※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
妊娠・出産

友人に報告するタイミングや方法に悩んでいます。関係を悪くしたくないけど、どうしたらいいでしょうか。

私は3人目は予定外でしたが、今はすごく楽しみにしている所です。そして、3人目を強く望んでいる友人から、元気?とラインがきました。このタイミングで報告するべきなのか、いつ報告するのがいいのか…。その友人と最後に会った時も3人目が欲しいという話をたくさんされて、私はもう2人でおしまい!と強く言っていたのにまさかの妊娠で、、、は?いらないって言ってたのになんで?とか思われるのかな…。関係が悪くなるのは嫌だしずっと仲良くしていたいのですが。どうしたらいいでしょうか。ずっと黙っているわけにはいかないと思うけど、いつ報告しようか、どう言って報告しようか、悩んでいます。

コメント

092159

私だったらそのまま伝えます。
予定外だけど授かり今は楽しみだと。
は?なんで?とか思われて関係悪くなるならそこまでの関係だったという事で終わりで良いかなと。。。

• dorayaki

dorayaki

関係が悪くなったらそこまでたと割り切らないといけないですね!ストレートに伝えようと思います🙇‍♀️

• 5月8日
  • 092159

092159

あ、ご懐妊おめでとうございます!
    私も3人目に憧れています✨でもすでに37歳で二人の育児で手が一杯でストップになりました〜😭

• 5月8日
ひな

私も安定期に入った時に、さらっと報告すると思います。

その方の中で多少はもやもやしたりするでしょうが、
それは自分自身の問題なので、質問者様の問題ではありません!

わたし自身が2人目不妊治療していたので、友達に妊娠報告されたときにもやもやはありましたが、それは自分の問題で、友達自身にモヤモヤしたわけじゃないので!

ただ、予定外で!とか作るつもりなかったのに!
とかは言わないで欲しいなとはおもいます😣

• dorayaki

dorayaki

私も2人目がなかなかできなくて先に友達に報告された時はもやもやしました。それは皆さん同じですよね😔気持ちが分かるからこそ、、、友人も同じ気持ちになるだろうけど、予定外で!とか言わずに…さらっとナチュラルな言い方で報告しようと思います🙏

• 5月8日
  • ひな

ひな

そんな私も3人目予定外なのですが💦😂

2人で終わりー!と私も散々いっていたので、報告しずらいですよね😭

まわりから、え?あれ?て思われそうで😭

• 5月8日
  • dorayaki

dorayaki

予定外の3人目という方が周りにはいなく、ここでお話聞いてると多いなと思いました😭💦2人でおしまい!と散々言ってると後々報告しずらいですね、、自分からは言わず連絡来たら言うことにします😭😭

• 5月10日
はーあそママ♡

私は安定期入ってからにします。

私も予定外で3人目妊娠中です!
本当は安定期入ってからサラッと報告と思っていたんですが
タイミング的に言わないといけなくなり
話したら…は?って感じになり
かなりモヤモヤしました…
友達はシングルで子ども1人いるのですが
本当はもう1人はほしかったと言ってたので
予定外ってことにイラッとしたのかもしれません。

なのでサラッとの報告をおすすめします!!

• dorayaki

dorayaki

本当に似たような状況です。
    相手の事を考えたりしながら報告しなきゃと心苦しいです。予定外という言葉は絶対使わず…さらっと報告しようと思います🙇‍♀️

• 5月8日
  • はーあそママ♡

はーあそママ♡

私も散々子どもは2人で終わり!
    って言ってました💦

でも以外と周りのママ友にも
    予定外の3人目が多く…友達にもそのノリで話したのがマズかったです…。
    仲良い友達こそいろいろ考えて報告しないとですね…。

• 5月8日
  • dorayaki

dorayaki

予定外の3人目、という方よくいらっしゃいますかね💦同じく散々2人で終わりと言っていたので報告はしずらいですがよく会う友達だったので…できた、とだけ伝えることできました🙏💦

• 5月10日
ちゃーちゃん

後になるほど言いづらい気がするので、ちょうどLINEが来たとのことで近況報告する感じで実は3人目出来たんだ!って感じでいいんじゃないでしょうか☺️

わたしも周りにずっと2人でおしまい!3人は無理!とか言ってたんですけど予定外で出来て今は楽しみにしています😂

散々言ってたので報告しづらかったですが、同じ方が多くてちょっと嬉しいです🤣

• dorayaki

dorayaki

自分からは連絡してはいいずらいので、今の機会ちょうどラインが来たので報告することにしました!私もあれだけ2人でおしまい!と言っていたので周りに言うのは気まづいです💦今では楽しみですが☺️同じ方が多いと知って私も少し嬉しいです😂

• 5月10日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ちょうどLINE来てよかったですね☺️
    わかります!!予定外で最初はかなり動揺しました😂
    でもまた新生児を抱っこ出来るの楽しみですよね❤️
    お互い身体に気をつけてマタニティライフと出産頑張りましょう💕

• 5月10日
うさ

個人的によく連絡をとりあう、とても仲の良い友人であれば安定期になって相手から連絡あれば報告します!
安定期~出産まで連絡なければ報告せず産後報告します。

上記程の仲ではなく普通に仲良い程度であれば連絡あっても産後報告にします。
コロナで産まれるまで心肺だったと言えば理解してくれますし、二人目以降ってかなり仲良くても産後報告はよくありますし自然な流れだと思います✨

ご友人が三人目ほしいと何度も質問者さんにされていたのは、質問者さんが二人でおしまい!と強く言ってたのを信じて安心してたからだと思います。
質問者さんが自ら強く「二人でおしまい!」といってたら、三人目ほしい友人は落ち込んだり嫌な感じに捉えることもあるので、私だったら自分から報告のための連絡はしません💦

• dorayaki

dorayaki

よく会う友人だったので向こうから連絡が来たのでこのタイミングで報告しました💦
    他の友人には自分からは報告せず産後報告にしようかと思います!ありがとうございます🙏

• 5月10日