたいと思います!

    • 5月8日
ねぎぴ

一歳すぎてからほんとに軽く
手を叩いてダメだよ?とかなら
全然してましたよ
怒っただけで虐待って
気持ちが持たないですね😨

  • あーこ

    あーこ

    たたく行為は良くないと分かっているのですが。
    頭と行動は一緒になってくれなく涙
    つい出てしまうことはありました涙
    でも、外では思い返せば1度もなく。
    きっと家の中の様子を見られたんだと思います😞😞
    外で叩くのは流石にできなかったので😅😅

    • 5月8日
  • あーこ

    あーこ

    子供の怒り方が厳しくなることは良いことなんですが。
    今後のしつけが大変だなと考えさせられました😞😞😞

    • 5月8日
deleted user

【叩かない育児】【怒鳴らない育児】
が推奨されてますからね。
児童養護施設で働いてました。

大人が反省するのは簡単です。
でも子どもの心の傷を癒すには
とてつもない時間がかかります。
それを忘れないで下さい。
まだまだ今からなら取り返せますよ😊

怒りたくなる気持ちも理解できます。
髪の毛ひっぱったという例え話を
読みましたが…
1歳すぎたばかりの子にダメと大声で
言っても怒った母親像しか残らないと思います。

なぜ髪の毛をひっぱったのかを考えて、
引っ張りやすいとこにあったなら、結ぶ。
暇でひっぱったなら、遊びを提示する。
かまってほしかったなら、抱きしめる。
などちゃんと子どもなりの行動の理由を考えて
あげれば、お互いイライラすることは減るのかな?と。

ひとりでも虐待される子どもが減りますように!

  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます😊
    大人より子供の方が繊細ですし、これから慎重に行動したいと思います🙂

    読んでいただきありがとうございました😊
    子供のために髪も切りましたし、くくれるぐらいになったらくくるように心がけています😄
    元々、自分の髪の毛も引っ張る癖がある子なのでその延長で引っ張るのでしょうか😞

    あまり怒らないで解決出来る様に心がけます^^

    • 5月9日
deleted user

妊娠されていますし、いっぱいいっぱいになっていませんか??
今は1人になりたくても一時保育も受け付けてない所もあり、心休める時が少ないですよね😣
旦那さんや家族以外にも保健センター等で電話して相談など受け付けていたり、助けを出せる所はありますよ💦
どうか、ご自身を追い詰めないで下さいね!

  • あーこ

    あーこ

    疲れからいっぱいいっぱいになっていることはあるかもしれません😞
    たまに1人になりたいときもありますが、いざなると寂しく一緒にいなきゃと思います😞😞

    ありがとうございます😊
    両親もいますし、頼れる時はがっつり頼って自分を追い詰めないように気をつけます^^

    • 5月9日
ままり

昼間など子供と2人だといらいらしてしまうことありますよね😢
わたしも髪の毛引っ張られたりすると、ついもー!!っとなってしまいます!
でも子供はまだ髪の毛を引っ張ると痛いっていうのがわからず、お母さんと遊びたくてやってるんですかね😊
いらっとしてと、一旦落ち着いてから話してみるといいかもしれないですね!
児相の方が来られたのはショックなことですが、逆に言えば周りの方達はちゃんと見ててくださってるということですね😊
これからも愛情を注いで育ててあげれば大丈夫です!!!

  • あーこ

    あーこ

    怒らないようにとは思って心がけていても。
    なかなか😞😞
    なっちゃいますよね涙
    確かにそう言われると☺️
    一度我慢しすぎて息子に引っ張られて泣かされたことがありました😅
    その時は我慢できたのに。。。
    イライラしてる時は一度一呼吸して落ち着いてみることにしてみます😀

    そうですね😄
    周りの方々も息子をすごく可愛がってくださっているので、今回のことは本当にありがたいと思います😌
    ありがとうございます😊
    これからも息子もお腹の子にもたくさんの愛情を注いであげたいと思います😆

    ありがとうございます😊

    • 5月9日