※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
その他の疑問

不妊治療している友人がいます。その子は結婚してからなかなか妊娠でき…

不妊治療している友人がいます。
その子は結婚してからなかなか妊娠できず、去年の夏頃から不妊治療を始めています。
私はその子が結婚した半年後に結婚し、今は子どもが1人います。
すごく仲の良い友達で、独身時代はよく遊んでいました☺︎

その子と最後に会ったのは去年の夏で、それ以降は連絡もしていません。
先に子どもができた私とはあんまり連絡は取りたくないかなぁと思い、こちらから連絡は控えていました。

年賀状は毎年送ってくれていて、今年も貰いました☺︎
最近コロナのこともあり、心配になってLINEを送りましたが、1往復のやりとりで終わりました😞

やはり、不妊治療をしていると子どもがいる人とはあまり連絡は取りたくないものでしょうか?😞

私はすごくその子のことが大切で、本当は会いたいぐらいなのですが、コロナのこともあるので、せめてテレビ電話をしたいと提案するのは迷惑でしょうか?(あまり子供の話をするつもりはありません)

コメント

子供の話しなくてもテレビ電話はやめておいた方が良いと思います😭
今はそっとしておいてあげた方が良いと思います😅

• ツナ缶

ツナ缶

そうですよね😭
    自分の中でも今はやめておいた方が良い、向こうから連絡があるまで待とう…とは思って分かってはいるのですが、このまま疎遠になるかもしれないと思うと悲しくて😢
    今はそっとしておきます😣

• 5月8日
y

不妊治療経験者です🙌

結婚して子供のいる友達と連絡をとりたくなくて、かなりの数友人が減りました…
今思えば何であんなに過剰に反応していたんだろうと思えるのですが…

ツナさんのことを嫌いになった訳じゃないんです。
ただ、連絡とりたくない
子供の話を聞きたくない
子供のいる人の言うことは全て嫌味に聞こえてくる
そんな感じなのかなと…

今は連絡取らない方がいいと思います。
ご友人が妊娠報告してくたりしたらまた遊んだり、変わりなく接してくれると…
…私は嬉しかったです😊

• ツナ缶

ツナ缶

実際に不妊治療されていた方のご意見がきけて嬉しいです。
    やはり、不妊治療中は子どもがいる人と連絡取りたくないですよね…
    私自身、疎遠になるのが不安で何とかして繋がりたい、でも、今は連絡を取りたくないだろうな…という気持ちが行き来をしていて😣
    yyyさんのコメントをみて、友だちから連絡が来るまで待つことにします☺️

• 5月8日
  • y

y

私の場合ですが…
    自分でわかってるんですよね。
    子供がいる人と距離を置いてしまう自分…
    あーなんて性格が悪いのだろう。
    友人は何も悪くないのに…。
    だからこんな性格悪い私には赤ちゃんも来ないんだ…。
    といつも落ち込んでいました。

季節の変わり目とか、返信のいらないような連絡の取り合いならいいかもしれませんね😊
    年賀状だけでも充分気持ちは伝わってると思います✨
    私はあなたのことをいつも心配しています!みたいなのが伝われば疎遠にはきっとなりませんよ😊

• 5月8日
  • ツナ缶

ツナ缶

なんでもマイナスに考えてしまって、それが原因なんだってなって色んなことに結びつけてしまうんですね😭
    不妊治療自体も体に負担がかかるうえに、精神面でも色々考えてしまって、全てが辛いですよね。
    yyyさんは、本当に頑張られましたね😭

そうですね✩
    年賀状だけでも十分ですよね!
    今は焦らず、友人からの連絡を待ちます☺️
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ゆい

子供を見るのが嫌な時期でしょう。そっとしておくのが優しさだと思います。私も事情は違いましたが、流産した時友達と一切連絡とりたくありませんでした。。

• ツナ缶

ツナ缶

そうですよね😭
    コロナで自粛もしていて、なかなか出かけられないうえに、不妊治療のこともあって、今は精神面のストレスが大きい時期ですし、そんな時に連絡は取りたくないですよね😣
    疎遠になって、もう会えなくなるんじゃないかという不安もありますが、今は友達からの連絡を待ちます。

• 5月8日
ぽんぽん

ご友人はお子さんが居ることをご存知なのですよね?

不妊治療をしているから、というより、今はお友達の心境として距離を置きたいところなのだと思います。
LINE1往復で終わったということなので……。
テレビ電話をしたいお気持ちも分かりますが、部屋の雰囲気や声が入ったり、もうそういうのだけでもダメな方もいますし、、
コロナはきっかけの一つだとは思いますが、だからといってこちらから何かアクションをとる必要はないかなぁとも思います。

• ツナ缶

ツナ缶

はい、友だちは私に子どもがいることも知っていて、出産祝いもいただきました☺︎
    そうですよね、私自身も連絡をしたらダメだと分かってはいるのですが、疎遠になるのが心配で😣
    でも、友だちの気持ちになったら、子どもがいる子と連絡は取りたくないなって思うので、向こうから連絡があるまでは控えます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療中、友達が先に妊娠したりすると、ほんとになんとも言えないモヤモヤした気持ちになってました💦
生理くるたび本当思い詰めてました。

あまり連絡もこちらからとろうと思えませんでした。
誰も悪くないのに😭

今思えば、子育ても悩みは尽きないし、人それぞれ悩みはあるのですが。

きっと色々葛藤あるんだと思います。

誕生日、お正月など節目で連絡して、それ以外はそっとしておくのはいかがでしょうか☺️

ツナさんは優しい方なので、きっと落ち着いたら連絡くれると思います☺️

• ツナ缶

ツナ缶

先に妊娠したという報告を聞くとモヤモヤしますよね😢
    私も妊活中、生理が来る度に落胆していました⤵︎
    不妊治療をしていたら、その気持ちは私の落胆よりも大きかったと思います😞

きっと、友だちも色々思い詰めているのかもしれません…
    今はそっとしておいて、また年賀状などで連絡してみます☺️

• 5月8日
うさ

私は一人目も二人目もすぐ授かったのですが、職業柄治療している人を見たり話を聞くことも多かったので、ご友人が子持ちの方と距離を置きたいという気持ちは理解はできます。

授からないって想像を絶するほどの苦しみです。それは授かるまで続きますし、授かった人には踏みいることのできない領域です(相手よりもご自身の方が妊活歴長く治療もしていたなら話は別ですが)。
自分の努力じゃどうにもできないことなので。

なので子持ちの方と関わりたくないのは理解できますし、相手のその気持ちを尊重して私ならそっとしておいてあげます。

ラインも1往復で終わるのならば大抵の人はそこで察して、電話やラインなどもせずそっとしておくはずです。
質問者さんにとって大切なご友人&相手の気持ちをそこまで理解しておられるならなおさらです。

ご自身は関わりたいかもしれませんが、相手はそれを望んでないので結局自己満足になってしまい、なおかつご友人も「そっとしておいてほしい」と態度で示してるのですから、変に連絡するとギクシャクします💦

大切な友人なら、辛いときに人と関わりたくないという相手の気持ちを理解してあげましょう。

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😣
    連絡を取りたい、会いたいというのは私の自己満なことで…友だちのことを思うと今は連絡を控えないといけない時期なのだということも分かっていて、双方の気持ちが行き来している状態でした😭
    疎遠になるのが不安で連絡取りたい!と思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、友だちから連絡があるまではこちらからのアクションは控えようと思いました!

• 5月8日
  • うさ

うさ

疎遠になる寂しいお気持ちもわかりますが、それは自分自身の問題で、友人の気持ちは全く無視してることになりますもんね💦
    ご友人はどうみてもそっとしてほしいと態度示してるので(>_<)

ご友人も無事授かることを祈って、また連絡きたときは優しく接してあげたら良いと思います(^^)✨

• 5月8日
  • ツナ缶

ツナ缶

友だちの気持ちを察して、今はそっとしておきます☺︎
    有難う御座います♪

• 5月10日