※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

公園で遊ぶ子供たちにお世話をされて困っています。COVID-19の影響で不安を感じています。

コロナ以前から、お休みの日は近所の公園で遊ぶことが多かったのですが、緊急事態宣言後から保育園が休園になり、今は朝の人がほぼいない時間にその公園に行くことが日課になっていますが、近所の保育園のお友達も来ていたりして、偶然会うと一緒に遊んだりします。

ただ一番会うことの多いお友達は、ご両親が割と放置気味で、その子とお兄ちゃん(7歳)だけで来てたりしています。
うちが持って行くシャボン玉やお砂場セットを先に使いたがったり、持っているお茶を見て、お茶ちょーだいと言ってきたり…。
うちが乗って行った自転車に乗っていた時に、お兄ちゃんが帰ると言うと、返すこともなく、その場で放置。

公園はトイレがなく、近くのスーパーで借りるのですが、今日はオシッコしたいと言われ、私が連れて行くはめに。もちろんタオルも持っていないので、貸してあげました。そして、スーパーの入口にあるガチャガチャを見て、これ買って〜お金持ってる?と駄々をこねられ、抱っこで公園まで帰りました。

お茶をあげることもタオルを貸すことも、子供のお友達なので、普段はそこまで気にしてはいないけど、今はコロナがあるので、抵抗があります。
シャボン玉も一本使ったりするので、安いけど、毎回だと…。

ご両親もほぼ来ないので、そんなこと当然知らないですし、いちいち言いたくもない。

でもずっとモヤモヤがたまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

心が狭いかもしれませんが…
私ならその公園へは行かないです。。
別の公園は探せませんか🤔

何かトラブルがあってからでは遅いし、極力関わりを持ちたくないです💦

• さと

さと

返信ありがとうございます。
    自宅付近には公園は数箇所ありますが、自転車も乗れないくらい小さいんです…。たまに他へは行くのですが、子供もその大きめの公園が良いみたいで。
    この先、小学校も一緒になるので、関わりを持つのも持たないのも悩むところです。

• 5月8日
こーはるそーママ

親に教えてあげたほうが言いかもしれません。あまりにも、図々しいですよね。私なら無視してしまうかもしれません。
ガチャガチャまで、駄々こねられるなんてイラッとしかしません。おしっこも家に帰ってしてよって感じです。

その子達が公園にいると思うと行きたくなくなりますよね。

私は状況は違いますが、散歩に行こうと準備してると隣の家の子供達が一緒に遊びたくって出てくるので、上の子は遊んでもらえると思い、散歩嫌だって言って、隣の子と遊びさらに下の子抱っこしたいって言われて抱っこさせると自分達の家に私の子供達を連れていくので、嫌で嫌で仕方ないので車で少し遠目の公園に連れていったりしてます🎵

• さと

さと

返信ありがとうございます。
    私も公園行って、その兄弟がいるとテンション下がります。お母さんが来てる時は良いのですが。
    車10分でかなり大きい公園もあるのですが、今は駐車場も閉鎖されていて(◞‸◟)
    今後のことも考えて、軽く言ってみようかな…。
    暑くなって来てるので、お茶くらい持たせてよ!って思いますが、旦那は気にならないようで、前もあげたよって言われました。

• 5月8日