※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

育児休業給付金について、慣らし保育期間中も支給されるかどうかは、支給要件を満たしていれば支給される可能性があります。ハローワークに問い合わせる前に、要件を確認してください。

育児休業給付金について教えて下さい🙇‍♀️

支給要件に、
支給単位期間に、就業していると認められる日数が10日以下(10日を超える場合は80時間以下)であること。
という項目があります。

例えば、6月1日から慣らし保育を始めて、
2週間後に復職し、上記要件を含むほか要件を満たしていれば、6月分も支給していただけるということでしょうか?

慣らし保育を始めると、支給はしていただけないのでしょうか?

ハローワークへの問い合わせも月曜になってしまうので、まずはこちらで教えていただき、理解してから確認の問い合わせができればと思っております。

コメント

復職の場合は復職前日までの日割計算だったと思いますよー!

• きい

きい

日割してもらえるんですね!!
    10日以上80時間以上でも(きちんと計算していないので、1日の勤務時間など計算していないですが💦)日割りしていただけるということでしょうか?

• 5月8日

退会ユーザー

おそらくその支給要件は育休中のアルバイトや内職のことだと思いますよ💡

• 5月8日
  • きい

きい

なるほど!!
    育休中のアルバイト等の事は全く頭にありませんでした💦
    まいまいさんのお答えで、スッキリしました☺️
    まいまいさんのお話しですと、復職をしなければ、慣らし保育期間も日割していただけるということか、わかりますでしょうか?

• 5月8日

退会ユーザー

いえいえ!すっきりしたならスッキリしたならよかったです😊
    そうです!
    復職日が基準になります!

• 5月8日
  • きい

きい

慣らし保育期間も日割りしていただけるとは、ありがたいですね🙇‍♀️
    少しでも知識があると、ハローワークの方とお話しするのもスムーズにいきそうです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月8日
こた🌈🌞

復職してしまったら手当はその前日までではないですかね?🙄
復職=育休終了ですからね💦

この支給要件はあくまでも【育休中】に働く場合に適用されるんだと思います。

• きい

きい

育休中に働く
    とはどういうことでしょうか💦?
    勤務先の依頼で、例えば1日だけ働く、ということでしょうか?

• 5月8日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

私もネットで軽く調べただけなので詳しくお答えはできませんが…
    【育休手当 働きながら】でネット検索すると 半育休 という言葉が出てきますよ!
    調べてみてください!

• 5月8日
  • きい

きい

ありがとうございます🙇‍♀️
    半育休という言葉は初めて聞いたので、自分できちんと調べてみます!!

• 5月8日