※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優斗まま
その他の疑問

今日は保育園についてです!東京都江戸川区に住んでいます(○´ω`○)もう少…

こんにちは☆
お世話になってます♪♪
今日は保育園についてです!!
東京都江戸川区に住んでいます(○´ω`○)
もう少し先なのですが息子を保育園に預けてパートをしたいと思っています!
そこで、保育園の種類でも認可、認可外、認証?と3種類あるみたいなのですがいまいちネットを見ても分かりませんでした…。
わかる方いらっしゃいますか??
また、この3種類の中で月額の料金の安いのはどれになるのでしょうか?
近々、区役所に行って聞いてみようと思うのですが、区役所に行っても教えてくれるのかなぁーと思いまして…

コメント

はるみMama

江戸川区に在住で4月から認可保育園に息子が入園します。
保育料一番安いのは、認可保育園です!所得に応じて保育料が決まりますので!なので認可保育園の入所は、区役所に申し込んで区役所が決めます。
認証は、区役所を通さず家庭と保育所の直接契約になるので入園は早い者勝ちの所がほとんどです。でも正直保育料は高いです。しかも江戸川区は、助成金(補助金?)がないので(直接認証保育所へ補助金出しているからという理由です)

区役所に行けば詳しく教えてくれますよ!人によっては当たりハズレあります(>_<)

優斗まま

わぁー!!
はるみママ助かりました!
すごく!!
しかも同じ江戸川区でなんか嬉しくなりました(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
丁寧にありがとございます!

はるみママさん申し込んですぐ決まるものなのですか??
やはり定員がいっぱいだと次の年に回されるのですか?

はるみMama

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

江戸川区は待機児童が多く、0歳1歳入園はとても厳しいです(´・ω・`)
加点対象として、すでに認証に預けていたり、0歳のうちは保育ママを利用していたりすると加点されますがそれでも厳しい状態です(>_<)両親フルタイム勤務で祖父母が遠方に住んでいる家庭でも厳しいと言われているので(´Д`)
まずは区役所に行ってどんどん聞いてみるといいですよ♪

優斗まま

そうなんですかぁ…
ちょっと甘く見ていましたぁ
ありがとございます(つ∀`*)
近々、区役所行ってみますね☆