※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員として入社したが、休日や給与に不満。辞めるか悩んでいる。アドバイスを求めている。

4月から正社員で入社しました。
今までずっとアルバイトでやってきました。
求人は年間休日が109日で土日祝休みでした。会社のカレンダーによりとのことも記載してありました。
年間休日の平均的な日数を知らず土日祝休みだからと思い入社したところ祝日がある月は祝日分土曜出勤があるみたいです。
土曜出勤できない時は祝日などに出勤してみんな合わせています。
土曜日は基本休みたいし祝日は保育園がお休みなので今のところ出勤してません。
自分の思ってた雇用形態と違いすぎて辞めようか悩んでます。
自分の確認不足で勘違いしていた事を伝えよければパートでもいいと思うとの事でした。
時給は本社に確認するとのことで実際8時から17時で15万程度しか入らないので時給は低いんじゃないかなと思っています。
辞めて新しいところにいくかこのままアルバイトにするか悩んでいます。子供のことを思うと別に今正社員じゃなくてもなとおもってます。
皆さんの意見聞きたいです。

コメント

ゆりちむ

祝日沢山あるわけでもないですし、月1回ほどの土曜しゅっきんだと辞めるの勿体ない気がします。
コロナの不況で仕事がみつかるかわかりませんし…せっかく決まった保育園が勿体ないです。

ママリ

求人を扱う仕事をしておりますが、年間休日110日前後が日本の企業で最も多い休日日数です😊休日以外で不満がないのであれば、正社員で採用された以上できれば今の会社に踏みとどまった方が良いと思いますよ。ここ1ヶ月で経験者採用しかしない会社が急増しており、どんどん職を探すのが難しくなってきてますので、、、😅

年間109日って、少なすぎるわけではないと思います🤔
土曜日に何がなんでも休みたい理由がないなら、正社員手放すの勿体ない気がします💦

土曜日も保育園や学童は預かってくれるし、旦那さんがいるなら見てもらえるように話し合ってみて旦那さんがOKならとりあえず働いてみるのもいいと思います!
今この時期に正社員を断るのはもったいない気がします🤔

ショコラ

ネットで調べると、
平均年間休日は108日、
最低年間休日は105日だそうです。

今検討しているのは、
①今の正社員からアルバイトへ雇用形態の変更
②今の会社を辞めて新しい職を探す

で迷われていると言うことですが、、、、

今は正社員じゃなくても、旦那さん一馬力で生活や貯蓄ができるのなら、無理に働きに出なくても良いかなと。。。

働きに出たいのなら、扶養内のパートやバイトの方が主さんには合っているのかな。と感じました。

正社員、子持ち、さらには年齢が高くなるほどなかなか厳しくなると思います。。。

今後どうしていきたいのか。

また、今回のようなコロナで再就職もかなり厳しいと思います。。。

私は、共働きで、正社員でずっと働いています。

主さんの正社員がどのような条件、福利厚生かわかりませんが、、、。

休みが少ないのは、確かにちょっと引っかかりますが、旦那さんが土日祝休みなら、旦那さんに見ててもらったりして、正社員で働く事をおすすめしますね。