※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
家族・旦那

男性の育児休暇について旦那様が育児休暇を取得された方にお聞きしたい…

男性の育児休暇について

旦那様が育児休暇を取得された方にお聞きしたいです。

現在里帰りで新生児を育てています。
1ヶ月検診後の今月末頃には自宅に帰ろうと思っています。
それに合わせて旦那が育児休暇を2週間取得するように職場から言われているそうです。まだいつから取るかは決めてません。

旦那も子どもが1歳になるまで?は育児休暇が取れるみたいなのですが、

生後2ヶ月くらいの時期に取ってもらうのがいいのか
それとももう少し大きくなってから(昼間起きている時間が長くなってから)とってもらうのがいいのか

先輩方が取得された時期のメリットデメリットなどあればお話聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

私の旦那は会社が取れ取れと言う会社で
男性が育休とると会社に
給付金が入るみたいで
無理やり取らされました😓
生後1ヶ月くらいに取得しました。
上の子も2歳なので
生後間もない子供を外に出して散歩とかもできなかったので日中上の子の相手をしてもらってました。
後は家事を少しやってもらってました
ちゃんと手伝いしてくれる旦那さんなら今でも助かると思いますが
あまり手伝ってくれないなら
いてもかなり邪魔で余計に疲れるのでもう少し大きくなってからでもいいかなとも思います!😄

• ひな🐥

ひな🐥

会社に給付金入るんですね、知りませんでした💦

職場の育休を取られた方も
    第二子だったりして、上の子のお世話を主にされていたと聞いて、
    うちは一人目なんだけどどうしようかな?と思っています。

家事は積極的に手伝ってくれて、休日に会いに来てくれる時も、ミルクやおむつ替えをしてくれます!
    今とってもらってもいいんですね^ ^

育休を頑なに取らない男性上司がおりまして「妻に『あんたが休んだら子供が一人増えるようなもんだから、意地でも仕事して金を入れて』と言われてるから俺はとらない。」って言ってました 笑

回答ありがとうございます😊

• 5月10日

退会ユーザー

今はコロナで1ヶ月経っても
    あまり外に出ない方がいいですし
    協力的なら買い物とかも
    行ってもらえるし
    とるのありだと思います😄💓

• 5月10日
  • ひな🐥

ひな🐥

たしかに、買い物してきてもらうだけでもすごく助かりますね!
    検診で外に出るにもあれこれ準備したり授乳の時間気にしたり、泣き出して周りの目が気になったり…
    想像以上にハードでした💦

• 5月10日
じゅえりー

6月ボーナスですか?
6月の月末日を含めると良いですよー😉

• ひな🐥

ひな🐥

6月ボーナス月です💰
    そういえば、以前、ママリでボーナス月の月末を含めるとお得だという記事見ました!忘れてました!
    検討します^ ^

• 5月10日
  • じゅえりー

じゅえりー

ちなみに我が家は3人目にして、初めて1ヶ月とってくれました☺️
    でも、上の子2人は保育園に行ってたりしたんですけどね💦
    しかも、私が動けるようになり始めた3ヶ月頃に😅
    でも、夫婦の時間と子どもとのふれあい増えて、楽しそうでしたよ💖
    家事育児の技術もバッチリ向上しましたし✨
    私もまったりと余裕をもって過ごさせて貰いました🥰
    育児に余裕ができたからか、
    もう一人欲しくなってしまい、4人目もうじき産まれます😆

• 5月10日
  • ひな🐥

ひな🐥

夫婦円満ですね❤️
    旦那は可愛い可愛いと言いながら育児手伝ってくれますが
    出産の痛みがまだ鮮明に記憶していることと、初心者育児でメンタル崩壊中なので、二人目…となるのはまだちょっと 笑
    参考になります^ ^

• 5月10日
  • じゅえりー

じゅえりー

一人目の産後は
    私も心も体もボロボロでした😭
    頑張れそうでも3ヶ月は何もしなくて(できなくて)当然と思って過ごす位がちょうど良いですよ❤️
    どうぞお大事にして下さい🍀

• 5月10日
  • じゅえりー

じゅえりー

グッドアンサーありがとうございます💕
    ご体調いかがですか?
    この時にお応えした月末を含める制度、今後は変更になりましたね😣

• 2月4日
  • ひな🐥

ひな🐥

ご無沙汰しています^ ^
    グッドアンサーつけるの忘れてた💦と今更付けさせてもらいました!

おかげさまで順調に私も娘も成長しています🥰

え!そうなんですか💦💦知りませんでした💦もったいないことしたなー 笑

旦那は
    結局同時期に出産があった先輩が同じ係りで仕事をしていて両方不在になるのはよくないとのことで
    先輩と相談するといいつつ、
    仕事が忙しかったりで取れていません💦
    もはや、「育児のための休み」というより、「旦那自身が体を休める休み」になりそうです🌀

• 2月4日
  • じゅえりー

じゅえりー

いえいえ💦
    私もつけ忘れてしまいます😅
    お元気であれば何よりです💕
    我が家もみな、元気です✨
    すみません。正確にはいつから変更かは調べてません💦

両親の休養凄く大切ですよ✨
    親が笑っていられると、やっぱり子どもも幸せそうですから☺️

• 2月4日
  • ひな🐥

ひな🐥

それは確かに思います!
    家庭での笑顔って大事ですね✨

4人もお子さんおられてすごい尊敬します✨

• 2月4日
ちゃむ

私も同じように里帰りを終える1ヶ月頃から旦那に育休とってもらう予定です!

一人目で慣れないことから、そのタイミングで取ってもらうようにお願いしました😊
(生まれてすぐとっても1ヶ月は里帰りなので無駄になるので、、、)

うちの会社は結構みなさん男性でもとる方が多いのですが、先輩方は里帰りの場合は同じく1ヶ月頃から、上の子がいて里帰りしない場合は産まれる直前?くらいから有休とくっつけて取得する方がほとんどです。

産まれてすぐはお母さんへの身体のダメージが大きく助けが必要なのと、一人目だと不慣れでストレスがおおく、産後うつなどにもなりやすいため、その一番大変な時期(早い時期)に取られる方が多いみたいですね☺️💓

• ひな🐥

ひな🐥

家庭に優しい職場なんですね♪
    結構1ヶ月頃から取得される方多いんですね!
    うちの職場は上にお子さんがいる方がとられているのがほとんどであまり参考にならなくて💦

そうなんですよね💦
    里帰りしたら楽だと思ってまして、確かに楽なのですが、親に甘えていると自分を責めてしまって…
    メンタル崩壊して、2週間検診で助産師さんにお話聞いてもらってボロボロ涙溢れました😭

回答ありがとうございます^ ^
    これから暑くなりますが、コロナに負けず、元気な赤ちゃん産んでください🤱

• 5月10日
ちゃむ

自分を責めないで下さい><,

甘えられる人がいるなら存分に甘えた方がいいよ!!!
と周りから言ってもらえるので、私は存分に甘える予定です。笑

大変ではあるけど、産まれたばかりのかわいい孫の近くにいられる親もそれなりに嬉しいみたいですよ^^
(私の親はなんやかんや必要なもの勝手に揃えてくれてました。楽しみにしてくれているみたいです😂)

頼らせてもらった時、感謝の気持ちを忘れなければきっとみんな気持ちよく協力してくれますよ💓

思い詰めずに、いろんな人に頼ったり、話したりしながら育児頑張ってください(^^)!

私もひなさんみたいに無事に出産を終えられるよう頑張ります٩( 'ω' )و✨

• ひな🐥

ひな🐥

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    みんなに言われますが、
    性格的に一人でため込むタイプでして、甘え方がわからず…
    でも助産師さんに話したりしてから、このままでは心身共にやばいと思うようになってきて、
    最近は母に
    「赤ちゃんの洗濯物干してくるから、ミルクやって」とか「シャワーしてくるからちょっと見てて」と頼めるようになってきました!
    母も喜んで!という感じで孫の子守楽しんでます⭐︎
    家族の支えってありがたいですね❤️

• 5月10日