※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン組まれた方に質問です❣️夫婦の収入を合算してローンを組む予…

住宅ローン組まれた方に質問です❣️

夫婦の収入を合算してローンを組む予定なのですが、
旦那が転職後の勤続年数1年未満、
妻が5年以上、の場合、やはり旦那が1年未満なら
審査に通ることは難しいでしょうか、、、😢

今現在は夫婦共に勤続年数4年で、来年に住宅購入を検討しているのですが、旦那の企業があまり良くなく今のうちに転職してもらうほうが(行くあてはあります)給料や福利厚生が良くなるので転職を、、、と思っているのですが、住宅ローンのことを考えるとローン組んでからの方が良いのかなぁと思い💦
今の企業が家族経営の小企業で、
次に予定しているのが誰もが知ってる名前の企業です。

住宅購入を伸ばしたら良いって
意見は無しでお願いします🙇‍♂️

夫婦のどちらかが1年未満でも大丈夫だったよ〜って経験談が聞けたら嬉しいです😊
もしくは、1年未満だったからダメだったよ〜って
お話、お待ちしてます🙇‍♂️✨

コメント

アスティー

金融機関によると思います。
うちが借りた金融機関は「勤続1年以上」というのが規定でした。
ですが借りられる所もあると思うので調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やはり最低でも1年以上ですよね😅
    調べでます🌸

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べでます→調べてみます🌸でした!すみません💦

• 5月8日
ももか

銀行によっては一年未満は×なところ多いです。
いまの勤続年数も4年なんですね。例えば26歳で勤続4年なのと、40歳で勤続4年なのとでは、後者の方が不利です。転職繰り返しているということになるので、年齢もポイントです★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    夫婦共に勤続年数4年ですが、私は23歳、(19歳から同じ職場)
    旦那は29歳、(20〜25で別の会社、25から今の会社)なのですが、その場合も短く感じられてしまうのでしょうか…💦

• 5月9日
  • ももか

ももか

旦那さんまだお若いので4年でも大丈夫だと思います!
    ただ転職しちゃうと、短い期間で2回転職してることになるので、マイナスポイントになってしまいます😞
    極端に言うと、これからも転職を繰り返してしまって安定的な収入が見込めなくなるかもしれないと捉えられてしまうので😞審査って結構悲観的なんです💦
    ただ、引き抜きで転職するなら説明が付くのでマイナスポイントでもないとは思いますよ😊

• 5月9日
  • ももか

ももか

追加で失礼します!
    大手に転職されるんですね!いい審査材料だと思います!
    最低でも半年、できれば一年勤務されてからがいいかとは思います★

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    もし転職を決めても、最低でも1年は過ぎてから住宅購入を検討しようと思います😊✨

• 5月9日
M

今は年収もですが
勤務形態、勤務年数、転職履歴をよく見られると思います!
うちは旦那が転職1年ちょっとだったのですが利子が高くなる、保証会社が全国保証になり(月々のローンに保証料を上乗せ)とか言われました!
保証料は一括で払ったのですが
1年未満で借りられるところもあると思いますが条件がつくのかな?と思います😭
旦那のみの年収で借りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りれても条件が変わるなら今のままで勤続5年以上で組んだ方が良さそうですね…😢
    回答ありがとうございました✨

• 5月8日
そうくんママ

住宅ローン審査部門でパート事務してます。
1年未満でも、属性がよくて
みなし年収が以前より高くて
借入金額がそれに対して妥当であること、奥様が連帯保証人になる、正社員で安定した収入があるということが条件ですかね。

銀行によっては、1年以上じゃないとダメな場合もありますが💦

さすがに、半年くらいは勤務実績はほしいです。
後は、転職が初めてであること。転々としてると信用度下がります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の計画のままで行くと勤続11ヶ月目の時を希望してました…💦
    私は正社員で5年働いてるので大丈夫かなと思うのですが、旦那の方がやはり最低でも1年以上は勤務実績あったほうが良いですよね😢

• 5月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちの銀行なら、11ヵ月ならいけると思います!
    あとは、上に書いた条件クリアしてればです!

でも、2ヵ月待てば確実かとは思いますが💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン審査の時、信用情報など見られると思いますが、短期間に2回はしない方が良いでしょうか?💦
    (例えば、勤務実績11ヶ月の時に審査してみてダメだとして、再度2ヶ月後に審査してみる)

• 5月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

審査履歴は、半年は消えません。ただ、可か否決になったかまでは銀行側はわかりません。履歴件数が多いと否決だらけで色々なとこに出してるのでは⁉️と思われます。
    また、1度否決になったら同じ金融機関では基本審査は受けません💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    再度検討します。
    ありがとうございました😊

• 5月8日

ペアローンで組んでいます!
購入を検討し始めた時、旦那が転職して1年未満だったのでローンが組めず(私は大手企業勤続5年以上でした)、しばらく待って勤続3年目くらいの時にローンを組みました。
1年未満でも組めるところはあったようですがら金利が高かったり、額が少なかったりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を聞けて嬉しいです🥺✨
    やはり1年未満だと条件や借入額など厳しくなりますよね💦
    住宅ローンを優先するなら、今の職場のままなら5年以上勤務になるのでこのままでローン組む方が良いですね😅
    回答ありがとうございました✨

• 5月8日